※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の陰部の痛みについて、適切なケア方法や洗い方について相談しています。湿疹がなくてもアルメタを塗っており、定期的に清潔に保つよう心がけています。

女の子をお持ちのままさん!

陰部痛がったりする時、どんなことをされてますか?
また、お風呂では陰部をどう洗ってますか?
ワセリンぬったり、もらった薬を塗ったりなど教えてください🙇🏻‍♀️

上の子が最近よく陰部を痛がり受診ついでに一緒に診てもらってますが、悪い湿疹がなくアルメタをもらって塗ってます。赤く痛がったり治ったりの繰り返しです😭
治ってもワセリンを塗るべきなのか、、?
いままではそこまで意識しておらず、あまりゴシゴシ洗ったことがなく、最近陰部をみるとゴミが溜まってたので、定期的に拭いてあげて薬を塗ってます。痛いのでお股をあまり見せてくれず、お薬を塗るのもなかなか難しいです💦

コメント

もかママ

あまりに痛がるようだったら、皮膚科に行くかな。

• ままり

ままり

やっぱり行くなら女医さんの皮膚科ですよね😭?
    小児科の先生が男性でちょっと抵抗あって💦

• 12月12日
  • もかママ

もかママ

そうですね。うちはたまたまかかってる皮膚科が女医さんです。

• 12月12日
  • ままり

ままり

なかなか女性の方いないですもんね😭ちょっと探してみます💦

• 12月12日
  • もかママ

もかママ

そうですね。女医さんが良ければ、産婦人科もありですが、最後の砦かなとも思います。
    いいとこが見つかりますように!

• 12月12日
  • ままり

ままり

外側なので女医さんのいる皮膚科でもいいですかね?💦

• 12月13日
  • もかママ

もかママ

もちろん!もちろん!女医さんのいる小児科か、皮膚科に行けるのが一番良いですよ!

• 12月13日
  • ままり

ままり

そうですよね〜😭
    皮膚科関係あるかな?と思ったのですが、皮膚なので大丈夫ですよね😭昨日、火曜なのに閉まってました💦

• 12月13日
まま

おむつの頃からよくかぶれていました💦
痛がる時はおむつ交換の時におまた開いて見ると赤くなっていてカスも溜まっていたのでカスを綺麗にして薬を塗っていました 。
薬はゲンタシンを処方されました。
パンツになった今もたまに痛がり、見ると赤くなっています。お風呂では軽くしゃがませてカスが溜まるところを洗ってます。ボディソープが残ってるとまた痛がるので良く洗い流します。
薬はお風呂上がりにまた軽くしゃがませて赤くなってる部分にだけ塗ってます。

• ままり

ままり

かぶれやすい子とかぶれにくい子がいるんですかね?💦
    ゲンタシンあります!
    それで試してみてもいいですかね?
    ちゃんとゴシゴシ洗ってますか?ソフトにですか?😭

• 12月12日
  • まま

まま

上にも女の子がいますが上の子はこんなに頻繁に赤くなってなかったのでかぶれやすいのかなと思います💦
    ゲンタシン塗ってみてもいいと思います🙋‍♀️
    ゴシゴシすると痛がるので泡で手早く洗ってどちらかと言うと洗い流しを念入りにしてます!

• 12月12日
  • ままり

ままり

やっぱり体質なんですかね〜😭
    女医さんのいる皮膚科に行くのもアリですかね?🥺

• 12月13日
ママり

小児科で診てもらって塗り薬もらってます。おじさんのお医者さんですが抵抗ないです。
塗るとわりとすぐ良くなります。
お股を触られるのすごく嫌がるのでお風呂でよく洗うように言ってますが…
お風呂上がりに痒がるので薬塗るためにお股を見るとカスがたくさんついてるので、トイレ自分で拭くようになってからなかなか難しいですね。

• ままり

ままり

なんのお薬もらってますか?
    ほぼ毎週見てもらってますが繰り返してます😭

赤くなっていたがってもひたすらそのお薬塗ってる感じでしょうか?💦

• 12月12日
  • ママり

ママり

痛がって赤くなってるときだけ塗ってます!
    テラコートリル軟膏というやつでした🥺ステロイドだと思います。

• 12月12日
  • ままり

ままり

女医さんのいる皮膚科ってどうですかね?💦関係ないのかな、、と思いつつ表面なので大丈夫かなって😂
    やっぱりステロイドですよね😿

• 12月13日