※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ゴミ袋有料の地域に住む方、ゴミを少なくする工夫をされていますか?その地域のゴミ捨て方法について教えてください。

ゴミ袋が有料の地域にお住まいの方、やはりゴミを少なくするなどの工夫はされていますか?

今までは普通のビニール袋に入れて、粗大ゴミ以外は何でも捨てられる地域にいましたが、次に住む予定の市がゴミ袋有料です💦
そのようなところに住むのが初めてなので、ゴミ袋有料の地域にお住まいの方、普段のゴミ捨てはどのような感じなのか教えていただきたいです💦

ゴミ少なくする工夫されている方でもされていない方でも、どちらもお聞きしたいです☺️

コメント

るん

無料の所に住んだ事ないですが、
とくに工夫してることは無いです😂💦

あるとしたら資源ゴミの袋も有料なので
空き缶やペットボトルは潰して袋に入れるとかぐらいです!
燃えるゴミは気にしたことないですが無料から有料なると
勿体無い気もしますね😭😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね☺️
    私は逆に無料のところしか住んだことがなかったのでビビりまくってましたが、意外と気にしなくて大丈夫なんですかね😂
    何か安心しました☺️

• 12月12日
はじめてのママリ

わたしのところもずっと有料(袋代がかかるかんじです‪💡‬)なのですが、
ペットボトルや、トレー、瓶、などはリサイクル置き場が住んでる近くにあるのでそちらで出せるものはなるべくそちらに出して、
あとは、施設などでリサイクル行ってるところに買い物ついでに通る時などに持ち込んだりもしてます✨

ほんとに、ゴミ!だけは袋で出してますが、リサイクルでタダで集めてくれるところがあるといいですね✨調べてみたら出てくるかもしれませんよ✨

• ママリ

ママリ

リサイクル置き場があるんですね!
    私のところもそういうものがあるのか確認してみます☺️
    ただ、今までトレーも何も洗わずそのまま全部可燃に出していたので、そういうところも今までと違ってくることに少しビビってます😂

• 12月12日
ママリ

ゴミを少なくする努力は意識的にはしてないです💦出るもんは出るで仕方ないかなって思ってます😂
でもうちは燃えるゴミは45㍑と30㍑の有料袋を2つ常備していて、週2回の回収で大体45㍑で足りるんですが中食が多かったりすると足らない時あるので、その時は30㍑の袋も出します。45㍑2つだとめっちゃ余って勿体ないので💦
あと発泡スチロールとか大きいもの捨てる時は細かくしてから捨てるとか、上記みたいに45㍑1袋じゃ足りなかった時に合わせて捨てるとかして、出来るだけ袋に無駄が無いようにしてます!

• ママリ

ママリ

ゴミ袋二種類常備ですね!✨
    うちもそうしようと思います☺️
    とても参考になりました✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

一般ゴミは特に気にせず捨てていますが、強いていうなら洋服は可燃ではなく古布で出すようになりました!
可燃だと有料袋のところ、古布で出す場合袋は何でもOKなので🙆‍♀️
1枚2枚なら気にせず可燃で捨てますが、うちは定期的に断捨離して一気に大量の服を捨てるので古布回収に助けられてます💦

• ママリ

ママリ

服は古布で出す手もあるんですね!
    私も一気に断捨離するタイプなので、古布回収は利用していこうと思いました✨

• 12月12日
おとこのこおんなのこまま

めっちゃパンパンに結べないまでゴミを詰めます。そして持ち手部分を荷造り紐で結んで袋のちょい節約してます。

• ママリ

ママリ

なるほど!それでも出せるんですね!
    節約ですね☺️

• 12月12日
ママリ

特に工夫はしてません😅
牛乳パックとかも洗わず潰して燃えるゴミにいれてます😅洗うとなると水道代かかるし、それならそのまま捨てた方が安上がりやんっていうズボラ思考なので🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    私もズボラ思考なので、今そんな感じです😂
    これからはできるだけ洗ってリサイクルなどに出そうと思いますが、いつまで続くか…😂

• 12月12日
ママリ

節約目的ではないですが、資源捨てるのはもったいないなーと思ってリサイクルできるものは捨ててないです🙆‍♀️

トレー・牛乳パック・アルミ缶・ペットボトルは隣のスーパー、紙ごみは資源回収に出してます。

結果的にゴミかなり少ないので、ゴミ袋代の節約にはなってるかもしれないですが、多く見積もっても月100円程度かなと😂

• ママリ

ママリ

確かに資源になるなら捨てるの勿体無いですね…!
    洗うのが面倒で今まで何でも可燃に捨ててましたが、これからはちゃんとがんばりたいです😂
    続くようにちゃんとしよう😂
    月100円くらいのゴミ袋代節約になっているということでしょうか。

• 12月12日