※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゐ
その他の疑問

大阪で育ち、1歳の娘が相槌を打つ姿に感動。ツッコミ文化の違いに興味あり。他地域の反応知りたい。

私自身生まれも育ちも大阪でふと気になったのですが

1歳の娘がまだ会話は成り立たないのですが最近意味を理解しておらず相槌をうったりしてて可愛い場面が増えました

例えば子がイタズラをして大人が「もーやめてよー」等言うと
「えっ?」ととぼけたような返事をする時
思わず「えっ?ちゃうわw」とすぐにツッコミを入れてしまいます、入れずにはいられません

自分だけでなく周りの友達等でも幼い子にツッコミを入れてしまう場面はよくあると実感していますが

ツッコミの文化があまりない地域の方々はこういう場面でツッコミを入れないのでしょうか?
どんな反応をしているのか気になります
是非コメントよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身神戸生まれの神戸育ちで、結婚してから大阪ですが、自分が小さい頃からツッコミを入れてました😂関西だからですかね?子供達にも当然のようにツッコミを入れますよ。

でも、ノリツッコミは大阪の方がより凄いと感じます。洗練されてるというか、無駄がありませんww

子供達のノリは本場の大阪です。上の子は、話に必ずオチがある芸人レベル🤣
末っ子も親に対して「なんでやねん!」と言います。さすが大阪の子😁

ノリツッコミのない地域の子育てって確かに気になりますね😳

• めゐ

めゐ

コメントありがとうございます♪
    気になりますよね…🤭
    この場面でツッコミじゃない反応が考えられなくて(笑)

• 12月14日
き

めちゃくちゃ一緒でびっくりしたのと同時に
あまりに自然につっこんでいたので、
疑問にも思ってませんでした😂😂

ツッコミ地域の回答で申し訳ないです!

下の子のとぼけた顔に対して
え?ちゃうでw

って全く一緒でつっこんでますね😂😂
ちなみにうちの上の子も

なんでやねん!

って言います😂😂

もうちっさい時から刷り込まれてるんですね🤣

• めゐ

めゐ

コメントありがとうございます♪
    我々にとったら当たり前の文化ですけどきっとほかの地域は違うと思うんですよね…🤔
    気になります🤭

• 12月14日
みいな

わたしは中学生から大阪に住んでいるので
すっかりもうツッコミ文化に染まっています💦
娘はよく何かをするたびに拍手するのですが、「できた!」という場面だけなく、一般的に見たら失敗したような場面でもドヤ顔で拍手してきます。
なのでつい「出来てへんで」って言ってしまいます😅

うちの両親は九州出身で、確かにつっこまれて育った覚えはないです笑

• めゐ

めゐ

コメントありがとうございます😊

やっぱり他の地域ではつっこみとかしないですよね💦
    なんて反応するのか気になります…

• 12月15日
日月

ツッコまない人が多いと思います😂

私自身は大阪生まれ大阪育ちなので、普通の会話としてツッコミいれます。
東北・関東で児童館や幼稚園に通ってた時に、同じように「え?じゃないよーwww」って娘に言ったら「え?」って他のママがびっくりしてました🫠
大阪に帰ってきて、ツッコミを普通に受け入れてくれる環境が楽しすぎる毎日です👍

• めゐ

めゐ

コメントありがとうございます✨
    やっぱりびっくりされるんですね💦
    そちらの方たちはつっこまずにどんな反応をするんでしょうか…
    無反応なのかな…🤔

• 12月15日
  • 日月

日月

ツッコミ方が関西弁&デカめの声だからびっくりされたのかもしれないです😂
    子「え?」親「だからー」って説明し直してる人もいたように思います🤔

• 12月15日
  • めゐ

めゐ

確かに関西弁が新鮮かもしれませんね!(笑)
    説明し直す!なるほど!その発想はなかったです😂

• 12月15日