※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量やタイミングに悩んでいます。ミルクと離乳食のバランスが難しいです。離乳食後のミルクは必要ないのでしょうか?混乱しています。

みなさん離乳食の後のミルクどのくらいあげていますか?
時間を空けても20とかしか飲みません😣
かといって離乳食をたくさん食べるわけでもなく、、、
最近は1日のミルク500-600くらいです
離乳食は一食でトータル100くらいだと思います(正確にはあんま測ってないです、、😅)
7時11時19時に離乳食なのですが、間の15時のミルクをあげると19時に全く離乳食を食べないです😨
何を優先したら良いのかわからなくなってきました、、
離乳食の後のミルクはあげなくても大丈夫なのでしょうか、?
ちなみに15時のミルクは200作って、飲む時は全部飲みますが飲まない時は80とかしか飲みません
全然離乳食食べない時もあるしもうどうしたらいいのーーーー!って感じです…😔

コメント

りゅりゅ

離乳食の量よりも、体重の増減のが大切な気がします。

あと娘さんの歯の生え方、ヨダレの量、おすわりはどんな感じですか?

  • ママリ

    ママリ

    今日健診で体重は順調に増えてました!
    歯は下の歯が2本だけでヨダレはそんなに出てないです!
    おすわりは5ヶ月の頃から1人で座れていました!
    最近はお粥は食べないので大人同じお米です
    なんでも固いものしか好んで食べないです😣

    • 12月13日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    体重、順調なら全然心配いらないかと。今の量で良いんだと思います。娘ちゃんに合った量を自分で食べているんだと思います(ღ′◡‵)

    よだれがあんまりで、前歯2本だけなら、私が読んだ本によるとですが、内臓としては少し食べる準備が出来てきたくらいの目安だと思います。増やすとしたら、ミルクを増やす方が合っているかなどの判断になります。

    固いもの好きな子いるみたいですね!うんちはどんなかんじでしょうか?

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

娘が9ヶ月ごろのピヨログをみかえしてみたら、離乳食③回で食後にミルクを100から120あげてました!
離乳食自体は160グラムくらいで、食事中少しお茶も飲ませて、食後にミルクってやってたとおもいます!
15時はミルクなしでおやつとお茶にしてました😇
うちの子は与えるだけ食べたり飲んだりする子なので私もどれだけあげたらいいかわからず悩みました💦
小児科の先生に相談したらまだまだミルク飲んでいい月齢だから飲むならあげていいよといわれたので、お腹いっぱいかな?と思いながらもあたえてました😂はいたりもなかったし機嫌も良かったのでうちはそれでよかったようです💦長々とすいませんでした。参考になればいいのですが💦

  • ママリ

    ママリ

    たくさん食べて飲んでくれるの羨ましいです🥹
    娘は食事中不機嫌になることが多くて😭
    離乳食も食べないミルクも飲まない時あるので本当お手上げって感じです😅

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お疲れ様です🥹
    食事の悩みはなかなかしんどいですよね💦食べる量も個人差ありますし😮‍💨ミルクの時間、ミルクの量、わたしもすごーく悩んでいたのでよくわかります😮‍💨

    • 12月13日
りゅりゅ

海外では乳離れの平均年齢はなんと4歳だそう。

もしかしたら固い系の離乳食が消化不良を起こしてて、あまりミルクも進まないのかな?と思いました。

離乳食は個人差があるので、焦らなくて、1歩進んで2歩下がるくらいで良い気がします。