※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mila
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。寝室に行くとギャン泣きし、寝るのに2時間かかることも。寝かしつけに苦労しています。

寝ぐずりがこんなに酷い赤ちゃんいますか?

明日で生後5ヶ月の子を育てています。
とにかく夜寝る前の寝ぐずりがひどく、19時ごろ寝室に行きますが、泣いて泣いて結局寝つくのは21時ごろです。。
抱っこじゃないと寝ませんが、抱っこでもギャン泣きすることが多いです。

明かりや温度には気を配って色々試行錯誤しています。

よくマッサージやトントン、寝る前の絵本などのルーティンなど、色んな対策を見ますが、寝室に行った時点でギャン泣き開始のことも多く、そういった対策を試すこともできないレベルです。
耐え切れず放置したこともありますが、余計ギャン泣きするのみで寝ることはありません。

ちなみに一回寝付くと平均6時間、長いと夜通し寝てくれることもあります。
とにかく寝入るのが下手なのか、困り果てています。。
これも個性なんでしょうか、、
寝かしつけに1時間2時間かかろうと、泣かなければ頑張れるのですが、ギャンギャンに泣かれると辛いものがあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の時は早く寝室に行ったらなかなか寝なくて、その時間が勿体無いと思い21時に一緒に寝室に行くようにして抱っこで寝かせていました!(何時に連れて行っても寝つくのに1〜2時間かかるなら無駄ですが…😭)もし日中よく寝ているのであれば、あまり早い時間に寝室に行っても眠くないのかもしれませんね🥲🤔

  • mila

    mila

    ありがとうございます!
    なるほどです、、
    眠くはなるみたいで19時ごろから機嫌が悪くなることが多いんですが、ご機嫌なときもあるので、そのときは眠くなるまでリビングで過ごすのも試してみようと思います!

    • 12月12日
deleted user

うちの子も本当に寝ぐずりが酷くて、こんな酷い子いる?と思ってました💦 寝ぐずりほんっっっとに酷かったです!ママリでも何回か相談しました😭
寝かせようと横抱きするとギャン泣き、3ヶ月すぎると力も強くなって横抱きを抜け出そうとギャン泣き💦
それをこちらも力ずくで寝かせているような感じでした😭
でも寝かせないと眠くてグズグズで、寝かしつけの時間が苦痛でした。
同じく寝付くとよく寝るタイプで、3ヶ月ごろから夜通し寝てて、寝付くのは下手だけど寝るのは上手って感じでした🌀
4ヶ月頃からもうしんどいと思ってネントレ初めて、やっぱり寝付いたら上手に寝るのでそのままセルフねんねができるようになり、そうなると日中も寝れるようになりました!
今は眠そうだなと思ったらベビーベッドに置いたら寝ます!

  • mila

    mila

    コメントありがとうございます。
    まさに同じ感じです!
    横抱き抜け出そうとします笑
    差し支えなければ、、
    ネントレどんな感じでやりましたか?💦

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネントレはとにかく放置です💦笑
    できるだけ存在を消してました。笑
    ちなみにトントンや添い寝など全く効かないタイプです🙅🏻
    あと効いたのはバランスボールで大袈裟なくらい上下に揺れることでした!横抱きすると怒るので縦抱きのまま揺れて、眠たくなってきたら足元だけ横抱きにして、トントンユラユラって感じです!←これは今もベッドでグズグズの時はやります😂

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに寝る前のルーティンありますか?寝る前最後の授乳を暗くした寝室で行ってウトウトさせてました!完全には寝かさずウトウトでベッド→自分で寝ることを覚えさすって感覚でやってました!

    • 12月13日
  • mila

    mila

    度々ありがとうございます!
    ネントレ、年末年始の旦那がいるときにチャレンジしようかなーと思います!
    同じく、最後の授乳を暗い寝室でやるようにしています。
    それをするようになってから、調子がいいと授乳寝落ち→20分後ぐらいに少し泣く→抱っこ少しで完全に寝る
    の日もあります✨やっぱ効果的なんですね!
    ただ上手くいかない日は2時間ギャン泣きって感じです😂

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人で泣いてる赤ちゃん放置するのはしんどいですからね😭
    私は旦那に任せてお風呂入ってました🤣
    5ヶ月にもなると更に力も泣き声も強くなって大変ですよね💦
    でも寝付くと寝るタイプならネンネさえ上手になれば楽になりそうですね😣✨
    あとうちの子はおくるみをチュパチュパするのも好きでおくるみ抱いて寝ます笑笑
    息子さんに合った入眠方法が見つかりますように🙏😣✨

    • 12月13日
ゆうゆう

それは辛いですね。

長男は起きている時=泣いている時間
という感じで、常に泣いていました。

泣いている時は抱っこしなきゃって感じで、ほぼ一日中ソファに座って、抱っこしてました。

夜寝る時もなかなか寝てくれず
ほんとに辛かったのを思い出しました。

具体的に解決策がある訳ではないのですが、月齢があがるに従ってマシになりましたよ。

  • mila

    mila

    それも大変ですね。。
    うちの子は昼間はほとんど悩みがないぐらいにご機嫌でお昼寝もそこそこするんです。
    夜になったら豹変します笑

    その言葉を聞いて希望が見えました😭ありがとうございます。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です😭😭
育児の中で寝かしつけが1番嫌いなのでお気持ちわかります…

お昼寝も同じようなかんじなのでしょうか?また、しっかり眠れていますか?

お昼寝が足りないと脳が興奮して夜の寝つきが悪くなると聞きました。そのあたりはいかがでしょうか…?

  • mila

    mila

    共感いただいてありがとうございます😭
    月齢同じぐらいですね!
    お昼寝は夜ほどぐずらず、一日4〜5回します。
    ただ、20〜30分で起きてしまいます。。

    • 12月12日
りゅりゅ

うちの娘は1歳くらいから、ねんねが嫌いで嫌いで。お昼寝なんでギャン泣き1時間するくらい拒否。夜は毎日クルマでドライブして、頑張って寝かしてる時期がありました。でもあまりにも大変なので、娘が眠くなるまで寝かさないことにしたら、めっちゃ楽になりました。

もういっそのこと、早寝は諦めて20時30とかまで寝室に行かないのはどうでしょうか?
そのうちハイハイやあんよが始まればいっぱい遊ばせて、体力消耗させられるので、寝かしやすくなるかもしれません😊

  • mila

    mila

    毎日ドライブ。。それも大変ですね😭
    寝室に行かないと機嫌が悪くなることもあり、耐えられず連れて行ってしまってましたが、寝室行く前にあやしてみて寝る直前までそのままにするのも試してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 12月12日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    寝室へ行きたがる時は、寝室へ行っても泣かないですか?

    ある程度、好きなようにさせてあげちゃっていいと思います。

    まだ5ヶ月だし、生活に支障が出るようだったら考えたらいいかと。

    あとメラトニンの分泌を促すために朝起きたら、朝日を5分でも浴びさせてあげると良いかも〜!

    • 12月12日
  • mila

    mila

    最初は泣かないときもあるんですが、雰囲気で寝かされると感じるのか途中でぐずり出します。。笑

    好きなように、、!そうですね、あまりスケジュールに囚われすぎずにやってみようと思います!

    • 12月13日
ゆきだるま

寝付くのが上手くないのかも知れません。

うちは添い寝、寝ない時だけ抱っこでした。
今は寝かしつけどころか、お喋りと寝返りで一通り転がり回って疲れて勝手に寝てます。

ギャン泣きされるときついですよね。
日中遊びを増やして疲れさせる作戦はどうでしょうか?
体力が有り余って寝れないとかなら効きそうなんですが。

スリングや抱っこ紐して寝かしていた時もありました。

  • mila

    mila

    そうですよね、寝付くのが下手なんだと思います😭

    セルフねんね羨ましいです🥹

    割と外出はしてるんですが、私の買い物に付き合わせたりも多く反省しました。。
    本人の遊びに力入れようと思います!
    コメントありがとうございます。

    • 12月12日
クマちゃん

うちはこれまで夜ベッドにおいたらセルフねんね出来ていたのにここ3日くらい、急に寝付くまで添い寝しないとギャン泣きするようになりました。
うちも元々抱っこで昼夜寝かせていましたが、こちらが疲れてきたため夜くらいセルフねんねしてくれ!って思いネントレを始め、夜は置けばねんねできていたのに…です😭
環境的に無理でなければ添い寝したり、あとはおしゃぶりもダメでしょうか?
他の方も仰っていますが、私もネントレ前はバランスボールに乗って激し目に上下したら割と寝てくれました。
うちも寝つきは悪いけどねんねは下手ではないので睡眠退行の一種?と思い、とりあえず毎日ベッドには置いてセルフねんねを促してます😭
とはいえ泣かれると辛いですよね…お互い頑張りましょう…!

  • mila

    mila

    ご返信遅くなりすみません。。
    ベビーベッドだったので添い寝ができなかったのですが、思い切って布団に変更して添い寝すると、ギャン泣きが少し収まってきました。
    寝かしつけ少し楽になったので買ってはないんですが、ベビザらスでバランスボール試したところスグ寝ました。笑
    困ったら買います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちもです😇
なんなら、23時まで寝ないので21時寝は羨ましいくらいです、、、

しばらくうつ伏せで遊んでもらって(ギャン泣きしてても)、バランスボールで縦抱きで揺らすと成功率高いです💦
バランスボール持ってなければ神アイテムなのでぜひ、、、

  • mila

    mila

    ご返信遅くなりすみません。。
    23時、、
    大変すぎますね😰
    バランスボール、ベビザらスで試したらほんとに神アイテムでした笑
    布団でのねんねに変更したら楽になりましたが、また困ったら買うと思います!
    アドバイスありがとうございます。

    • 12月24日
y

過去の投稿にすみません💦
今7ヶ月で修正で4ヶ月の双子がいるのですが全く同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️
その後月齢が進んで寝付く前の寝ぐずりは落ち着きましたか😣??

  • mila

    mila

    お返事遅くなってすみません💦
    双子ちゃんでそれはダブルで大変ですね🥲

    うちの子は明日で10ヶ月ですが、いまだに寝ぐずりあります!笑
    けど、ギャン泣きは頻度も時間もかなり減りました!

    離乳食の食べは良くて日中は離乳食のみ、寝る前だけミルクもって感じなんですが、、、
    1週間のうち、だいたい
    2日はミルク飲んだらコテっと寝る
    3日は機嫌良く遊び回って疲れたら寝る
    残りの2日が寝ぐずり、そのうち1日はギャン泣き
    って感じです!

    工夫したことは、お風呂に入る前ぐらいから照明を少しずつ落としたりテレビを消したりして落ち着いた環境にしたのと、夕寝したときは30分で起こすとかですかね。
    けど、それが良かったかはわかりません😂

    月齢が進んで良く動くようになったり成長したりしたのが大きいのかなと個人的には思います!
    y様も少しずつは楽になるはずです✊🏻
    大変だと思いますが寝れるときに寝てくださいね🧸♡

    • 5月12日
  • y

    y


    お返事ありがとうございます🥹!!アドバイスして頂いたのを元に頑張ってみようかと思います🥹💛
    もう月齢が進むのを待つしかないですね🥹
    ありがとうございます😊✨

    • 5月15日