※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

健康保険の切り替えが遅れて困っています。国民年金は8月に受理されたが、健康保険は11月末まで切り替わらず、不備の再提出も影響しているのか疑問です。

8月中旬に夫の扶養に入ったのですが、国民年金は8月中旬で切り変わっているのに、健康保険は11月末になっています。
それまでは個人で年金や国保に加入していました。

年金が8月には受理されているということは、8月には扶養に入れているということではないのでしょうか……?

確かに1度書類の不備で再提出をしたのですが、そのせいで健康保険だけ切り替わるのが遅いなんてことありますか?💦
そもそも8月に書類を出したのに、不備を10月に言われてすぐに再提出。扶養はいつから入る扱いになるのか確認したら確かに8月と言われました🙄

やっと保険証が届いたと思ったら11月末……
書類の不備のせいだから仕方ないのでしょうか😭?
国保月1.3万くらい払ってて約3ヶ月分となるとかなり大きいので🥲

コメント

すぬ

発行日ではなく発効or認定日が8月になってませんかね?

• ママリ

ママリ

通知書が見当たらなくなってしまい細かくは覚えていないのですが、8月○日付で第3号認定に変わりましたみたいなお知らせは来ました😭💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

あ、保険証ですかね🥲??
    保険証は認定日11/30で交付日12/1になってます……!!

• 12月12日
  • すぬ

すぬ

保険証に書いてませんかね?
    資格取得年月日とか?

• 12月12日
  • すぬ

すぬ

それは確かに11月30日からになってしまってますね💦
    面倒ですがご主人の会社にもう一度確認して訂正してもらう必要があるかと💦

• 12月12日