※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

金融業の営業をしている女性が、2年の育休明けに復帰し、現在第2子を妊娠中で産休に入る。復帰後は体調不良や切迫で休んだり、引継ぎに苦労したが、上司からの評価が厳しく、不満を感じている。今後の職場復帰に対する不安も抱えている。

仕事について。長くなります。

金融業の営業(車に乗って外回りです)をしていて、
今年2年間の上の子の育休を終えて、
今年4月下旬に仕事復帰しました。
そして、現在第2子妊娠中でもうすぐ妊娠9ヶ月、
今週いっぱいで仕事を終えて、来週から産休に入ります。

4月下旬に復帰して、娘の体調不良などで
毎月在宅勤務が多々あったり、
自分も6月ごろに妊娠発覚し、
つわりはあまりなかったものの体調悪い時も多々あり、
お休みいただいたり、10月中旬ごろには
切迫になってしまい長期で休んでしまったりしていました。
その後、11月中旬ごろに病院から
あまり動かず無理しないなら
仕事復帰してもいいとのことで、
仕事に復帰し在宅勤務と出社して営業回りながら
現在に至ります。

産休に入るため先月引き継ぎをしましたが、
その際にモヤモヤすることがありました。
切迫から復帰してすぐ、お休み中にお願いしていた対応の
状況確認を一から行い、いつも行ってた業務を行い、
それに加えて、切迫期間中にやる予定だった、
いくつもの引継書の作成、引継の予定組み、
引き継ぐ人との調整や話し合いを5営業日ほどで
残業もたくさんしながらこなしてました。
上司から引継の予定を聞かれて、
ちゃんと後任の方とも調整、
どのように引き継ぎをするかや
後任の方も他業務かかえてたのでそこも考慮しつつ
話し合いをした上での内容をお伝えすると、
なぜそう言う経緯でそう決まったのかとかも全く聞かれずに
ちゃんと引き継ぎしてあげてよ!とか言われ。

そもそも私が育休から復帰した時は、
担当これね!と言われて、
誰からも何も引き継ぎなんて全くなく。
ちょうど年度はじめもあったのと、
上司も変わり、中の人もガラッと変わりで
バタバタしていてあまり聞ける状態ではない上に、
そもそも私が担当のとこの前任の人は
全員異動していていない状況。
かつ、その私が担当するところの状況を
残ってる人もあまり知らず状態。
そういう状態だったので、仕方ないなーと思い、
ほとんど自分で連絡とって、一から状況確認して
調べてやっていった感じでした。
もちろん他の人に一部助けていただいた部分も
あるのはあるのでそこはすごく感謝してますが。
私の復帰の時はそんな状態で丸投げだけされて、
なのに、私が産休入る時はちゃんと引き継ぎしろ!
って、はぁ?と思ってしまってモヤモヤしながら
引き継ぎしました。
まぁ、後の人に迷惑かけたり、担当のとこに迷惑は
かけたくなかったのと、
私が復帰したときそんな状態ですごく苦労したので、
元から事細かにちゃんとするつもりではいましたが。

また、私の会社は年度初、中間、年度末と上司との
仕事の評価面談があります。
本当は10月に中間面談を行う予定でしたが、
切迫になってしまい延期していました。
中間の評価面談をやっと本日やったのですが、
上司から4月にすごく期待してたけど、
こーゆうとこができてなかった、
こうだったらよかったとか、
残念だったということをひたすら伝えられて、
マイナスの評価と言われてしまいました。

もちろん、できてなかった部分は自分でも自覚してますし、
上司から言われたもっとこうだったら
よかったみたいなとこは、
自分でもそう思うなと一致してたのと、
次年度はもっとそこを頑張りたいなと思ってたので、
できてなかったことを言われるのは別に良いのですが。
また、娘のことや自分の妊娠のこともあり、
もっと仕事やりたかったものの状況も状況で、
現状で精一杯、なかなか思うように
動けなかったりできなかったり、
復帰後数ヶ月、年度途中でまた産休に入るため
不完全燃焼だったので、
そう言われても仕方のないことだとは思ってますが、、、

ですが、4月からの復帰後、娘が熱が出ようが
休まず在宅勤務や少し遠いところに住んでいる
両親に預けるなどして周りに迷惑掛からないよう
調整して仕事し、妊娠発覚後も業務内容の
変更も特になかったので、
体調悪い時でも無理して行ってましたし、
(上司は妊娠のこと初期から知ってます。)
切迫後も上司にはなるべく在宅勤務で
お願いしたい旨お伝えしたものの、
やっぱり営業なのでそうも行かず、
結局出社して車に乗って往復2時間かけて営業行ったり、
それ以外でも自分にできることは
頑張ってしていたつもりでしたし、
成果もいくつかは出していました。
しかし、こんな産休間際で、
ここはダメだったけどここはよかったね!とか一切なく、
こんこんと期待してたのに残念だったとだけ言われ、
更には戻ってくる時はこういうところを
もっとやってほしい、あぁしてほしいとまで言われ。笑
そして、時々あった仕事以外の面談の時とかは
体第一にね。と言ってたくせに、
切迫の時やそのあとも、結構な塩対応かつ、
切迫の状況と色々対応難しい旨伝えてたのに
特に業務も変更なくで。笑

2年のブランクからの復帰で何も引き継ぎなし、
システム等色々変更あり、ほぼ新入社員状態で
自分でやりながら、それにプラス
妊婦で業務変更もなし、産休ぎりぎりまでお腹かかえて、
往復2時間かかるようなところに車乗って営業へ行き、
切迫になりながら無理しながらの、
引き継ぎでのこと、更に今回産休前にそんなこと言われて。
第2子の育休後も戻る予定ではいますが、
まだ産休育休前なのに、第2子育休後職場に
戻る気が今日ので一気に失せてしまいました。笑

みなさんはこんなことあったらどう思いますか?
文書まとまってなく読みづらくすみません🙇‍♀️
先月の引継の出来事からモヤモヤしてて、
吐き出したくて書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の1歳で復帰して
4ヶ月後には妊娠発覚し、
その3ヶ月後には切迫早産で在宅に切り替えたものの、休むことになりそのまま産休に入りました😢
上の子の産休前にやってた業務量を時短でこなして自分なりに7ヶ月働きましたが
なかなかいい評価はもらえなかったですね
悔しいです

やっぱり妊婦や産休育休とってるってハンデだなぁと感じます
ママリさんの上司はさらに意地悪ですね😢
ここまでよく頑張りましたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😢
    なんだか不平等な世の中ですよね、、、
    昨日の面談で、不足部分しか言われず、それなら加え戻ってきたらこういうとこ頑張って欲しいみたいなこと言われ、なんのために仕事してたんやろうって思って気分下がってたので、よく頑張りましたの言葉が沁みます😭❤️

    • 12月13日
あみさ

汚い言葉で本心失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️

上司よ…クソ野郎だなぁぁぁぁ!!!!( `皿´)キーッ!!

営業職で管理職になる方はすごく周りを見て平等に管理される方と言ってる事は正しくても数字と結果しか見ない方の2パターンいますよね笑
(私も営業職でしたがよくいる2パターン😂他の人種もいるかもですが💦)
少なくとも部下のやる気を出させない、消失させる上司は無理です😅

身重な状態でこんなにも頑張られているのに…
その中でできる範囲のお仕事に対してしっかり考えを持って行動されている、、営業活動をしているのにその活動を評価しないのはおかしいです🫠
活動内容に対するダメだしなら添削して軌道修正するまでが上司の仕事なのでは??
そうでないなら上司の評価のためのコマじゃないのでご自身を大切にしてください😭

ちなみに私だったら周りに迷惑はかけないよう段取りした後に上司にだけ嫌がらせできるタイミングで退職してやります🤫(そうして辞めました)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も内心クソ上司!!!!!と思ってたので、言ってもらってスッキリです🤣笑
    旦那にも昨日話したら、マネジメント層として失格だな!とあみささんとおんなじこと言ってました😅

    ありがとうございます😭❤️
    できなかった部分は自覚ありますし、それでも迷惑かからないように今の私に精一杯できることはやったのでマイナス評価は仕方ないかなーと思いますが、これでまだ、でもここは良かったよねとか言ってもらえたら気持ち的には違うかったかもですが、完全に戻る気失せてしまいました。笑

    お辞めになられたんですね!私も育休取れるだけ取って退職してやろうかなとか考えてます!!!笑
    ただ、他の人がいるのでその辞め方は微妙なんですが😂

    • 12月13日