※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなやカタカナを読み書きできず、絵も描けないことに焦りを感じています。同じクラスの子供たちができることを聞いて余計に不安になっています。再来年が小学校で、子供の遅れに焦りを感じています。

5歳になった息子
ひらがな書けません
カタカナも読み書きできません
ひらがなは拾い読みしかできません
絵も描けません なぐり描きです
数字も50ぐらいまでしか数えられません

保育園の同じクラスの子は
ほぼ出来ていると聞きました

再来年は小学校です

焦ります。 子供はグレーです
同じクラスの子達が凄いのか
うちのこが特性ゆえに読み書きできないのか
もっと焦るべきなのに
なんだか疲れて頑張れません





コメント

Rmama♡

回答になってなくてすみません💦
5歳ってそんなに出来るものなんですか?!
うちの娘も年中ですが、ひらがな書けませんし、読むのも何個かだけですよ。

保育園で習うんですか?😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園ではなく
    おそらく親が教えている
    ようなんです
    わたしも5歳で?そんなにできるの?ともうびっくりで😣

    • 12月12日
ママリ

再来年が小学生ならそこまで焦る必要ないのかなと個人的には思います…🤔💭
息子も覚えるの遅い方でしたが、入学前にはそれなりに出来てましたし小3の今不便なことありませんしテストも平均以上問題ないと言われてます😊
皆ができるから必ず今完璧にできる訳ではないですし、個人差はありますから✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣

    • 12月12日
ゆか

幼稚園ですが、興味ない子は全然やらないと聞きます!園でもやらないので…
男の子は特に、ひらがなカタカナよりも楽しいことがあるんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしかしお勉強より
    土いじりばかりです😣

    • 12月12日
  • ゆか

    ゆか

    今の年齢は体動かすのが一番だと思いますよ!✨
    小学生になったら土いじりもしなくなるでしょうし😢

    でも周りがほとんど出来ていたら焦るのわかります😓
    親が教えなきゃ!と躍起になると色々大変なので、習い事とかで何かやる気になってくれたらいいですよね🤔
    娘はまったく読み書きに興味なかったのですが習い事の体験で、下の名前を書く必要があったのに書けず、そこから本人が猛練習してました😅

    • 12月12日
deleted user

私自身が年長、小学校入るギリギリでひらがなを書き始めたらしいです笑
ちなみに姉もです😂
それでもそれなりに普通に成長してます

周りにもひらがなに興味なしな子たくさんいます
焦る必要は無いと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    ちょっと焦ってしまって😭

    • 12月12日