※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一人っ子のお年玉の金額について、親戚の子にあげる場合、同等金額をあげていますか?それとも少ない額をあげていますか?一人っ子にあげる側の意見も聞きたいです。

お年玉について

うちは一人っ子なんですが、一人っ子のご家庭の方、例えば親戚の子にあげる(2人とか3人兄弟)場合、金額とかどうしてますか?
貰う金額と同等になるようにあげてますか?
それともお年玉なので、貰うほうが圧倒的に少ない額になるけどあげてますか?
一人っ子にあげる側の意見とかも聞きたいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

お年玉は年齢に合わせるので、子どもの人数は気にしません。
プレゼントは金額合わせます。

はじめてのママリ

年末になるとほんとお年玉には悩まされますね😅
でもこればっかりは関係性などによるので、、、
気持ちですしね。。
もらったからあげるではなく子供達にあげるお年玉なので私は仕方ないとみてそれぞれに年齢に合った金額をいれますね。。
たとえば3000円こちらがもらったからといって1000円❌3人にはせず3000❌3人みたいな感じで。。

はじめてのママリ

子供の年齢に合わせているので私も人数は気にしてないです!

ママリ

一人っ子にあげる側です🙌
何年かしたら2人目が産まれるかもしれないので、今のところ年齢に合った金額にしてます☺️

まだお互い小さいので少額の差ですが、この先金額が大きくなったら図書カードなどを別で渡すと思います😌

私自身が2人姉妹、いとこが3人兄弟でしたが、おじさんからたまーにみんなには内緒ねってお小遣いをもらうことがありました✨
もちろん母には伝えてました!
今思えば金額に差があるから渡してくれてたのかもです☺️

mama

自分の親戚側とは、お年玉は年に一回だけどお金の事はモヤモヤがあると関係性に響く場合もあるので、一家一律制です!
大人の事情にこどもを巻き込むのはよくないのかもしれませんが、モヤモヤして辞めよう!とかなるくらいなら、何人兄妹だろうが例えば総額一万になるように渡してます!
なので一人っ子だともらえる間は、ずっと一万円もらえますが、兄妹増えると一人当たり貰える額は減ります😓💦

はじめてのママリ🔰

私の子供の頃の話で申し訳ないですが‥
私は三兄弟
いとこは一人っ子でした

私の両親は母も働いていたこともあり、父と母からそれぞれにお年玉あげて、いとこへ同じくらいの額になるように渡してました😊

ゆちゃ(29)

我が家は主人の弟の所に4歳が1人ですが
主人がお金は渡したくない!と言うのでお菓子です😂
お金を渡すとしても、あちらから返ってくることは100%ないので500~1000円ですね。

ぽむ

兄、姉家族へあげる方ですが、人数に変わらず年齢で金額決めてます🥹

しかし、兄姉は気を使って、同じ金額を一人の子にくれます😂全然いいのに😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました^ ^
年に1回のことなので人数、金額関係なく渡すことが出来ました☺️
子供の頃は貰うだけで何も考えず、あのおじさんケチ〜とか思ってた私をぶん殴ってやりたいです😂
あげる側になりお年玉は気持ち🧧ということに気付かされました😂