※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

児童手当を使う使い方に悩んでいます。現在の生活が大切だから全額貯金ではなく、2万ずつ貯金する方法で考えています。他の方はどうしているか教えてください。

児童手当を塾の支払いに使ったり生活費に使ったりでなかなか貯まりません!!
別に子供達が大きくなったら渡すとは考えてないですし、いまの生活の方が大切なので使わせてもってます!!
よくわからない気持ちになっています。
児童手当はいまの生活に使うためにあるんですよね?
子供が2人なのでとりあえず8万になります!
全額貯金ではなくて、2万、2万を貯金すればモヤモヤしないで済みますかね?
みなさんはどーしてますか?

コメント

Rmama♡

児童手当って貯める為だけに貰えるわけじゃないし、子供のために使うなら全然いいと思います🫶
私も使うこと多々ありますよ!✨

  • なー

    なー

    使いますよね!!

    • 12月12日
deleted user

同じく児童手当は生活費です😞
特に罪悪感もなく笑笑
貯金すら、する余裕なく貧乏なんですけど💦
今はまだ10万で入るのでありがたいと思いつつ家賃や大きな支払いにあててます
下の子が3歳になって児童手当が少し減ったタイミングでまた色々考え直そかなと思ってます😂

  • なー

    なー

    貯金する余裕もないんですけど、とりあえずって感じです💦

    • 12月12日
男の子4人のママ

うちも半分貯金、残り半分は通信教育や生活費に使ってます。

じゃないと無理です😂

  • なー

    なー

    ですよね😭物価も上がってるし💦(>_<。)

    • 12月12日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ


    物価高いし、ガソリン高いし、私も仕事したいけど今は妊娠中だから無理だし〜
    今から双子産まれてさらにお金かかるし〜

    ありがたく児童手当を使ってます😂

    • 12月12日
  • なー

    なー

    双子さんおめでとうございます❤
    無理せずですよ!!
    ありがたく児童手当使いましょ𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

児童手当を使って、
学資保険を貯めています💦
別でよけてあげるほど余裕がありません😭

やろうと思えばできるのかもしれませんが、
カツカツの生活になり、
苦しいと思うので、それでも貯金するよりも、
今楽しいと思える生活を大切にしています✨

  • なー

    なー

    わかります!!
    私も学資はやってるのでとりあえず児童手当は少しずつ使っても大丈夫かな?って思ったり💦💦

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

児童手当は本来使わないと経済的にも効果がないので、使うのが正解だと思います。笑

貯金したい気持ちもありますが、、、貯金するより今に投資した方が将来のリターンは大きいと思うので間違ってないと信じてます!

  • なー

    なー

    ありがとうございます!(´▽`)

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

児童手当を使うのは当たり前ですよ〜♡♡

  • なー

    なー

    ママリを見てると貯めてる人が多いから😅

    • 12月12日
ママリ

子供のために使っているのですし、全く問題ないと思います🙆‍♀️

我が家も児童手当貯めてません‼︎

でも、別に結婚時などは持たせてあげたいなぁーと漠然と思ってますが、
とりあえず教育費からですね。
余れば、渡したい…くらいです。
その頃には自分たちの老後費と睨めっこですね。

  • なー

    なー

    大きくなったら渡したいけど、なかなか無理だから子供達が大きくなったら働いて!!って思います😂

    • 12月12日
ママーリー

よく全額貯金です!と見ますが、
使うも貯めるも子供の為ならどちらでもいいんじゃないですかね😀✨
うちも貯めたり教育費に使用したりしますよ!

  • なー

    なー

    ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は大学資金用に貯めていますが、使おうが貯めようがどっちでもいいと思います!

今使うか、後で使うかの違いなので。
いつ使うかは個人の自由だと思います。