※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方在住の夫婦で年収600万円程度。2人目希望だが奨学金が心配で一人っ子にするか悩んでいます。

地方住みで金銭面が理由で一人っ子予定の方、世帯年収いくらですか?

私はど田舎ですが夫婦で働いて600万ほどで、昇給しても700万ほどしかいきません....2人目ほしいけど、奨学金借りるのは可哀想だし一人っ子にしておくか悩んでます🌀

コメント

みみりん

九州の田舎でフルタイム共働き800万ないくらいです。
旦那は営業、私が福祉職の為…
保育料も無償化なるまで高すぎて💧
夫婦2人とも奨学金もまだ払ってるので…

私も悩んでずるずる…
フルタイムで働き続けないといけないし、2人目が障害とかあったら働くことさえ厳しくなる現実を仕事柄感じているので踏み出せず…

小学校に上がると、学童問題や習い事問題も出てきて
働きながらなどお金もだし時間的にも色々悩ましく🥹

はじめてのママリ🔰

完全に個人的な意見ですがもし自分が子供だったら、仮に大学が奨学金だと可哀想だったからあなたは一人っ子だよって言われたら、なら自分でバイトなりするから兄弟欲しかったなって思うと思います。

700万円あるなら低所得ってわけでもないしその年収で2人目がいる家庭はたくさんいると思うし、奨学金借りるにしても全額じゃなくて半分だけ借りるとかできるので選べるなら兄弟が欲しいです💦

もちろん一人っ子がダメとかじゃ全然ないですが、理由が上記の理由だとしたら私なら2人目挑戦したいと思います!

はじめてのママリ🔰

奨学金借りるのかわいそうですか?私高3の時奨学金を借りる人たちの説明会みたいなのが体育館でありましたが、かなりの人数集まってた記憶があります🤣
そして私が働き始めてから親が返してくれてすごく感謝してます!!大学入るまでに貯められなくても、卒業するまでにお金を貯めてまとめて返済してあげるでもいいんじゃないですか?🥲私は自分で返済するつもりで大学に行ったので勉強も頑張れたし、親が返済してくれた時はすごく感謝しました!
私も世帯年収同じくらいですが2人目妊活する予定です😊