※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の給与の取り分について給与は平均月90万 売上に応じて更にプラスさ…

旦那の給与の取り分について

給与は平均月90万 売上に応じて更にプラスされることもありMAX200万の時もありました。

家賃や光熱費、駐車場代(マンション内の駐車場の空きがなく近くの月極駐車場プラス職場の近くの駐車場代)、携帯代、保険料等で固定支出45万

私に食費(私と息子の分)貯金プラス好きに使っていいよとのことで毎月最低35万。
売上に応じてプラスされ手取りが増えた場合は私に渡す金額は私が決めてます。
だいたい旦那の自由なお金が40万程になるように計算してます。

残りの金額が旦那の取り分です。

しかしその取り分から以下の金額が引かれてます。
旦那の食費 10万~15万
主人は15時前後の出勤、帰宅は朝方。
1日2食で営業前に職場で食べ、仕事終わりは部下と食事に行くことが多いため(その日の営業内容で部下達の様子見て食事に誘うそうです)食べるか分からないから用意しなくていいよとのことでほとんど家で食べません。
たまに久しぶりに手料理が食べたいから今日は絶対家で食べる!という連絡が来る時は作ります。
仕事終わりの部下との食事会は全て主人持ち。
社長なので部下のモチベーションのためだそうです。

週に1度の休みの日の夜ご飯は基本外食(1人1万くらいする所がほとんど)
悩んでる部下が居れば部下と。
こちらも家族で行く時も部下と行く時も主人持ち。

長くなりましたが、取り分として多いでしょうか?
少ないんでしょうか?

友人は周りはお小遣い制で3万や1割~2割が多く、どうなんだろう?と思い意見が聞きたいです!

因みに食費にお金をかけるのは、旦那の楽しみが食べることだからです!
色んなお店に行き美味しい物を食べて仕事のモチベーションを上げるって感じです。
子供が産まれる前は休みの日はほとんど夫婦で外食し美味しいお店を見つけるのが楽しみでした。

手取りが増えた時は旦那の取り分も増え、そのお金は趣味の競馬や服で使っているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか計算がよく分からないのですが、月平均90万として

固定費45万、奥さん息子さん生活費35万
だと、
90➖45➖35🟰残金約10万

で旦那の自由なお金40万…?

どーゆー計算かが分からなくて多いのか少ないのか分かりません😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が分かりずらくてすみません💦

月平均の90の場合は旦那の自由なお金は10万程度になります!

売上が良くてプラスされた場合
    例えば140万だったら
    140-固定費45-私に45=50が旦那の自由なお金

って感じです!

なので売上が良ければ旦那の自由なお金が40万から50万くらいになるように私に渡すお金を調整してます!

これでも分かりずらくてすみません💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの生活スタイル聞いてると
    10万の時は厳しくないですか?💦

スタッフ何名いるか分かりませんが
    1人1万の食事代とか
    週一での外食を
    10万円でやるのは旦那さんきつそうだなと思いました!

売り上げが良い時は良さそうですが
    90万の月は結構厳しいんじゃないですか??💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万の時はカード払いを使ったり外食を減らしたり、外食時のお店のランク?(1人1万じゃなくて1人1500円程で済むラーメン屋等)を落として調整してるようです。

10万の時は外食を減らしてるようなので、売上がプラスされた時はその反動で部下との外食増えたりします💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、計算合わなくないですか?
90万から固定費45万と奥さんに渡す35万引いたら10万円しか残らないのに、ご主人が自由に使えるお金40万はどこから捻出してるのでしょうか…?
お小遣いは稼いでる額にもよると思うので一概に言えないですが、手取り90万だとしたら3万円は少なすぎるし、40万は純粋なお小遣いとしたら多くないかな?と感覚的には思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章が分かりずらくてすみません💦

上の質問のコメントに改めて書き直しました😣

40万から自分の食費の10万から15万が引かれるので25万から30万が完全に自由なお金になるんですが、やはり多いですかね💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもボーナスも均せば月の手取りが90〜100程ですが、夫がお小遣いとして使ってる額はもっと全然少ないです。
    主さんに渡されてる35万の内訳が分からないので何とも言えないですが、うちは貯蓄(積立NISA、投資信託、学資保険、ドル建て終身、株等も含みますが)だけでそれくらいなので、稼いだ分あるだけ使い過ぎと思ってしまいました💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は積立NISA等の投資系を全くしてないのですが、やっぱりした方がいいですか?

知識がなくてただ現金貯金しか出来ずで😣

旦那は元々貯金が全く出来ない人で結婚する時も普通の人より稼いでるのに貯金ゼロでした。
    あったらあるだけ使ってしまう人で。。
    だから家に稼いだ額によって私に渡すお金を調整してるんですが、それでもやっぱり多いですかね💦

食費や服(仕事のスーツも込)、競馬、あとは美容系(美容院、コルギ)で消えてます。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスク0じゃないのでした方が良いとは言い切れないですが、活用しない手はないと思いますけどね💦
    これだけ物価高と言われてる中で、現金預金だけでは私は不安です…
    たくさん稼いでる分人より娯楽費多くなるのは当たり前だし、用途はギャンブルや風俗、女関係でなければ良いんじゃないとは思いますが😅

• 12月12日
ゆーりちゃん

月90稼いで生活費も自由に使えるお金もくれるなら後は何もご自由にって思いますよ
40万普通に良いのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ある程度家に入れてくれてれば、有りですかね!

• 12月12日
ママリ

経済状況が違う家庭のお小遣い制とは比較にならないと思いますよ〜
40万円自由に使っててうちの旦那どうなの??ってことですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各ご家庭で稼いだ額によって自由なお金が変わるのは分かるんですが、我が家の場合周りから見たら旦那の自由なお金は稼いだ額と自由なお金の比率?が多いのか普通なのか少ないのか気になって質問しました💦

• 12月12日