※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳のお子さんが間欠性外斜視の手術を控えています。手術を経験された方の手術年齢や経過について教えてください。

お子さんが斜視で手術された事のある方、
手術した年齢や経過の程を教えていただきたいです💦

4歳で間欠性外写真の手術をする予定です😢

コメント

arc

今年9月に小2でしました。
同じく間欠性外斜視です。
予約がカナリ先になると言われ1年前から予約。
手術前3ヶ月ほどは月1で受診して血液検査や心電図の検査もしました。
入院は2泊3日で入院当日は麻酔科医師と面談。
当日は朝から絶食。手術前に点滴をして、全身麻酔での手術でした。
手術自体は1時間ほどでしたが、麻酔の前後でトータル2時間半くらいで病室に戻ってきましたが、その後もしばらく寝ていましたし、頭が痛いと言っていました。
翌日に退院しました。
一時的に内斜視になっていて、物が二重に見えて気持ち悪いというのでしばらく眼帯をしていました。
退院翌日から学校へは行ってます。
目薬が処方され、1日2回のと1日4回の2種類でした。
退院してから1週間後に経過観察。
その後1ヶ月後に経過観察。
その頃には目の赤みも落ち着いてきて、目薬終了しました。
次はまた2ヶ月後に診察です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメントありがとうございます!
    そして、とっても詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭

一時的に内斜視、物が二重に見える事もあるのですね。
    次回の検査で先生にも詳しくお話しを聞いてみようと思いました。

術後は目を痒がったり、見え方以外に引っ張られるような違和感などあるのでしょうか💦

うちは次の春休みを使って手術予定です。
    充血が2.3週間で少し引けば良いなと思っています😢

また、少し年齢は違いますが、お子さんにはどのタイミングで手術の事をお話しされましたか?
    参考までに教えていただけますと幸いです😣

• 12月12日
  • arc

arc

痒いとは言っていませんでしたが、痛いとは言っていました😣
    特に横を向くというか、目を左右に動かすと引っ張られる感覚?が痛いとのことでした。
    目ヤニも朝起きたら目が開かないくらい出ている日もありました。
    目の筋肉がくっつくまで2~3週間は体育は禁止、目をぶつけたりも気をつけるように言われました。

手術をしなきゃいけないと言われたのが小1の秋頃だったのですが、その時に本人にも伝えました。
    実は今年の春頃に数値が回復して手術しなくても大丈夫ですとも言われたのですが、本人がしたいと希望したのですることにしました。
    その理由が、
    小学校低学年までなら親も付き添い入院する
    全身麻酔で手術する
    だったからです💦
    うちの子は一人で入院するのも、局所麻酔も嫌だったらしく、それなら早いうちにと思ったようでした。
    でもきちんと理解していなかったようで、血液検査でも大泣き、点滴でも大泣き。
    思っていたのと違ったと後から言ってました😂

手術直後は白目が真っ赤で盛り上がって痛々しすぎましたが、写真が2週間後です。
    だいぶ赤みは引いていたので、2.3週間で落ち着いてくると思います😌

• 12月12日
  • arc

arc

物が二重に見えると怖いと言って、1週間ほどはなかなか手術した目を開けられずにいて、ずっと眼帯生活でしたが
    2週間頃に落ち着いたようで、眼帯も外していましたよ😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます!とても参考になります!2週間でこのくらい引けば充血もほぼ目立たないですね✨✨

痒いより、痛い、、なんですね😭そして術後は白目が盛り上がる程充血するのですね😭想像するだけで胸が張り裂けそうです。。。

術後1週間が本人にとっても山場な感じですね😣💦

娘には術前の体の検査の時にお話ししようと思いました🥹

arcさんのコメントで一連の流れが想像でき、本当に感謝です!先ずは術後1週間を家族で支えていこうと思います😭
    本当にありがとうございました!!!!!

• 12月12日
  • arc

arc

手術に向かう子供を見送るのは何とも言えない辛い気持ちになりましたが、絶対に手術をして良かったと思っているので、頑張りましょう💪

ちなみに娘には2歳の時からお気に入りのぬいぐるみがあるのですが、手術室にも持ち込んで大丈夫でした☺️
    病院によるかとは思いますが、安心出来るものがあるなら持って行けるかもしれません✨️

• 12月13日