※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

中古物件の購入時に注意すべきポイントや、築年数の適切な範囲についてアドバイスをお願いします。

何度かマイホームの事で質問させて頂いてます。

マイホームを中古物件で購入するとなった時、これだけは見ておいた方が良い!とか、ここは手を加えた方が良い!とか、ここは譲ったらダメ!とか、そういうアドバイス的なものはありますか?
また、築浅が良いのは当然として、何年くらいまでが良いんでしょうか?

コメント

にゃ~

一軒家だと10年でがたがくるときいてます。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

中古でも建て売りでも、それこそ注文でも多少のガタが来るのは仕方ないのかなぁとは思ってます(´・ω・`)
    だったら購入費用を安くして、修繕に回しても良いかなーとも思ったり…
    難しいです。

• 3月6日
えりり

日当たり
風通し
基礎(ベタ基礎か)

この3点は簡単なリフォームでは解決出来ないですし、実際に住んで生活に影響をきたすので、よく考慮された方が良いと思います。

設備や作りなどは気に入らなければリフォームが可能ですが、上記2点は簡単には変えられません。

建設会社の社員ですが、もっと細かく言うと、地盤改良方法や、素材だったり、外壁や屋根(ランニングコストが変わる)等ありますが、お金が解決出来ることができる多いので、まずはこの三点かなぁと思います。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

確かに、特に基礎なんかはリフォームでは難しいですよね…
    正直外観の見た目とかは全然こだわりがなく、小さなこだわりはあるもののローコストの方で考えがちです。
    そうなると中古が良いかと思ったんですが、基礎が気になりますね…
    中古物件に耐震工事は余計にかかっちゃうかな…

• 3月6日
  • えりり

えりり

中古でもしっかりしてるものは、してますし、新築だからって作りが荒いとこもあります。
    建売にも良し悪しもありますのでしっかり見てくださいね。

いくら時間かけても良いので、満足いくお家を探してください(๑′ᴗ‵๑)

ローンは35年ですから!家を探すのなんか一瞬です!

• 3月6日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

そうですね、新築が全て良い、中古が全て悪いって訳ではないですもんね!
    金利が安くて消費税が上がる前に購入したいので、気持ちだけが焦っちゃってる感じです(>_<)
    満足いく家を見つけられるよう頑張ります!

• 3月6日
なっちゃん

購入したあとの対応、保証はきちんときいていたほうがいいですよ。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

購入する相手先?も大事ですね!
    そうなると仲介業者も有名?なところの方が良いですかね…
    あー難しい(>_<)

• 3月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね、工務店とかだと倒産の可能性はよく聞きます。
    あと、建て売りは、実際に建てる工程をみてないので見えないとこがどうなってるのかわからないし、材質や木などちゃんとしたのかわからないですよね。

• 3月6日