※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sママ
子育て・グッズ

保育園のママ友から「少子化に貢献してるね」と言われるが、果たしてそうか心配。

子供はあと1人で終わりの予定の我が家👶
保育園のママ友たちから「少子化に貢献してるね〜!!頑張って!✨」と言われるんですが、果たして少子化に貢献してるって言えるのか😅

コメント

ママリ

1人産むのも控える人がいる中で、3人以上だと少子化に貢献しているというみたいですよ

• sママ

sママ

3人以上で貢献になるんですね😳

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

あと1人ということは、すでに4人いて、5人目を考えていらっしゃるということですよね?

3.4人ですら今の時代すくないのは保育園での周りを見ていて感じないですかね?💦

それで貢献しているって言えるのか、、のレベルといわれるとみんなどうなるんだって感じです。

• 12月12日
  • sママ

sママ

そうです!5人で終わりの予定です🙆‍♀️

3人の家庭って結構多くないですか?🤔

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

質問主さんの周りでは多いんですね!それならそれが当たり前に感じているのかもしれないですねー!

うちの保育園は2人まではたくさんいますが、3人というのは本当に滅多に見ないです。
    地域性とかもあるんですかね!

うちは2人で終わりの予定なので、自分の感覚からは、3人以上はすごいなぁと思います。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

3人以上産めば、貢献してると思います‼️うち、一人っ子なんで感謝です✨

• sママ

sママ

3人以上で貢献になるんですね😳
    貢献できててよかったです✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人で子ども2人で出生率がやっと1.0になるので、3人以上いたら人口が増える計算になるので、3人以上で貢献です‼️だから国も3人以上で大学無償化とか3人目から児童手当が増えるとかそんな政策になってると思います。

• 12月12日
  • sママ

sママ

詳しくありがとうございます😭✨
    貢献できてるなら何よりです☺️

• 12月12日

私は子宮がもたず3人しか産めなかったので4人目以上の方は本当に尊敬ですし、羨ましいです!!!🫡🫡

• sママ

sママ

そう言う問題もありますよね😭

• 12月12日
みー

めちゃめちゃ貢献しています!
私は子どもは1人で充分(そもそもいなくてもいいとさえ思っていた)なので、たくさん子どもを育てて下さってる方の為ならたくさん働いてたくさん納税したいって思います🙇‍♀️

• sママ

sママ

我が家は夫の希望で子供5人予定です🤣
    うちも二馬力なので少子化に貢献しつつ、たくさん納税もします😆✨

• 12月12日