※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ご近所付き合いについて悩んでいます。子ども同士が仲良くしているのを見て、自分も仲良くしたいと思っていますが、面倒くさいと感じています。

皆さんは近所の人達と家の行き来してますか?🤔

私はしてないのですが、そもそもご近所さんとは
挨拶のみ。
最近家の行き来してる近所同士の人達を
見かけます。子ども同士が仲良いみたいで
外でも遊んでるのをよく見かけます。

あまりご近所付き合いしてない私にとっては
すごいなぁと思いますし、
我が家にもまだ0歳の子どももいるので
少しは仲良くしたほうがいいのかなと
考えてます( ; ; )

でもやっぱりめんどくさい、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶のみ、はたまた挨拶もしない事ありますよ🤣

めんどくさいので付き合いしたくないです😰

家に行き来なんて、もってのほかです😱

ママリ

挨拶のみです!
子供の年齢全く一緒だったらまだ仲良くなれそうな気もするけど‥
幼稚園も違うところ言ってるのでお話するきっかけもありません😂

御園彰子

うちはしてませんが、隣に家が3軒並んでいて、そこの家の子ども達がいつの間にかみんな仲良しになってて、家を行き来しているみたいです。
コロナ禍で我が家はあまり他所の子と遊ばせないようにしてたんですが、そういうの気にしない家庭同士だったみたいで、親がいなくても互いに家に上げたりするようになったみたいです。

今はみんな大きくなってきましたが、ここに引っ越してきた当初は小学生2〜3人と幼稚園児3〜4人と赤ちゃん2人で、同級生同士の家庭ばかりなので、仲良くなりやすい環境ではあったですね。
一番大きい子がいる家庭がおばあちゃんも同居してて、共働きだけど学童など行かないでおばあちゃんが面倒見てて。
隣の家の子もまとめて面倒見るよ〜って感じのおばあちゃんです。

ただ、うちはみんなが持ってるゲーム機をまだ与えてなかったこともあって、遊びに行かせるの控えていたら、いつの間にか混ざれなくなってました😅

りさ

しないですししたくないです😅
分譲地で隣の隣が下の子が同い年ですが、軽く話したり挨拶だけだったりです😀
うちの両隣同士はしてそうな気がします。