※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
住まい

旦那に転勤の声がかかりました。現在静岡住みで東京へ転勤の声がかかっ…

旦那に転勤の声がかかりました。

現在静岡住みで東京へ転勤の声がかかったそうです。
もともと来年の4月から昇進することが決定していて
東京へ転勤するのは出生街道らしいです。
転勤しない場合最高年収が700万で
転勤した場合最高1000万くらいになるそうです。

時期は来年の4月で子供の保育園入学、私の復職と時期が被ります。そうなったら今のアパートを解約して実家に子供と住むことになると思います。旦那は2週間に1回は帰ってくると言ってます。

ただ私の懸念点として
•実家から職場まで15分→45分くらい
•復帰する面談が済んでいて、フル→時短もしくはパートにしてもらはないとかも(最悪大変なら転職)
•最初の1年は実家に住むとして、転勤期間が最長5年でどのくらいで帰ってくるか謎なので2年目以降はどうするか困る
(半年後とに面談があり帰りたいと言えば帰って来れるかも??)
•保育園をまた探さなければならない

金銭面では、現在の家賃と光熱費合わせて約13万が浮く+
賃貸手当等出る+私が実家暮らしになる+旦那の給料が上がるので毎月入れてくれる金額を1.2万ほど増やせるみたい
なので、実家と旦那に生活をいくらか渡しても余裕が出る計算です。
将来的にもお金の面ではかなりメリットがあると思いますが
正直転勤してほしくないです。

ちょっと説明が下手で申し訳ないのですが
みなさんならどうしますか?

コメント

momoko

単身赴任ではなく、一緒に行くと言う選択肢はないのでしょうか??👀

• ゆきだるま

ゆきだるま

ないです😅

• 12月12日
  • momoko

momoko

そうなんですね🙇🏻‍♀️💦転職も選択肢にあるなら、いっそ一緒に東京へ行くのも良いかなと思いまして🙏

0歳、3歳の時に名古屋から旦那は静岡で単身赴任していましたが、帰りも待たずに寝られるし、すべて自分と子供達のペースで動けたので意外と楽でしたよ☺️ご飯も子供達と私が食べるので、そこまでガッツリ作らなくて良かったです👍距離も遠すぎないので、月2回帰ってきてたのも同じでした。
    病気の時は心細かったですが、ご実家に住まれるなら多少は頼れるかなと思うので、そこも心配ないですよね✨

• 12月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

地元から離れたくなくて笑

確かにそれは思いました!
    自分のペースでできてそう言った面ではノンストレスなのでそれもいいかなって!
    ただこの時期でしかわからない育児の大切さも知ってほしいのでそう言った部分で転勤してほしくないなって思いまして、、、🥺

また話し合って決めたいと思います!ありがとうございました☺️

• 12月12日
アポロ

私なら大賛成です(笑)むしろ羨ましいくらいです😂
我が家の場合、夜勤等で月の半分不在なので、いまの状況とあまり変わらないなぁと思いました🤣
通勤に(保育園送る時間も含め)50分かかっていましたが、そこまで苦ではなかったです!
何の職業かは分かりませんが、8:00〜17:30の間での仕事でしたら意外とフルでもやれてます😊実家に住まわれるなら人手は有るはずですし(憶測ですみません🙇‍♀️)数年、生活の面での心配は少ないのかなと。
ただ、ゆきだるまさんが旦那さんが居ない不安が大きくストレスになったり、精神的に不安定になるようでしたら、離れない方が良いのかなと思います、、、

• ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど🤔
    旦那がいなくてストレスは感じないと思います笑
    なにしろ急で来年に入ったら静岡に家を建てる計画までしていたので
    少し戸惑っています。

ただ環境下が変わるのがあまり好きじゃなくて、保育園もやり直し
    会社に言うのも申し訳ない気がして🥺

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

最長5年ならとりあえず転勤はしてもらいます。それで給料が300万変わるなら頑張ります!その間は実家にお世話になりたいですね、転勤の間ずっとは駄目なんでしょうか?保育園は職場からは遠いですか?とりあえず決まっている所で預かって貰って転園届け出して空きが出たら移る感じに出来ればいいですね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

300万はおっきいですもんね。
    保育園は今の家から近いところに今申請を出しているのでもし転勤するなら考え直しになります。
    また話し合いをして考えます。
    ありがとうございます!

• 12月12日
ままり

そもそもご主人は行きたいんですかね?

私なら旦那の判断にまかせてあとはそれで生活出来るように最善を考えます。

意見を求められたら転勤してほしくないでも良いと思います。
出世街道とのことですが、ぶった斬られることもありますから…

• ゆきだるま

ゆきだるま

いい勉強にはなると言っていましたが、子供が1番かわいい時期に行くのも、、、という感じで迷っている状態です。
    一応転勤してほしくないとは伝いましたが、またしっかり話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
ママり

義兄が子供産まれたばかりのタイミングで同じように静岡から東京へ転勤の話が出てましたが(東京転勤=出世ルート)実家が近くてがっつり助けてもらっているため家族でついていく選択肢はなく、また子供が小さい頃を近くで見ていたいので単身赴任もしたくないとのことで、最終的には断っていました。
断るのにも覚悟がいるのかなとは思うし、旦那さんがどういう生き方をしたいかかなと思います。
話し合うしかないですね。

• ゆきだるま

ゆきだるま

ほぼ同じような状況です。
    もともと転勤しない希望だったのてすが、東京の支店が数字よくないらしくそこにきてくれないかと言う話がきました。
    話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月12日
ママリ

旦那さんが行きたいのであれば
喜んで送り出します!😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!
    旦那は今のところどちらでも受け入れるとのことです。
    猶予が一週間あるので話し合って決めます!
    ありがとうございました🥺

• 12月12日