※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょ
家事・料理

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、好きな食べ物だけ食べるようになりました。おかず系が苦手で、3食パン、とうふ、ヨーグルトが主食です。白米も食べるけど、おかずが苦手です。どうしたらいいでしょうか。

生後11ヶ月になって離乳食を嫌がって食べなくなりました。朝ごはんは決まってパンにしてるのですがそれは大好きみたいで食べます。自分の母親には好きな物だけあげればいいよ。って言われたのですが好きな物になると3食パン、とうふ、ヨーグルトになってしまいます。😆😆白米も食べるのでおかず系が苦手みたいです。どうしたらいいでしょうか。

コメント

まる

白米におかず混ぜてもダメですか?🤔

  • きょ

    きょ


    なにか気に入らない物がはいってると全く食べなくなっちゃいます😭前までは食べてくれたんですけど、、、

    • 12月13日
まる

形状が嫌とかでもなさそうですか?

  • きょ

    きょ


    普通に食べてた物まで
    食べなくなったので我儘なのか!って思ってます🥲
    ただ栄養バランスも心配なので、、、

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

似てます!
前から食べないのに最近もっと食べなくなりました😭
お粥、豆腐、バナナですw
おかず系嫌がってます。
レシピ本とか混ぜご飯的なの多くて困りませんか?笑
お粥食べるのにその中に何か入ると嫌がってお粥も食べなくなるので混ぜれないです🥺笑
栄養気になりますよねー。
そのうち食べれる物増えると思うので、今は食べれる物だけあげてます。(お粥メインですが😭)
完母でミルク拒否だったのが最近少しだけミルク飲んでくれるようになったのでちょっとあげてます🍼
あと和光堂コーンスープ好きで鉄分入っているのであげて、
野菜家族せんべい好きなので少しでも野菜を食べてって感じであげてます。笑
食べてくれる子が羨ましいですよね😇

  • きょ

    きょ


    似てますね!
    うちの子だけてはなくて安心しました🥲

    そのうち食べてくれるまで
    見守るしかないですね!🥹

    • 12月13日
ママリ

おにぎりもダメですか😳💛

  • きょ

    きょ


    おにぎり今度やってみます!

    • 12月13日
anko

今まで作ってた離乳食、みそ汁とか急に食べなくなりました!
蒸し野菜にしたらそれだけでバクバク食べてくれるようになりましたよ!よかったら試してみてください😆お肉類も嫌がるけど豆腐ハンバーグにしたら食べてくれるようになりました✨

  • きょ

    きょ


    いつも手を混んだの作っても
    食べてくれないので全部捨ててました🥹🥹
    最近BFばっかりなので作ってみます!

    • 12月13日
いるかちゃん

うちもおかずとか味噌汁系の野菜を食べなくなりました😱

けどうちの子は、みじん切りして、ケチャップライス風のやつとか、納豆に混ぜると食べてくれます!
あとは、カレーライスはまだ早いかなと思いましたが、保育園に行くので、お家で試してみてと言われてあげたら、野菜も食べました!

やったことはないですが、ブレンダーして、蒸しパンに混ぜて作ってみてもいいかなあと思いますが、それのためにブレンダー買うのもなあ〜とか思って迷っています。笑

  • きょ

    きょ


    すごいです!ブレンダーを使うのは面倒てすが蒸しパンに
    混ぜるのは良いですね!!
    パン好きなので食べてくれそうです!!😊

    蒸しパンって冷凍大丈夫ですか?前に作った時に冷凍をチンしたら硬くなってしまったので🥹

    • 12月14日
いるかちゃん

冷凍したことはありませんが、たぶん温めすぎると硬くなってしまうような、イメージします🥺笑

肉まんをチンするような、水を少し入れてやるような容器に入れてチンしてみると少しはフカフカになるんですかね?
やったことないのに、変なアドバイスですみません😱笑

毎日作るのは面倒ですよね😫

  • きょ

    きょ


    ありがとうございます♡
    1回挑戦してみます☺️

    • 12月15日
あーまま

おかず系食べません。
うちの場合は離乳食始まってからずっとですが😂

最近はちょっとマシでおかずを50から75くらいたべるようになってきたのですが、前は3口とかでした。
その頃はおかずの上に白米を乗せて隠して食べさせていました。バレて3口くらいで食べなくなりますが(笑)

主食食べてくれないよりいいかなと思っていましたよ。食物繊維とか鉄分とか栄養面が心配になったときにオートミールをあげたらパクパク食べてくれました!水かけてチンするだけで簡単だし栄養も豊富だしおすすめです🙂

  • きょ

    きょ


    隠して食べさせるのすごくわかります🤣
    オートミール!!

    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 12月15日