※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く女性が、クリニックでの人間関係に悩んでいます。指導者との関係が悪化し、疲れているが、優しいスタッフもいるため、仕事を続けるか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいそうです。

看護師してる方からアドバイスいただきたいです。職場の人間関係に悩み職場を変えようか悩んでます。
11年急性期病院で勤め結婚を機に退職し、3人こどもを出産、6年程専業主婦してました。今年9月から仕事復帰してクリニックで務めてます。我が家は年子3人(5歳、3歳、2歳)でまだまだ手がかり、医院長先生も理解をしてくださり、週3ー4日午前中だけ仕事してます。

たまたま、小学校の同学年の子がそのクリニックで働いており、その子は私の指導者になりました。昔から指導者さんはちょっと独特な感じのイメージもあり、あまり話したこともない関係性でした。

最初の頃は卒なく業務を教えてくれました。ブランクがある上に初めて働く科、週3-4の午前中勤務で仕事を覚えるのに時間がかかってしまいます…もちろん予習復習、出来なかった点は反省して気を付けてるようにしてます😖
働き初めて10日で、「結構数こなしてますよね?」って言われてなんでちゃんと出来ないの?みたいな感じでした💦
早く的確に仕事が回せない私に対して段々イライラしてるんだなと思いました…

態度も段々酷くなっていき、一時期は挨拶しても無視。
私の看護記録した内容を見て「何を言っているかわからない。頭の中が整理出来ていない。みんなが見るカルテだからもっとわかりやすく!看護師としてレベル低いって思われたくないじゃないですか?」と言われました。
ミスや私がわかんない事あると鼻で笑われます。
パソコンを叩きつけながら怒られたこともありました。

毎日毎日いる常勤なので顔を合わせない日はありません。
他のスタッフとは仲良く話してますが、私への態度だけは明らかに違います。
周りのスタッフが心配してくれて、色々とフォローしてくれるようになりました。どういった話がされたかはわかりませんが、院長先生にも「ペアにさせて悪かったね」と言われました。
周りの方に救われてすごく助かり、今は無視もなくなり彼女の態度も落ち着いてます。明らかに私の事嫌いなんだろうなぁって感じは伝わってきて、必要最低限の話しかしませんが。後、彼女のお気に入りの後輩がいて、その子からも距離を置かれてる気がします…クリニックはスタッフ間の距離感が近かったり、チームワークで働いてる手前、これからも彼女の顔色を伺いながら仕事しなきゃいけないかと思うと、今働いてる場所が息苦しくもかんじます💦土曜出勤だと彼女とふたりだけになる事もあります…
仕事自体はやりがいも感じますが、彼女との関係に漠然とした緊張や不安があり、家に帰っても気持ちが切り替えられない事があり、すごく疲れます。もう仕事辞めたいのですが、優しく、助けてくれるスタッフもいるし、働いてまだ4ヶ月なので思いとどまってもいます。長くなりましたが、皆さんならどうするか意見が聞きたいです🙇🏻‍♀️
今、気持ちが滅入ってる手前批判的なコメントは避けていただけるとありがたいです。

コメント

遥か

元看護師です。
10年以上してました。
小学1年の壁で辞めてもう2年経ちます。
看護師は色んなタイプが居て、私も色々されました。よくターゲットになるので。
逃げるが勝ちって所もありますよ。昔居た個人病院では、師長からして高圧的な人だったので、プレッシャー半端なかったです。一回教えて出来ないだけで、何度もやり直しさせられたりと。先輩も同じタイプの集まりでしたし、逃げ場無かったです。
結果的には病院の風潮にそぐわないと言われ、解雇されました。いわゆる長年勤めた人ばかりの集まりの病院でしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    遥かさんも酷い事されてて、逃げ場なかったなら相当苦しかったですよね💦勤務年数が長い人ばかりの場所ってほんとに勤務しづらいですよね💦出る杭は打たれるみたいな所もありますし…
    そうですね、逃げるが勝ち!やっぱり辞めたい気持ちが強いので今年のうちに院長先生に伝えたいと思います😖

• 12月12日
ママリ

小学校の同級生って同い年の方ってことですよね?! 
そんな態度取られるくらいなら辞めたいって思いますよね😭💦
優しくしてくれるスタッフとは仲良く出来ないですかね?
カフェ行ったりとか!
あいつやべーってその人も思っていると思いますよ😅
同じ思いしたかもしれないし攻略法知ってるかもしれないし😊共感してもらえたりすると少しは心救われるかなと思います😊
もうどうしても無理ってなるなら辞めてもいいと思いますよ!人間関係って大事ですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ年です💦入職した時、私は全然気付かず、彼女から小中一緒だよね?と言われて思い出しました。彼女は独身でずっと看護師してるので、経験年数も私よりもありますし、プロ意識も高いように見受けられます。
    同じパート仲間さんも私への当たりが強い事は知ってて、一緒にランチ行って話聞いてくれたりしてます😭すごく助かってます😖ただ、ほんとに当たり強いのは私だけで他の看護師仲間には仲良く、気さくに話してます💦攻略法は私がもう彼女との付き合いを割り切って仕事していくしかないんだと思います😔彼女はクリニックが休みの日以外は仕事に来てますし、勤務の人数を調整してたり、このクリニックの軸となり動いてる感じです…。絶対仕事で関わらない日はなくて、これからも彼女の顔色を伺いながら仕事するんだなぁと思うと気が重いです。ほんとに人間関係って大事ですよね😖今、気にかけてくれるスタッフもいる手前もう少し頑張りたい気持ちもあるのですが、彼女の態度とこれからの関係性が自分的に限界を迎えてます😵‍💫

• 12月12日