※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の具合が悪くても、会社で休ませてもらえない状況に困っています。退職勧告や復職の話が進まず、どうすれば休むことができるか悩んでいます。

妊娠中具合が悪くても働くしか無いのでしょうか?

10月下旬~11月は重症妊娠悪阻で入院していました。
12月も退院しましたが、つわりが続き寝たきりなので、母子健康カードに記載して貰いました。

先生は母子健康カードは書いてくれますが、2週間単位でしか書いてくれません。

来週で16週でつわりはピークよりは落ち着きつつあるのですが、やっぱり身体が怠くてほぼ寝たきりです。

点滴するほどではないので、来週の16週の検診が終わったら次の検診まで、1ヶ月近く母子健康カードを貰いに行く理由も無くなります。

会社には無給で良いから休ませて欲しいと頼みましたが、
退職勧告されるか、「復職のミーティングいつ出来ますか?」と話が通じません。

復職した所で1-2月のみで、3-4月(4月末から産休)は有給消化する予定です。

休みまくって迷惑かけるのが目に見えてます。
パートだし休みまくって戦力にもなりません。
どうにかして休む方法は無いのでしょうか、、

コメント

Rmama♡

わたしも悪阻が辛く、10月半ばから今も休職中です。
入院するほどではないですがしんどい旨を伝え産院に母健カード書いてもらって休んでます💦

わたしの所も2週間分しか書いてくれませんがその都度産院通ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴はせずに、カードだけ書いてもらいに通っている感じでしょうか?
    ちなみにつわりが落ち着いたら働く予定ですか…?
    つわりが酷過ぎて、今後の健康な自分が想像出来なくて💦

• 12月13日
  • Rmama♡

Rmama♡

そうです!
    診察して先生と悪阻のことについてはなし、母健カード書くか書かないか相談してます!

本当はそのまま産休に入りたい(4月末産休予定)ですが、母健カード書いて貰えなくなったら働くしかないなと💦

同じくこのまま産むまでつわり続くんじゃないかって恐怖です🥲
    吐くのもまだありますが、なにより身体がダルすぎて子供ら保育園送ったら寝たきり状態です🥲🥲

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間単位で病院に通うのもしんどいですよね…💦
    私も産休同じ頃です!
    つわりが早く軽くなって欲しいけど、終わったら働かないといけないの辛過ぎますよね…😔
    決して身体が楽になる訳では無いのに💦

私も入院で体力も落ちて、ほぼ寝たきりの生活を送っています😰

• 12月13日
  • Rmama♡

Rmama♡

そうなんですよ💦
    1ヶ月単位で書いて欲しいんですけど、うちの産院は2週間分しか書いてくれなくて🥲

上の子いると余計に体力も使うし疲れることもありますよね😫

他の方が言ってるように総務課に聞いてみるのもありだとおもいます💡´-
    お互い少しずつ頑張りましょう😌

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は流石にまとめて1ヶ月書いてくれましたが、通院だと難しいんですね😔

もう上の子も全然相手出来なくて罪悪感も辛いです😢

その総務課が話が通じなくて💦
    無給で良いから休ませて!って頼んでいるのに有耶無耶にして、復職ミーティング何時にします?とばかり…😔
    最悪他の病院の科にかかって診断書貰うしかないかなと考えています🫠
    お互い頑張りましょう😭

• 12月13日
  • Rmama♡

Rmama♡

悪阻は急に終わることもあるから。と言われました💧
    本当にそうですよね。子供に申し訳ないです🥲

いまの産院は母健カード書いてくれなさそうなんですか?💦
    そんな感じで言われたらもう辞めたくなっちゃいますね😓

無理せず過ごしてくださいね😭🤍

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが落ち着いたら、他の症状で書いてもらう理由が無いかな…と😭
    些細な事なら妊娠中の不安とか不眠とか、、

辞めて欲しいのが物凄く伝わってきます😔
    こちらも数ヶ月の辛抱で産休や育休は諦められないので、最悪他の診断書とか、復職しても月に1日出勤とか早退しまくりで図太くいきます😤

ありがとうございます😭

• 12月13日
なな

悪阻酷くて5キロ痩せました😅私はもう無給で良いから、職場に安定期まで休職させてくださいと言って休職中です。妊婦の要請は基本的に会社は対応しないといけないと思いますよ😊
ただ、無給なので、月々の社会保険料は、こちらが支払わないといけないです😭😭
会社に総務課等ありませんか?直属の上司だと、よく分かってない場合があるので、私は直接総務課に連絡して色々教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6キロ痩せました😰
    同じく無給で良いし、社会保険料も払うので休ませてください(泣)と総務の方に頼みましたが、「そのような制度はありません」と取り扱ってくれません、、
    退職勧告されるか、復職ミーティング明日出来ますか?と言われるだけです。
    本音を言うと辞めて欲しいのかなと…😞

1人目の時は無給の休職でも社会保険料を請求されるだけだったのに、、💦
    対応が変わって困惑しています😔

• 12月13日
  • なな

なな

ええ〜💦💦そんな事あるんですね😰😰前回は出来ましたがって言っても。。。その感じだと無駄ですかね。。。😰😰
    育休中の給付金は月10日以上出勤した月のものですし、私だったら最悪、とりあえずちょっとマシな日に出勤して、直属の上司や同僚に現状の話して先に謝っておいて、しんどくなったらすぐ早退して月10回までの出勤に抑えますかね。。。😂後は体調不良を理由に休みます😂
    ここまできて退職は勿体なさすぎますもん‼️
    そんな制度も守ってくれない会社の思い通りになんて、絶対なりたくないです‼️お互い悪阻と戦いながら色々乗り越えましょ😭😭

• 12月13日