※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那さんが膵臓がんで治療中。子育てもあり不安。気持ちの切り替え方や強くなる方法を知りたいです。

子育て中のママさんで旦那さんが癌治療で闘病中の方、いらっしゃいますか?
気持ちが沈んでし待った時の切り替え方など伺いたいです。

夫が膵臓がんのステージ4で、抗がん剤治療が始まりました。
外来で通うことになったので、今は家で療養しています。
私は、先月生まれたばっかりの新生児と幼い子供も2人いて、子育てで手一杯で旦那を支えていけるのか不安があります。
旦那も副作用と体の痛みで、気持ちが落ち込んでて。

夫婦で気持ちを強く持ちたいです。気持ちの切り替え方や何かきっかけなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

夫が食道がんでした!
家にいると子供の世話、夫の世話で私も落ち込みますしいらいらしてしまい、夫の方から入院してくれました。
ちょこちょこ帰ってきて、それを楽しみにお互い頑張ってましたね!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます。
    旦那様、食道がんだったのですね。
    教えてくださりありがとうございます。
    入院してくれる方が夫も休まるし、私もその方が良いのかなと思うのですが、夫は家がいいようで😥
    初めての抗がん剤治療なのに、4泊5日で帰ってきました。
    今後は外来になるようで日帰りです。
    子供達は、相変わらずなので、
    余計体調崩さないか心配になります😭嫌がってるのに入院進めるのも、
    なんか冷たいですかね😭

次回からでも入院できるかどうか聞いて、相談してみます。
    ありがとうございます😌

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私自身、抗がん剤治療中です。
初回のみ1泊だけ入院で次からは通院です。
旦那さん家の方が良いんですね!私も初回2泊3日入院予定だったのですが、早めに帰らせてもらいました。母は育児もあるし、子供達に会いたいって思ったので😌

• りんご

りんご

ご自身が抗がん剤治療中なのですね。育児しながらの治療、想像できないぐらい大変なことだと思います。無理されないでくださいね。
    子供達に会いたい、そうですよね。
    教えて下さりありがとうございます。
    主人も身体がきついけど、子供達との時間大切にするために通院にしているのかなと思いました。そうは言っても、元々の癌の痛みがきつく、副作用も加わったので家でイライラしてることが増えて来ました😔
    このままでいいのか分かりません。
    最近は初回以降は、通院での抗がん剤治療が普通なのでしょうか?
    周りに入院で治療されている方もご存知ですか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用や痛みでイライラしてしまうんですね。私も吐き気や倦怠感があり、気もちも病んだりで、旦那にはイライラしています笑
    子供達への影響もありますか?
    りんごさんの精神的な事や旦那さんが子供達へもイライラしたりとかあるのなら、担当医や看護師に相談してみても良いかもしれませんね!
    私の旦那は、私の癌に対しても悲観的ばかりではないし、私も旦那に対して不満はありますが、乗り越えていこうって気持ちを持ったので治療頑張りたいと思っています。家も3人子供がいて育児大変だけど、子供達の為に頑張れてます😊

私の妹も4年前に乳がん治療しましたが、抗がん剤の為の入院は初回のみで後は通院投与でした。今は通院が主だと聞きます。副作用は本当に人それぞれだと聞くので、精神的や体力的にしんどい場合は、入院も可能だと思いますよ。

• 12月22日
  • りんご

りんご

お話しありがとうございます。
    子供達の影響は、無いとは言い切れません🙂当たり散らすことはないですが、イライラは伝わってて子供達もシュンとなります💦
    私は先日冷たい一言を言われメンタルやられてしまいました💦

痛み止めが効いてないのが、イライラの発端なので、やはり担当医に相談しようと思います。私もがん相談支援センターなどに今度相談しようと思います

妹さんのお話もありがとうございます。やはり通院での投与が主なんですね。できるだけ家で一緒に過ごしたいので、副作用が大丈夫なうちはどうにか相談していきたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月22日