※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けず、長期休み中です。不利益や虐待の心配はありますか?

今月に入って上の子が一度も保育園行ってません🤣笑
現在私が育休中で自宅でみれるため、お休みしています。
園でインフルエンザなどの感染症にかかるのを避けるため、
4月には復帰予定なのでなるべく一緒にいようかなという思いからです。
長く休みすぎて不利益なことってありますか?
虐待疑われてないかな…?とか思ったんですが大丈夫ですよね😂?笑

コメント

deleted user

長期間休んでると退園になりませんか?
休んでる=自宅で保育できる
とみなされて退園になると聞いたことがあります。
何ヶ月で退園かはおそらく自治体で規定が違うと思いますが…

感染症予防ならまだ当分は休ませる予定なんですよね?
一度自治体のルールを確認されたほうがいいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前調べたことがあり、2ヶ月は休園できるみたいです!
    来週のクリスマス会は行こうかな〜と思っていて
    2ヶ月まるまるお休みするわけではないので制度的には大丈夫そうです!

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

自治体によっては退園になる所があるので、要確認ですね!!

逆にまるまる休んでたら保育料返金してる優良自治体もあります🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自治体によって結構変わりますね!

    保育料返金してくれるなんてすごい…

    • 12月13日
SIO

高い保育料払ってるし、、と自分側が不利になるかもです😂
体調不良で〜とかならよくある話なので、難しいところではありますよね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育料払ってるしな〜は私も思いました😂
    でも席を置いている以上仕方ないですよね笑

    • 12月13日
Yu-chi

息子も弱視の検査の影響で12/1から8日まで瞳孔を開かせる目薬をさせなければならずお休みさせ、月火とまだ眩しさが残り行きたがらなかったので休ませました!先生には1日から8日は休み。その次の週は様子次第と伝えていて、特に何も言われませんでした!
今日から行かせましたが、私も産休中なので影響は無いしお休みさせました✨
25日から娘の小学校の冬休みなので一緒にお休みさせるつもりで12月は半分はいかない予定です☺️
昨年までは7時18時、下手したら19時まで預けて子どもたちも頑張ってくれてたし、年末年始も関係なく私も仕事してて寂しい思いもさせたのでお休みできる今だけは無理させずお互い休息期間にしたいなと思ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんの検査お疲れ様です!
    お互い休息期間にしたい気持ちわかります🥺
    双子ちゃん妊娠中なんですね☺️
    ゆっくり過ごしてください〜💓

    • 12月13日
  • Yu-chi

    Yu-chi

    ありがとうございます!
    正直昼ご飯用意するのめんどくさいし預けたいなぁとも思いましたが、ちょうど休んでた週は他の子も風邪等で休みが多かったので無理しなくてよかったと思ってます✨
    今しかゆっくりできないですし無理したくないですよね☺️1ヶ月くらいお休みしたって発達は遅れることはないでしょうし(家族とは話したり遊んでいるから)大丈夫だと私は思ってます✨

    娘はコロナ禍で4ヶ月近く登園自粛が続き全く登園できませんでしたがそれで特に発達が遅れたなぁとは感じなかったです✨(知的なしASDの子ですが、むしろ落ち着いてました)

    • 12月13日