※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
お金・保険

祖父母へのお年玉に疑問があります。毎年3万円近くかかり、夫のいとこにも渡す必要があるため、負担を感じています。

祖父母にお年玉渡す風習ってどう思いますか?

夫側なんですが
祖父母にお年玉1万円っておかしくないですか…?
なんか地域の風習らしいんですけど…
特段関わりのない夫のいとこにも渡すし、
毎年3万近くて嫌になります…

コメント

うちもあります💦💦
今まで貰ったお返し的なものかと、思ってて両親と祖母には初任給貰ったときから渡してますね。祖母は亡くなりましたが。

ママリ

今は亡くなってますが、うちの夫も自分の祖母にあげてましたよ。
働いてない人にあげるのは別におかしいとは思わないです。

ちな

地域の風習ではないですが、個人的に子どもが生まれるまでは祖母にお年玉あげてました。
今まで色々してもらったのでお正月くらいは、という気持ちで☺️

ママリ🐟

え!🥹 聞いたことない風習です、、(鹿児島と東北出身の祖父母がいます)

従兄弟は学生なら仕方ないかなあとは思いますが、、20歳までですね、、。

はじめてのママリ🔰

お年玉をもらったらこっそりそのまま返却する家庭が割とあると聞いたことがあります!

はじめてのママリ🔰

うちも夫があげてました!
とは言っても、夫の祖母から夫が10万もらって、夫は夫の祖母に1万あげる、みたいな感じでしたが。

はじめてのママリ🔰

就職して結婚するまでの間は、親にも祖父母にも1万円ずつ渡してました。

はじめてのママリ🔰

私は関西ですが、無いですね💦
風習ないのが当たり前から、いきなり毎年3万はモヤモヤしますよねー😅
私がおばあちゃんになっても、可愛い子供や孫からは貰わないで良いです🤣