※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当は出ますが、育休手当はなし。義父の会社から給与支給。来年末に確定申告必要か。扶養入れるのは難しい。

2月末から産休、育休に入ります。

今回は産休手当は出ますが、育休手当は対象外です。
1.2人目を連続でとったので、、、

育休中、義父の会社から給与として毎月8万円ほど支払ってくれるそうです。

3月10日までは給与も払われ、6月には賞与もあります。

この場合、来年末は年末調整とは別で確定申告をする必要がありますか?

旦那の扶養に入ることは出来ないですよね?(年収的に)

コメント

ゆちゃ(29)

税扶養ですよね?
201万までであれば配偶者特別控除も使えるので、そこを超えなければ大丈夫かと🤔

ママリ

連続で取っても育休で当ててる可能性はありますよ。2人目はもらってるんですよね?
出ないというのは誰に言われましたか?

勤め先以外のところから収入を得るのなら確定申告が必要になります。
旦那さんの税扶養に入れるかどうかは年収次第ですが、201.6万円以下なら旦那さんは配偶者特別控除受けられますよ😁

• ママリ

ママリ

育休で当ててる→育休手当出る

• 12月13日
たなか

2人続けてでも手当出ますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上二人は連続でももらってます。
    3人目は復帰してから1年働かずに産休入るので貰えません

• 12月17日
  • たなか

たなか

私のとこは通算1年以上働いていれば出ます。
    間の期間が6ヶ月以下か以上かで金額の計算方法が変わるだけです。連続だとあいだの期間ないと思うんですが、それでも出たんですよね?それで3人目は出ないというのはどういった項目が引っかかって出ないんですかね?確認なさってもいいかもですよ!

• 12月17日