※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達検査の日。診断結果に不安。集団生活が苦手で療育も心配。ラーメンで頑張る!

はぁぁぁぁ今日は息子の発達検査の日。
何ヶ月も前から予約してやっと待ちに待った日。
今日でもしかしたら診断下りる可能性もあります
と前回説明されてわかりましたと言ったけどいざとなると受け入れることできるかな。
お友達とは遊べて危害加えることもなく普通に生活できるし会話もできるけどとにかく集団生活で教室で何かをすることが苦手。
療育も平日フルで仕事してたら未知の世界だし色々考えてしまって怖いなぁ😱
お昼は息子たっての希望でラーメン!それ食べたらお医者さんと頑張る!って言ってるから好きなもの食べさせてあげよう🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ドキドキしますよね🙇
うちも初めて検査したのが2歳前、発語がなかったのがきっかけでしたがその日に軽度の発達障害と診断され、やっぱりな…って感じでしたがやっぱり涙止まりませんでした🥲
それから毎年検査してるけど、やっぱり毎年ドキドキしてます💦笑

お母さんがドンと構えてたら息子さんも心強いだろうし頑張れると思います✨
私も応援してます☺️

ちひろ

息子も一年前に発達検査して診断名つきました。
診断名言われた時のショックは今でも覚えています😣
うちも知的能力とかは問題無く、危害も加えないし会話もできますが、新しい場所やことへの苦手意識がすごくパニックになります💦
療育通ったり、私もいろいろ勉強したりして少しずつ改善しつつあります😊
ママリさんも無理せず美味しい物食べて過ごされて下さい🫶

春

ドキドキしますよね!!私も検査して次の診察の時にASDの示唆が強く出てるから自閉症スペクトラム症で間違いないのと落ち着きが全くなくてADHD多動だねって言われて、多動なのは分かってたけどまさか自閉症スペクトラムもあるとは思ってなくてビックリでした!

くにちゃん

3歳なってすぐから診断受けて3歳半頃から発達訓練受けてます😊

診断書が出たとか手帳発行されたとかではなく、「訓練始めてみましょうか」という診断のされ方でした。

平日、フルで働きながら、有休や看護休暇使いながら月に2回(療育先には週一回を希望されたが金銭的にも難しく月2回です)訓練受けてます🙂

会社にも相談して、休暇や支援、使える制度フル活用して、「習い事」くらいの感覚で娘と通院してます🫡