※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむん
子育て・グッズ

2歳半の娘がイヤイヤ期で、育児にストレスを感じています。娘の言うことを聞かないと怒り、赤ちゃん返りやイヤイヤが増えています。寝不足でイライラし、自分を責めています。同じ経験の方、どう対処しましたか?

イヤイヤ期の娘に対して

2歳半過ぎた娘が所謂イヤイヤ期です。
下の子が生まれるまではなんとかやってたのですが、生まれてからは娘に全てを傾ける事もできず、娘もたまに赤ちゃん返り、イヤイヤが多くなってきて、こちらも余裕がなくなってくるので
イライラすることが多くなりました。

何度言っても言うことを聞かないときは怒ってしまいますし
下の子に悪気はなくとも積み木ぶつけたりした時は頭を叩いてしまいました。(そんな強くは叩いてません)

今朝も保育園へ行かないとぐずりまくってこちらも下の子の授乳で寝不足。イライラしてしまい顔に出てた思います。

母にもイライラしてたら子供に伝わるからと言われましたが
イライラしてしまいます。

最近では娘がチラチラ私の顔を見ることが増えて来て、たぶん顔色伺わせてしまってるんだなと感じて、なんだか自分を責めてしまいます。

みなさんこういうときどうしてましたか?💦


コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんにちは(*´꒳`*)
毎日お疲れ様です❗️
赤ちゃん産まれてからの寝不足辛いですよね…しかも蓄積してきてますしね:(;゙゚'ω゚'):💦

お子さん近いです⭐️うちの次男2歳5ヶ月、三男7ヶ月です!
娘さんは顔色伺うより、甘えるタイミングを見計らっているのかなと思いました。赤ちゃん産まれて生活に慣れるまでみんなが大変な時期ですからね、自身を責めすぎないでくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️
1日のうち余裕のある時間だけ、ハグを長めにすることお勧めです。抱っこやハグは10秒行うと満たされますし、寝る前に手を繋いで大好き連呼するだけでも1日の愛情をやや取り戻せることも出来ます💡

私もイライラしちゃいますよー💦寝かしつけが毎日ネックです( ̄▽ ̄)

  • むむむん

    むむむん


    コメントありがとうございます!!
    蓄積してきてますね…確実に。

    わ!近いですね!3人も育てておられるなんてすごい。尊敬します🫡

    私がせっかく寝かしつけたてで、娘がガッシャーーーン!とおもちゃ落とす→弟起きる→泣く→最初からやり直し。が相次ぐので、しーっ!!!と言ってしまう事もあって、下の子が寝てる時におもちゃを落としたりしたら私の顔を見るようになってしまって…申し訳ないなと…

    保育園帰ってきてからはなるべく上の子優先で抱っこしたり話聞いたらしていますが、夕方頃の下の黄昏泣きとこちらの家事が増えるのと上の子のみてみて!いや!!!のタイミングが合わさるともうイライラしっぱなしで…


    寝かしつけも大変ですよね…
    ほんと毎日頑張ってますよね私たち😭😭😭😭

    • 12月14日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    kukuさん、世のママ達は頑張りすぎですからね(*´∇`*)‼️

    実は4人いまして(๑˃̵ᴗ˂̵)
    赤ちゃん1人産み育てるだけでも、ママみんな尊敬金メダル🥇ですよ💖‼️

    わかりますとも!
    しかも、しーっ‼︎されるのが意外と本人にはきつかったりしますよね:(;゙゚'ω゚'):
    状況理解が進み、脳の発達も凄く伸びている時なのでね。やってしまった💦とそういう反応できるは、正常ですよ(*´∇`*)3歳児クラスになる頃に大体理解して、すこーしずつ行動理解が伴うようになっていきます。小学校入るまでは、それの繰り返しで大体聞いてない事、わかっててもやる事は続いちゃいますがね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    夕方ってカオスですよね…タスク多いですし、両手あるけど家事育児と人手欲しくなりますし(-_-;)忙しい時に限って上の子は声かけてきますよね(*´∇`*)💦💦

    毎日頑張ってます、私たち(*'▽'*)‼️‼️

    • 12月14日