※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろー
子育て・グッズ

小さな子どもがいる家を綺麗に保つコツを教えてください。

早く寝なきゃなのに部屋が汚過ぎて😭
小さな子どもがいるのに綺麗な家を保ってる方…どうやって保ってますか💦?
寝てから片付けても、朝起きてきたら秒で元通りになるのでやる気が出ません😭😭

コメント

ちー

そのままにしてます笑

• ももたろー

ももたろー

ケータイ触る時間あるなら片付けろよって話なんですけどね💦
    もう今日は諦めて寝ようと思います😅

• 12月14日
  • ちー

ちー

気持ち分かります〜🤣
    諦めて寝ましょっ笑

• 12月14日
カカオ

そんなにキレイではないですが、、、😭

寝る前と休日はお昼ご飯の前に、子どもたちと一緒にお片付けをしています💦
(プロフィールの他に4歳の子もいます!)
なので毎日寝る前のリビングはすっからかんです!

日中は、おもちゃは2種類以上(2箱以上)は出さないようにしています🥹
ブロックとおままごとセット出してるのに、またメルちゃんグッズ出して...とかするなら、いったん片付けさせます!

リビングが狭くって、これ以上おもちゃを出すスペースがなく、片付けないと遊べない、、、
片付けないと朝起きて登園の用意がしづらくてイライラする、、、
というところから、何故か習慣づいてしまいました🥲

• ももたろー

ももたろー

お片付けさせたいんですけどね💦
    一緒にやろう‼︎って言ってもなかなか難しくて💦
    特に下の子がまだ1歳7ヶ月とかなので、次から次へととひっくり返してます😭😭
    おもちゃを減らしたり、片付けやすい環境に出来るよう見直してみます‼︎

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

お子様の年齢が分からないのでなんともですが、、、

子どもの手の届く範囲の収納は開けられないようにロックかけてたり、そもそも床に物を置かない。手の届くところに物を置きません^ ^
オモチャもそんなにないので片付けに時間もかからずって感じですかね、、、物を持たない生活というか^ ^、

• ももたろー

ももたろー

3歳と1歳なので自分達で片付けて‼︎は通用せずでして😅
    おもちゃってなんですぐ増えるんでしょうね💦
    とりあえずおもちゃのいるいらないの仕分けが必要なのか…と明日以降に整理頑張ろうと思います😭

• 12月14日
まゆ

散らかった時は隣の子供部屋に全て移動して、綺麗なリビングの完成です😌😌😌(子供部屋は大荒れ)

ママ

我が家は今5歳3歳と赤ちゃんですが…
自分が片付けるのめんどくはいので子供自らしてもらってます。
上が一歳半から片付けさせるようにしたら下は教えなくても1歳で片付けするようになりました。
まずは片付けはシンプルに。
本は本棚へ、おもちゃは分類してboxに入れるぐらいにしてます。
そして、遊び散らかしまくった後なら片付けも大変なので、(散らかしまくったら片付けしないです)なので一つ一つ遊び終わったら声かけて片付けさしてます。
あと寝に行く時、出かける時は必ず片付けしてます。
なので一日、平日4回ぐらいは片付けさせてますね。平日は保育園中なので休日一日中家ならもっと多いかもです。

わたしがするのは嫌だったので…最初から本人任せです。