※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ21
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で6キロ近くに増えましたが、標準的な増加量か心配です。生後2ヶ月時点で5キロだったので、1キロの増加に不安を感じています。

今生後2ヶ月半(生後84日目)で、6キロ近くあります。
出生体重は2762gで、3キロくらい増えました。
この増え方は標準ですか?
こんなに増えていいものかと…。
生後2ヶ月くらいのときは5キロだったので、半月で1
キロくらい増えてしまったのですが😥。

コメント

くまうさぎ!

ちょっと、ぷっくりですかね😁😁(笑)

うちの娘も、1ヶ月健診で、2キロほど増えてて、え‼️ってびっくりした記憶があります😊

母乳やミルクもちゃんと飲めてる証拠なので、大丈夫だと思いますよ😊

成長曲線内なら、太り過ぎではないと思います💡

生後3ヶ月までは、急激に体重が増える時期だし、むしろ増やしていった方がいい時期なので、このままいっていいと思います😊

3ヶ月超えると、体重は緩やかに増えるようになるので、そのうちムチムチだったのが、少し落ち着いてくるかと😊💡

• よぴこ21

よぴこ21

1ヵ月で2キロはびっくり!
    すごい成長ですね( ¨̮ )
    お腹も、ぱんぱんなんですが、
    とりあえず様子みますか(笑)

• 3月6日
minmin

うちの子も2ヶ月になったばかりですが2月21日の時点で5.5㌔あってびっくりしてます、、、でもお腹すいてるのにあげないのも可哀想なのであげちゃってます、、、

• よぴこ21

よぴこ21

同じくらいですかね(・o・)
    そうなんです╭( ๐_๐)╮
    親からはあげすぎだろーと言われますが、泣いてるので、可哀想であげちゃいます…。

• 3月6日
  • minmin

minmin

何時間おきにあげてますかー?

• 3月6日
  • よぴこ21

よぴこ21

前は3時間から4時間くらいでしたが、最近は2時間半くらいから泣いちゃう時があります。

• 3月6日
  • minmin

minmin

やっぱり足りないんですかね?うちの子もそんな感じなんですけどミルク足そうか迷ってて😓

• 3月6日
  • よぴこ21

よぴこ21

最近太りすぎかなーと思い、母乳の時間短くしたんですけど、そのせいかもしれないです( .. )
    元に戻そうかと思っています、

• 3月6日
  • minmin

minmin

何分ずつあげてるんですか?

• 3月6日
  • よぴこ21

よぴこ21

もとは10分ずつだったのですが、最近は5~7分くらいずつで、様子みてます

• 3月6日
レオン( ☆∀☆)

母乳かミルクかによると思います。
母乳なら飲ませても体重も落ち着きますがミルクの量を飲むからとどんどん増やすとミルク太りしてしまうらしいです。

• よぴこ21

よぴこ21

完母でやってます!
    母乳だから、すぐお腹すいちゃうんですかね…( ¨̮ )

• 3月6日
MKMKミキティ

うちの子と一緒ぐらいの時期です🎶
うちの子はうまれたとき3054gで1ヶ月すぎた頃5869gでした!
今7㌔超えてますよ❗️
なのでまだ1ヶ月ちょいしか経ってないのに3ヶ月児と間違われてました…

生まれた次の日から飲み方が上手で入院中も飲む量、吸い付き、体重増加にビックリされてました!今も私のおっぱいもよくでて良く飲んでくれます😆
検診で増えすぎだからミルク量を減らして!と言われましたが完母と伝えるとなら仕方ないって言われましたよ~
母乳なら問題ないから欲しがるだけ飲ましてそのうち手足バタバタするようになれば体重増加も緩やかになって身長に行く時期が来るからって🤗
周りに大きい❗️太ってるね❗️って言われて最初は心配で不安になり、おっぱい途中で離させたりしましたけど助産師さんに赤ちゃんがまるまるしてるのはお母さんの栄養がいってる証拠!赤ちゃんらしくてかわいいんだよ!って言われたので最近は褒め言葉だと思ってます😊ムチムチしててかわいいですしね🎶

• よぴこ21

よぴこ21

すごい!1ヶ月でそんな増えたんですねっ!
    1ヶ月ちょいて7きろ、ビックベビーちゃんですねっ( ᵔᵒᵔ )

2日目くらいからたくさん飲んでて、助産師さんに褒められました😊おかげでおっぱいかなり張ります😂💦
    母乳だから大丈夫!とは言われますが、ちょっと太りすぎかーーー
    と思って途中で離してしまってました(・o・)
    少し安心しました♡(気を悪くしてしまったらごめんなさい)
    これからの成長が楽しみですねっ☪︎*。꙳

• 3月6日
  • MKMKミキティ

MKMKミキティ

すみません書き方が悪かったです💦
    今2ヶ月半で7㌔です💦

おっぱいたくさん飲んでくれるのも一緒ですね🎶おっぱい張りますよね😫
    私も心配でおっぱい途中で離したりしたら機嫌悪くなるわ寝ないわうんちでなかったりで大変でした💦
    おっぱいなら問題ないみたいなのでもう気にせず飲ませてます🤗
    飲まなくて体重増えなくて悩む人がほとんどなのに幸せな悩みねって保健師さんに言われました😅

• 3月6日
  • よぴこ21

よぴこ21

そーなんですね!
    同じくらいの月齢ですね、7キロだとうちのべびちゃんより大きいですね( ¨̮ )

完母なので、大丈夫なら心配いらないですね♡このままどんどん成長させちゃいます笑

• 3月6日
おさゆ🍵

うちは昨日で2ヶ月ですが、もう6キロ超えてますよ😭😭😭

• よぴこ21

よぴこ21

子どもの成長のはやさにびっくりしますよね😂❤️

• 3月6日

生後59日で6.3㌔ありました笑
私も心配だったので保健師さんに聞いたんですが1日最高で50㌘ずつ増えてたら大丈夫って言われました!
うちの子丁度50㌘ずつ増えてました笑笑

• よぴこ21

よぴこ21

わ!
    うちのべびちゃんより大きいです!
    1日の増え方図ったことなかったので、今度計ってみます( ᵔᵒᵔ )♡

• 3月6日
金ちゃん。

今週末で3ヶ月になる男の子を育ててます👶
生まれた時は3400gで今日服を着たまま体重を測ったら7.5キロありました😭
思わず笑ってしまいました🤣
抱っこマンな子なので手首がどうかなってしまいそうです(笑)
けど、重力に負けたほっぺ、二重あご、ポンポンのお腹、輪ゴムを巻いたような足、全部可愛くてたまんないです🤤

• よぴこ21

よぴこ21

すごっ!大きい!うちの子も抱っこ大変ですが、それ以上ですね笑
    わかります♡ほっぺはぷにぶに、腕や足はむちむち꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
    ほんとに可愛いですね💓

• 3月6日