※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が嘘をつくことに悩んでいます。遊びたくて時間に遅れたり、履いていないズボンを否定します。肯定的なアプローチを模索中で、自己肯定感を高めたいと考えています。否定的な行動が増え、対処法に悩んでいます。

はあ、、、

子供の嘘。

ズボンを履かない、パンツを履かない、などで
遊びをしたくて、、

出かける時なども今出かけるよーから遊びだし、
間に合わなくなり、強制的にの時もあります、、。



そして、ズボンはいたのー?
履いたよ!と、簡単に言い、普通に遊んでます。
履いてないよ!ここにあるよ!と言っても完全無視。

履いたらすぐ遊べるよ!
お出かけしないの?
自分で選んだら?
など、言っても❌

私が強制的に履かすしかない。、


おもちゃなども、祖母と同居していますが、ばばがもらっていいと言っていた!などと平然と言って、だめなものを持ってきて私に話します。
はばに聞くとそんなこと言ってなかったなど、、

そんなことが続き、、


嘘つき!や、信じられない!など、
否定的なことは絶対NG、肯定感を下げる!など、
今どうしたら良いかわからず、ネットで調べたら
出てきました。
味方だよと、どうしたの?とか、導いてあげる的な、、


いやいや、
なんか理想だけど、、、

お着替えもできる時はものすごくでき、
全て自分でできて見せてくれたときは
かなりのオーバーリアクションで褒めたりしてますが


寒い時期、ズボンを履かないことをそこまで向き合っていたら風邪ひきます、、
軽く30分くらい履けないときもあると思います。


否定的なことを言ってしまうときも
最近は多く、どうしたら良いのか、、
絶対NGなことを私はしているのか、、

コメント

やすばママ

ネットとか、YouTubeなどで出てくる育児の人の話はまじ理想ばっかりの人だらけで参っちゃいますよね〜

うちもよく言いますよ😅
毎日言ってますw
「はーい、もうママはお外行きまーす!!ばいばーーーい」って下の子連れて外でます😅
そうしないと着替えも進まない、靴も履かない、上着も着ない、ご飯も進まない....。
保育園は毎日遅刻...。

いちいち導いてたら出かけるだけで1日が終わるわ!!!って思いますよね〜😅
ズボン履かないのは私は室温あげちゃうんですけど、
それで「室温あげたからいいやー」じゃいつまで経っても終わらないから、結局強行手段ですよねー💦
解決策とか「こうした方がいいんじゃない」とかじゃなく共感だけで申し訳無いんですけど、

みかんさん、1人じゃないよって事は言いたかったです😅
明日からも無理せずいきましょ

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭
    共感して頂き、、😭


    私ももう先言ってるよーは、
    最近言ってしまいます。
    それで昨日泣き、
    今から行く時に遊び始めたよね?と、
    帰ってきてからやろうねと、
    遊びの途中でしたがやめさせました。
    ペンのキャップを全て閉めてから来たかったみたいですが、、



    はい、
    本当にそうでもしないと、
    行けないからです。
    その前に何十回の声がけ、
    私の準備もありますし、、

    先言ってるよーは、
    置いて行かれた肯定感下がるや、寂しいなど、
    ダメ❌と、よく書いてあるワードですが、
    本当に1日終わります。。


    私の住んでる地域は雪が降り、マイナスになるような地域です。
    今日も朝は-8度くらいでした。
    お風呂上がりなども待てば100%風邪ひきます。


    明日からも
    なんとか頑張りましょう😭

    • 12月14日
E

女の子は賢いですね!😳
私なら室内を温かくしてズボンもパンツも履きたくないなら履かないでいいよ➰🙌にしちゃいます(笑)
そしてそのままトイトレ進めます!

絶対に行かなきゃいけない用事がある時は「美味しそうなお尻ですねー!」って追いかけ回してお尻ハムハムしたら履くぅぅーーー!!!ってなりませんかね?😅

なんなら寒くなったり、お腹冷やしたりしたらぱんつ大事!ずぼん大事!って学べば良いんじゃないですか💡

ついでに、私の姉は娘が嘘ついた時には嘘をつき返してました(笑)

ばぁばがもらって良いって言ってた!って言われた日には、娘の一番お気に入りの玩具抱えて、娘ちゃんがもらって良いって言ってた!😝と、泣き叫ぶ娘を見ながらゲラゲラ笑ってそうです😅

  • みかん

    みかん

    履かないでいいよーだと、
    本当に30分〜1時間は履かないです。
    昨日の時点で朝はマイナス8度、雪も降って、雪だるま作りました、、
    そんな地域なので、、
    かなり厳しいです、、

    私も娘のものをもらって
    いいもんねー!と、
    好きなぬいぐるみをもらうと
    返してくれます(⌒-⌒; )

    でも、そんな感じですよね、
    共感して、寄り添って、

    もちろんできる時はしますが、、

    • 12月14日
日月

お腹痛くなって、大好きなバナナ食べられなくなるから、パンツとズボン履いてねー😊

って、お願いしてました。
成功率は半々ってとこです。
ブチギレて「いいから!!履きなさい!!」って言うことも多々あります😇

否定的な言葉、使ってしまいますよね😭
けどそういう言葉を全くの知らずに打たれ弱いまま育つよりは、多少そいう言葉も知ってた方が良いようにも思います。
ずーーーっと否定してたら、そりゃダメですが じゃあ全く否定せずに育ったら高飛車になりそうだなぁ…と😂

  • みかん

    みかん

    ですよね、、
    ずっと否定しているという訳ではないですからね、、

    確かに強く言われたり怒られたりを全くされずに育つも、、
    社会人になって、どうなるか、(⌒-⌒; )

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

2歳の頃なんて強制お着替えばっかりでした😅
できる時があるなんてすごいです!
今でもぱぱっと着替えなくて遊びまくってる時あって何回言ってもやらないと私キレます。それか強制お着替えです😂
嘘とか言い訳とかできるのって頭の成長なのかなと思うんですが、やめてほしいですよね💧
代弁とか、味方だよとかほぼ言ったことないです😅