※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬を飲まない子供に飲ませる方法が知りたいです。ジュースやアイスに混ぜても拒否される状況で、特に2歳の次女が困っています。粉薬が処方されていて悩んでいます。

薬を絶対飲まない子に飲ませる方法ないですか?

ジュースやアイスに混ぜてもダメです😂
4歳の長女はそれで飲んでくれますが2歳の次女が一口食べて異変を感じたらもう絶対飲んでくれません😭

今回も粉薬が処方されてしまって困っています…

コメント

ミニー

シロップなら飲むんですか?
チョコとかはどうですか🍫?

ママリ

うちもジュース、ゼリー、アイスは全部ダメなんですが、ホットケーキに混ぜて焼いたらバレませんでした🤣

薬のたびにホットケーキ焼くのは無理なので良い解決方法ではなくてすみません🥺

ゆゆまま

牛乳はどうですかね?

はじめてのママリ🔰

薬によってはジュースやアイスとの相性が悪いと、かえって苦くなりますが、薬剤師からのアドバイス通りの物と混ぜてますか?

「おくすりのめたね」のようなゼリーでもダメだったら、舌の真ん中の部分は味覚が感じにくい(ただし奥の方は苦味を感じやすいので注意です)ので、その上に乗るように飲ませるとかですかね😂

えぽ

何かに混ぜるのを辞めて、スプーンに粉薬を出して数滴の水を入れ、1口でパクっは無理ですか?その後に、アイスで口直しをした方が苦くないと思います‼︎うちはこのやり方なんですが、タミフルだけは、泣いて、なかなか口を開けてくれなかったですが、1口分だけなので、口を開けた瞬間に、パクってさせてました💦

mom

うちの子氷好きなので、お湯で溶かしてポカリと混ぜた氷作ってました!

mamari

アイスはアイスの上に薬出してそのままあげてますか?
それだと粉の感じが口に残るのが不快になってると思うので、チョコアイスをお皿にだして、めんどくさいですけどアイスと薬を混ぜて粉が見えなくなるくらいまで混ぜてあげてました!

• mamari

mamari

それか、粉をお皿に出して数的水垂らして混ぜたら水分なかったらペースト状になるので、それを口の内側に塗る?みたいな感じですぐアイスあげたりとかしたらいけました!

• 12月12日