※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がミルクを飲みきらない。お昼寝が長く、はき戻しもある。インフルエンザワクチン接種と小麦摂取が変化。体調不良か心配。

体調不良でしょうか?
生後6ヶ月の男の子です。完ミです。今は1日220×4回飲んでいます。昨日くらいから200位飲んだところで拒否します。飲みっぷりはいつも通り、機嫌もいいです。熱もいつも通り。お昼寝はいつもより長めです。さっきミルク後に大量にはき戻しがありました。戻した後はニコニコしていました。

変わったことといえば、1週間前にインフルエンザワクチンを打ったこと。昨日からそうめん(小麦)を食べていることくらいです。

偶然かもしれませんが、お昼寝が長いことと、今まで飲んだ後もっとくれと言わんばかりに泣いていたので全部飲みきらないのは具合悪いのかな?って心配になりまして😅

コメント

かめ

離乳食は始まってますか?
たぶん、満腹中枢がわかってきて、残してしまうんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始まってます!前より離乳食も食べられるようになってきたので、それなのかなー?

    • 12月12日
  • かめ

    かめ

    それなら、心配なさそうですね。
    うちの子はまだミルクなのに、4回くらいしかミルク欲しがらなくて、市のはぐくみ室に相談しました。
    体重増えてたら大丈夫みたいです。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりミルクを飲みたがらないってことでしょうか?

    • 12月12日
  • かめ

    かめ

    与えた分は飲みますが、
    日中4回くらいしかほしがりません。
    昨日保健師さんから、寝る前に泣かなくてもあげてみてと言われ今夜はそうしました。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!はぐくみ相談室というのがあるんですね👀うちは小さいとこなのでそういうのあって羨ましいです😆

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ならまだ吐き戻しもありました!
あと考えられるのは消化管アレルギーですかね?
うちがそうなんですが、数回小麦を食べさせてその時はなにもなかったんですが、5回目くらいで大量嘔吐しました🤮

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そういう時は一回、小麦お休みして暫くしてまた再開してみましたか?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!ちょっとお休みしてからまたあげたら吐いたので間違い無いと思い病院受診しました。
    再現性ないと胃の風邪とか言われちゃうんで、何回かそういうことがあれば多分消化管アレルギーです!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!少しお休みして様子みてみます!一回目でなんともなかったので安心していたのですが、後から出ることもあるんですね😆💦

    • 12月12日
phoenix 🔰

6ヶ月で220が多いと思うのは私だけだろうか...
1回の量を減らして回数を増やすというのはどうでしょうか?😃

あや

生後6ヶ月の息子育てています
私のところも今
220×4回 寝る前に260を
飲ませていますし、
離乳食も始まっていますが、
息子もで 普通にミルク残す時
ありますよ!。
しかも今って、
離乳食も始まってるので
お腹満腹になって
飲まない時期にあるかな?って。
私達大人もいつも同じように
食べれる訳じゃないので
そりゃ、ミルクあげる度に
吐いてる。とかだと心配ですが
多分その時は、お腹満腹の時に
無理に飲んだので、
お子さんの
胃のキャパが超えたんだと
思います💦…
ミルクの量って何気に
難しいですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないです。体調不良やアレルギーでなく、そうだといいです💦コメントありがとうございます!!

    • 12月12日
  • あや

    あや

    もし、アレルギーなら
    直ぐに出るかなと💦😭
    体調不良だと
    お腹が張ってる←押したら
    指が入っていかないとか。
    後は、グッたりしていて
    何も飲まず、何も食べず
    多分今ずっと泣いてると思います。1回体温測ってみて
    明日小児科へ相談するのも
    アリかなと思いますm(_ _)m

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹ははってないです。体温も通常通りでした。明日の体調みてみます😆

    • 12月12日