※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの金利について、以下の点について教えてください。 ①固定金利は何%で何年間ですか?変動金利は上昇しても支払い可能かどうか確認しましたか? ②変動金利の場合、金利が上がっても支払い可能かどうか考えて選びましたか? ③複数の銀行で相談して選びましたか?手数料や保証料はいくらかかりましたか? ④金利について高いと感じますか?

住宅ローンの金利について。

住宅ローンの金利について教えてもらいたいことがあります。

①変動と固定どちらにしましたか?
固定の方は、何年で◯%ですか?
変動の方は、上がっても大丈夫なように、貯金はしっかりあって決めましたか?

②変動の場合、
例えば最初0.8%から今後2%に上がっても毎月確実に払っていけると思って変動と決めましたか?
月々8万が10万超えても大丈夫。など…

③銀行は、何社か相談に行って決めましたか?それとも、何も気にせず、1社のみで決めましたか?

④手数料や保証料は、どのくらいかかりましたか?

⑤変動だと何%〜、固定だと何%〜、高いと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

まだ銀行選び途中ですが…

①変動一択
貯金はそこまで無いですが、さいあく金融資産を現金化すれば払えます…😓

そこまで上がってしまうなら、繰上げ返済する予定です😓

③複数相談行っています

④保証料ナシ、手数料2.2%のところが多いです

⑤変動で
ガン団信つけて0.5%超えると
高いと思います😂

ママリ

①変動にしました
貯金はめちゃくちゃあるわけではないですが😅

②2-3パーセントなら大丈夫と試算はしてました。ただそこまで上がるとは思ってないですし、もし上がったとしたら総利息えげつないので繰り上げ返済すると思います。

③提携地銀1社で決めました。団信がよく、金利もよかったので。

④保証料なし
手数料2.2パーセント

⑤なんとも言えません、属性によるものだし、団信にしても内容にもよるので
ただ変動なら0.5は切りたいし越えるにしても0.6はいかないようにしたいってとこかなと思います。
固定は検討してなかったので相場が分からず、答えられません💦

①変動と固定のミックスで借りました。2:3ぐらいの割合です。
固定は1.10%やった気がします!

②変動が上がっても払ってはいけそうですが結構カツカツになりそうなので13年経ったら先に変動だけ繰上げしようと思ってます!

③4社ほどに審査を出して条件を見て1社に決めました。

④マンション購入時のキャンペーンで手数料は免除でした🥺本当だったら150程度だったと思います。

⑤正直よくわからないです😭団信などつけたら変わってくるので……

のん

① 全期間固定です。金利は0.9%です。

③2社ほど検討しました

①保証料は特に取られず、融資手数料は1.1%でした

⑤どうですかね、私が借りた年とはまた状況変わってきています。
私が借りた頃は固定1.3%超えたら高いねって感じでした。変動は安いネット銀行で0.5%くらいでしたね。