※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の娘の発達について心配。目が合わず呼びかけに反応なし。1人にしても泣かず、人見知りが微妙。おむつで泣かず、喃語は独り言。ハイハイが難しい。将来が心配。

生後7ヶ月半の娘の発達が心配です。
よかったら話を聞いてもらえませんか😔
ちょっと長くなります。

心配なこと

・目が合わない
顔は見てくれるのですが常に口を見ています。口を見て、私が笑うと必ず笑い返してくれます。

・呼びかけに反応しない
どこから声かけても振り向かないです。
真横で名前呼んでもこっち見ません。。
ただテレビの音にはすぐ反応して振り向くので
音は聞こえていると思います。

・1人にしても泣かない
私いなくても平気です。
旦那に任せてスーパー行ったりしても余裕です。
旦那は育児に協力的な方だからかもしれませんが、、

・人見知りがあるのかないのか微妙
先日、実母が家にきてくれて、実母のことを
じっと見たあと突然泣いてしまいました。
しかし、その1時間後ぐらいにはすぐ慣れたのか
余裕で抱っこされてて、ニコニコしてました。

・おむつで泣かない。
しかもうんちが服まで漏れてしまっても泣かない。
不快なのわからないみたいです、、

・喃語多いが全て独り言
喃語はよく出てる方だと思います。まんまんまんとか
てってってっーとかばばば、ぱぱぱなど。
ただ全部独り言のように喋ってます。
こちらに喋りかけてくれてる感じではありません。

・ハイハイが出来ない、片足高バイのハイハイ?
ずりばい飛ばして四つん這いになることが増え
ハイハイするかと思ったら1.2歩はハイハイで進み、
3歩目で片膝が地面から離れ高バイのようになり
それで進もうとします。とっても進みづらそうです。
と、思っていたら最近つかまり立ち始まりました。
運動発達も早いのか遅いのかよくわかりません。


などなど、気になることを言い出したら
キリないくらい沢山気になっています。

でも1番は目が合わないこと呼びかけに反応ないことです。
まだ今の段階ではわからないとは思うのですが
心配で毎日を過ごすのがしんどいです。

同じような経験されたことある方
その後お子様の成長どうですか。
将来が心配で心配でたまりません。

コメント

まる

7ヶ月くらいは呼んでも無視でしたよ😄
ハイハイができず高速ずりばい先につかまり立ちをしてハイハイができたの11ヶ月くらいです😄
おむつもまーったく泣かないし人見知りも後追いで泣くこともないです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭
    ハイハイよりも今は立ちたい気持ち強すぎて、近くにいるとすぐ私を使ってよじ登ってきて立とうとします😢
    ハイハイがあとになることもあるんですね!安心しました😮‍💨ありがとうございました🥲

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちもおむつで泣かない、後追いしないです💦そしてずり這いは芋虫ずり這いをたまに、ハイハイお座りできません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭
    わー🥲一緒ですね!!
    後追いしないの、大丈夫かなぁ、、
    ママって認識してるのかなぁって毎日不安ですが🥲
    焦ってもいけないですよね😔

    • 12月21日
ママリ

上の子は人見知りも後追いもほとんどなかったし、2人ともおむつでは泣きません😊
あと、上の子はハイハイはほとんどせずにつかまり立ちができるようになったし、下の子もまだハイハイできないですがつかまり立ちしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😭
    やっぱりその子それぞれなんですね😢うちの子はずりばいも前へ進めず、次はハイハイの体勢になり、前へ進もうとすると高バイになり、、身体の使い方わかってないのかなぁって不安でした😢
    もう少し様子見てみます😢✨
    ありがとうございます😢

    • 12月21日
no

8ヶ月の子がいます。
うちも呼びかけには割と無視してきます、テレビとかには夢中になるので聞こえてはいるため、無視か!😂くらいに思ってていいと思いますよ!

うちもハイハイしずにつかまり立ちしていますし、うんちでも泣いたことありません!気がついたらでてます😂
今の所書いてる中では心配することないと思いますよ☺️

mama

息子も7ヶ月ですが似てます😊
名前呼んでも無視です!
1人にしても泣かないです!
私がいなくても泣いたことはないです!
人見知りは全くないです!
通りすがりの知らないおばあちゃんにもニコニコです!
おむつで泣かないです!
服までびしょびしょです!
ひとりごとめっちゃ多いです!
ハイハイどころかまだずりばいできないです!
でも上の子もそんな感じだったので大丈夫だと思ってます😊

はじめてのママリ

口を見るのは、口はよく動くので興味がそちらに行ってるんだと思います。
振り向くのは7ヶ月だとまだかなと思います。
普段家にいない人を見て泣くなら人見知りはしてます。我が子は10分ほどで慣れます😅でも家族以外の人は泣くか固まるかなので、区別はついているみたいです。
おむつであんまり泣いたことないです。
喃語って基本独り言だと思いますが…。喋りかけてくるのは1歳頃だと思います。
ハイハイはしない子います(私がそうでした)いきなり高バイする子もいますね。もうつかまり立ちしてるなら発達遅くないです。

できるにはまだ早いものばかりですし、気にしすぎかなと思いました。ある日突然できるようになりますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子は最近ずり這いやったしてまだハイハイの前兆?みたいなのも全くないです!
なのですごい運動神経いいお子さんなんだな〜と思いました☺️
きっと口をじっと見るのは口元に興味があるだけで目が合わないわけではないんだと思います!口をよく観察していると言うことははやくから喋り出すのかもしれませんよ♡楽しみです寝😊
あと喃語が全て独り言はうちの子もそうですし、割とみんなあるあるです🤣それも可愛いです✨
ちなみに私は保育士ですが、一歳過ぎてもオムツで泣く子はほとんどいませんでしたよ!
みーんなうんちをお尻に挟んだまま保育士が気づくまで知らん顔で遊んでました😭笑 
みんな元気に大きくなってますよ🤣

全て読ませて頂きましたが、正直気になるところがほとんどないと思いました😌
だからと言って完全にはじめてのママリ🔰さんの言っていることを否定できるわけではないでが、今の段階では心配することはないと思います!
心配な気持ちほんとよく分かります。でも疑いの目で我が子を見ている時すごく辛いですよね。一度心配することを忘れてみませんか??
そんな子もいるよね〜なんて思ってみると少し楽ですよ。
今の時期すごく可愛いお子さんを可愛いと言うフィルターだけでみてみてください♡
愛おしさ爆発しますよ🥰
長文すいません💦 

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
上の子はわりと長いこと目があいにくくて心配もありましたが、もっと大きくなってから目がよく合うようになり、2歳過ぎの今ははガン見ってくらいあいます☺️
お話するとお口が動くので気になるのかな?
まだ名前の呼びかけには反応する子としない子がいるような?
下の子は同じ7ヶ月で、パパなら私がいなくても平気ですが、それ以外のバーバもダメです。
人見知りは、激しくないタイプなのかもですね、でも最初実母さん見て泣いてたなら人見知りかと。慣れたり、ママが親しく話したりしてると安心して赤ちゃんも笑うことあると思います。うちのこはもうオムツ泣きません。上の子もこれくらいにはオムツで泣いてなかったような?低月齢の時はないてました。
喃語はまだ独り言かなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

目が合いずらい
1人にしても泣かない
人見知りしないなど

気になる点たくさんあります🥲

回答になっておらず、すみません。

その後のお子さんのご様子
教えていただけると嬉しいです💦