※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がYouTubeを見るとすぐに変えろーと怒ります。何が好きかわからず困っています。おもちゃも飽きているので長く遊べるおもちゃやYouTube対策を教えてください。

1歳半から2歳くらいのお子様がいらっしゃる方🙇‍♂️
1歳11ヶ月の保育園に行っている娘がいます。
保育園から帰ってきてからすぐにYouTubeをつけろと言ってつけるのですが、すぐちちがうーーー!(言葉は話しませんが)変えろー!!と怒ります。
最近何が気にいるのかもう全くわからず、色々変えては少し見て変えろー!!の繰り返し。
アンパンマンが好きなので、アンパンマンが良いのかと思えばアニメのアンパンマンから動くアンパンマン、人が動かしているアンパンマン、おもちゃアンパンマン等試しましたが嫌がり、子どもが公園で遊んでいる様なYouTubeも気に入ってた時期もありましたが、今は飽きてすぐに変えろーー!!パンダのアニメも飽きた様。
私が側にいないと、怒ってくるので近くで変えてあげて様子を伺っています😨
もう何が気にいるのか全くわからずお手上げ状態🤷‍♀️🤷‍♀️飽きっぽすぎて困っています💦
家にあるおもちゃも飽きている為、気が向いた時にしか遊びません。。
何か長く遊んでくれるおもちゃ、また何かYouTube対策などありましらアドバイスお願いします🥺

コメント

ママリ

うちの子はぬいぐるみのお世話してますよ🧸あと食卓でご飯できるまでEテレ見ながらお絵描きしてます。普段YouTube見せてないのでYouTube見せてとはなりませんね💦

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます😊ぬいぐるみはクマなどですか?クマの遊びもしますが、5分くらいで飽き、という全てのおもちゃをすぐに飽きます💦💦
    お絵描きなども1人で黙々とされているんですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ドキンちゃんとコキンちゃんです🌟1人で描いてる時もありますが、見て〜!って言ってきます🤣カウンター越しにリアクションしてます❣️

• 12月14日
  • ゆえり

ゆえり

もうそんなにお話ができるんですね🥺🥺
    そういう意思疎通が出来るようになったらまた違うんですかね😫

• 12月15日
ママリ

私の子はその頃ジョージをジーッと真剣に見るタイプでしたが、友達の女の子は変えて変えて!って感じで、ゆえりさんのお子さんの様でした!!
ママは無で何がいいのって変えてました🤣耐え時ですかね?笑色んなタイプのYouTubeあるのでどれかはまるのみつけれたらいいですね🥰

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます😊おさるのジョージ好きな子多いみたいですね❣️私の娘はあまり食い付かず…
    ほんと次から次へと変えろ変えろと騒ぎたたくり日々疲れています💦💦

• 12月14日
ママリ

うちもイヤイヤ期なので、なんでも、イヤ!ちがう!と拒否すること多いです。。

何を見せてもイヤイヤ言う時は、自分でも何をしたいのかわからなくなっちゃってると思います。
うちも時々あります。そういう時は、私は勝手に1人で全力で遊び出します。手遊び歌とか、積み木とか、お人形遊びとか。声出して大袈裟に楽しそうにします。すると、子供は「なんだ?なんだ?たのしそーじゃん」みたいになって、参加してくるので、ちょっとだけ一緒に遊んで、気を紛らわして、そのまま1人で遊んでもらってます。
10分でもいいからママと一緒に全力で遊んで、少し満足すると、そのあと1人でも遊んでくれます。うちはその方法でなんとか乗り切ってます。YouTubeは手遊び歌とか、保育園で習ってる歌とかをよく見てますね。

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます😊
    その作戦はしたことないです❣️YouTubeを変えろ変えろモードに入ったら1人でおもちゃ箱の方に行き、楽しそうに私1人で積み木を始めたら子供もやってきてそっちに集中してくれるでしょうか✨✨その作戦素晴らしすぎます❣️実行してみます❣️

• 12月14日
ママリ

上の子がそんな感じでYouTubeコロコロ変えてほしいと怒ってました💦それに付き合ってたら何もできないから...とYouTubeつけるのやめて、録画番組(いないいないばあみたいな番組)を観せるようにしました。途中、変えたいと怒っても「だったら消すね」でおしまいするのを繰り返してたら落ち着きました。
ただ、実家に行くとYouTubeが観られるので未だにコロコロ変えます😂

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます😊
    録画番組なら早送りか再生停止しか出来ないですもんね🥺
    最初はそれだと猛烈に怒らないですか?YouTubeに変えろーーーってなっても泣かせて、落ち着くまでグッと耐えるべきでしょうか??

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

怒ります。怒るけど絶対に変えないようにしました💦こっちもイライラするけどそこは我慢しました。

• 12月15日
まるまる

うちの子かと思いました😭
「アンパンマンみゆ?(みる?)」と言うのでつけたら「ちがうー!」と言われ、「ピカブー」と言うのでいないいないばあをつけたら「ちがうー!」と言われます😭
ママわかんないよと伝えると大泣きして「あっちいって!」と言われます...

最近は録画した特定のものしか見せないようにしてて、たまにしか見せないようにしました💦前は保育園帰ってきたらお風呂入るまでずっとYouTubeつけていたのですが、やはりいろんな動画が膨大にあるのでどんどん次が見たくなって、飽きやすくなったりするみたいで、他の子はともかく、こりゃうちの子はダメだなと思って見せるの辞めました💦
それからはちょっと落ち着いたかもしれません!

• ゆえり

ゆえり

コメントありがとうございます😊1歳10ヶ月でそんなにおしゃべりするんですね✨✨
    やっぱ録画とかコロコロ変えられない物が良さそうですね💡
    YouTube=沢山変えられる物ともう学習しちゃってるのと、まだ言葉を上手く話せないので何を求めてるのかもさっぱりわかりません🤷
    ほんとおもちゃも飽きやすく、完全に飽きやすい子になっています💦💦

• 12月14日