※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚10年目の方が、離婚を考えていますが、どのような時に離婚に至るのか、離婚した方の決め手や後悔について知りたいです。

不倫や浮気、DV、犯罪などを除いて
離婚を一度でも考えたことがある方、
実際に離婚した方、
いろんな意見が聞きたいです🙂

結婚って、我慢の連続じゃないですか。
普段旦那の愚痴とか、
こうしてママリで吐き出したり
誰かに愚痴ったりしますよね。
でも実際には離婚しない。
離婚したら経済的に不安だったり、
頼れる人がいない…だったり、
子供をパパから離したくない、だったり…

それが実際に離婚に繋がるときって
どれだけの我慢が募ったときなのでしょうか?
離婚した方は、決め手というか決定的な瞬間って
あったのでしょうか?
後悔しないものでしょうか?

私は結婚10年目。
真剣に離婚を考えますが、
やはり立ち止まってしまいます。

コメント

kim

暴言やものの言い方がキツイ時に離婚がちらつきます。私も中々行動にうつせませんが息子が成人するまでは我慢できれば我慢してこのまま生活をして親元から離れたときの状況しだいで離婚を現実的に考えるかもです。そのためにお金を貯めることを今考えてます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

うちも子供に対してお前、てめぇとか言ってて何度もぶつかってきました。
    やはり子供が大きくなったらって考えますよね…。
    あと10年以上も我慢できるかなぁって思ってしまいます😢
    お互いいつかその日がくることを考えて頑張ってお金貯めましょう🥺

• 12月14日
ちゃんち

旦那に以前、命に関する事ではなく、シンプルに自分と子供、どちらを優先するかと聞いた時、「俺たぶん自分を選ぶ」と言った時にはおっと😕となりました。
あとは育児に対する熱意の違い、何度言っても治らないスマホ癖に離婚がチラついた事あります。
まぁうちは前科があるのでつねに離婚する確率は高めです😅

• ママリ

ママリ

えー…それは引っかかりますね😱
    前科ありってことは何かしら許して再構築したってことですよね?すごい…
    うちはモラハラ気質なので日々我慢ばかりです💭

• 12月14日
  • ちゃんち

ちゃんち

モラハラ気質なのはしんどいです😢好き好きしてくれてたのにほんっっっとに浮気し初めてから会話が無くなって家にいられるのも嫌になって保険金残して死んでくれと思ってました😅2人の子供を私だけで育てていくことに不満を持っているので離婚はせずに再構築です😇何度も離婚を意識しているので常に離婚したら楽なのになと思いつつ…踏ん切りがついた暁には離婚すると思います🥹

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

浮気されたんですね…辛かったですね😢
    そりゃ金残して死んでくれって思いますよ😢
    やはり子どもたちが大きくなったらのほうが離婚も視野に入れやすいですし、ゆくゆくは自分の好きなように生きたいですよね🥹!
    その日までお互い頑張りましょう😭

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

何度も考えましたが踏みとどまってます。
不倫、借金、暴力など大きなこと?があったら離婚します。
他の、性格の不一致や価値観の違いは我慢しようと思ってますが…
シングルになった時と、今と比べて、シングルの方がプラスが多いと感じたら離婚すると思います。

• ママリ

ママリ

もともと他人同士だし、性格の不一致などは必ずありますよね…
    私は子供の前で言い合いしたり態度に出てしまうので、だめだな思って😭💦
    ママリでたまに「手当入るし旦那のせいでイライラしないから子供に優しくできるし自由に暮らせるし最高!」って方を見るので、いいなぁと思ってしまいます🥲💦(もちろん仕事面など色々努力されてるんだと思いますが)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫とは全く話さないので、子どもも気遣ってるかもしれません…
    でも、帰り遅くてほぼ子どもと2人で、その間はずっと子どもと笑ってられます😊!
    私1人の稼ぎでは、もっと働く時間を長くしたり、買いたいもの(たまにバスボム買ってお風呂で楽しんだり….)を我慢したりしないといけなくなり、2人の時間も笑えなくなるかもしれません😭💦

どっちが自分が笑顔でいられる時間が長いか考えて、私は離婚しない方なのでしてないだけで
    2人の方が長そうならそっちをとると思います😣

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに、不自由なく暮らせてるのは相手の稼ぎのおかげではありますもんね😟
    これが自分の稼ぎだけになったらと考えると難しいですね…💭
    お話参考になりました。ありがとうございます!
    お互い離婚するかしないか悩みますが、いつか来るかもしれないその日に向けて頑張りましょう🥺

• 12月16日