※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOM83
妊娠・出産

里帰り出産の初産婦で、切迫早産の影響で母親学級に参加できず、出産前に不安を感じています。母親学級を受けなくても大丈夫でしょうか?陣痛が始まった時に指導が受けられるでしょうか…お知恵を拝借したいです。

35w4dの初産婦です。予定日は7月11日です。

22週頃から切迫早産になり、今もウテメリンを飲みながらの妊婦生活をしています!

里帰り出産で、先週、実家に帰ってきて、分娩予定の病院で健診をしたのですが、すでに赤ちゃんがさがってきている状態で、自宅安静と言われています。
ずっと切迫早産で自宅安静だった為、初産婦にも関わらず、母親学級にひとつも参加できないまま、もうすぐ臨月を迎えてしまいます(¨;)

育児本などで勉強は少ししているのですが、実際にやっていないので、不安しかありません。

今月末に、出産に向けての呼吸法などの母親学級に参加できることになったのですが、それまでに出産になってしまった場合、本で調べたことなど、真っ白になってしまいそうな気がして……

母親学級を受けていなくても、出産はのりきれますか?(TT)陣痛が始まってから、呼吸法を指導してもらえるのでしょうか……

母親学級を受けれずに出産になってしまったかたなどいらっしゃれば、そのときの様子や、
困ったこと、こうしたほうがいいなどアドバイスあれば、教えていただきたいです(TT)お願いします!

コメント

ぷん

助産師さんや看護師さんがちゃんと指導してくれるので大丈夫です。
私は一人目の時かなり時間がかかり、痛いし寝れてないしでフラフラで習った事なんて考える余裕もなかったです!
でもじゃあ行きますよ〜〜フゥ〜とかいう感じでいきみ方とかもしてくれるので大丈夫大丈夫!
元気なBABY産んでください(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

のあ♡れいらmam

私は母親学級行かずに出産しましたよ!
全然困りませんでした🙌
いくら母親学級行ってても実際陣痛とかってなってみないと分かんないし、うまく呼吸できるかも本番にならなきゃ分かんないです!
だから心配しなくてもいいんじゃないかなーって思います😁

Chao

私、今回四人目ですが、あまりそういうのに参加できる性格じゃなくて一度も行ったことありません(;´Д`)

でも出産の時はとても上手に指示されますよ!

なんでわかるんだろうってくらい的確な指示です(*^艸^)

いきんでとかハッハッハッハッとか言われるまんまに合わせてやるだけでしたよ\(˙▿˙ )/

多分本で調べていてもそれどころではなくなる感じがします笑
わたしはいつも一発勝負です(´ิω´ิ)

22週から切迫…大変でしたね

私も23週で診断され
入院できないので自宅安静で頑張ってるところです!

35週なんですね!もう少し!
頑張ってください٩(°̀ᗝ°́)

わたしも自信をいただきました♥

SHiiiiiiiii

私も切迫早産でした!!!!
入院中に母親学級を受けましたが呼吸法は別部屋に移動して指導だった為安静の私は参加出来ませんでした。
実際、出産する時は頭の中が真っ白になり教わった事は何一つ出来ませんでした(笑)
でもその都度、助産師さんが呼吸法などアドバイスしてくれるので大丈夫でしたよ(´∀`)

TOM83

回答ありがとうございます!
そうなんですね!(TT)
やっぱり余裕なくなっちゃいますよね(TT)ありがとうございます!がんばります(^^)

わたしも切迫で入院して母親学級たるものは一度も受けずに出産になりましたが、もう陣痛がきたら何をどうするとか考える余裕なんてなかったです(*_*)(笑)でも助産師さんがちゃんと今はこうする!とか言ってくれるので大丈夫ですよ❤︎

TOM83

ありがとうございます!
そうですよね(TT)習っててもできないこともあるでしょうし、なったらなったときですね!自信つきました♥ありがとうございます♥

TOM83

四回目とのことで、もうベテランさんですね!(^^)
そうですよね、きっと本で読んだこと何一つ覚えてないんだと思います。(笑)自信でました!

切迫、私もなんとか入院するかしないかのギリギリの戦いしてました(*_*)もうちょっとなので、がんばります!ありがとうございます!

TOM83

SHiiiiiiiiiさんも切迫だったんですね(TT)参加できないの、不安ですよね。
その都度アドバイスしてくれれば、なんとかなる気がしてきました!がんばります!ありがとうございます!

TOM83

入院してはったんですね(TT)
やっぱり陣痛きたら、平常心じゃいられないですよね!(笑)
がんばります!ありがとうございます♥