※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいな
お金・保険

夫のリボ払いで350万円の借金が発覚。私が貯金で立て替え、返済。夫が私の個々の貯金も家族の貯金と言い出し、違和感。

夫婦の貯金についてです。
同棲から子供ができるまで、お互いの給料は
自分たちで管理し、生活費を折半でやって来ました。
夫婦共同の貯金は作っておらず、お互いに個々で貯金を
貯めてました。

最近夫のリボ払い(350万円)が残っているのが発覚し、
住宅ローンを組むのに影響がでるため、私の貯金で
立て替えて、夫の給料から返済してもらうことに
なってます。
その際に夫に私が個々で貯金していた分も
いずれは家族みんなの貯金になるでなーと言われました。
そういうものでしょうか?
ずっと折半でやってきて、私が地道に今まで貯めてきた
貯金を当たり前に自分の貯金でもあるという夫に
違和感があります。
夫は当たり前に貯金0です

コメント

初めてのママり

私も違和感あります。
ずっと折半でお金なくなったら合算なんて都合良すぎます。

リボ払いしてる時点で立て替えた分が返ってくるかも信用なりません。

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方とかの問題はありますしそういった考えを持ってるから貯金が出来ないのかなって思いましたが一応結婚後に貯めたお金は夫婦共同財産になりますので貴方のお金でもあり旦那さんのお金でもあります。
なのでどれだけ貴方が貯めて旦那さんが貯めていなくてももし離婚とかになればその貯金は財産分与で旦那さんにも渡りますね。

yuki

ふざけんなよって感じですね😂
貯金どころか借金あってどの口が言ってるんじゃボケェってなります😇笑

NK

お互いの収入が分からないのでなんとも…
ですが
結婚後パートで今は専業主婦ですが
旦那のお金=家族のお金
なので男女逆だったらそんなものかなと思います💦
ただ法的には結婚前の貯金は個人のもの
結婚後のものは夫婦共有となるので
今のうちに金額を分けたらいいと思います!