※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について、日中1人で育児に悩んでいます。支援センターに行っても遊べず、スーパーに行ってもすぐ帰りたくなる状況で、どう過ごしていいかわからないです。

生後2ヶ月、赤ちゃんとの過ごし方について


生後2ヶ月くらいだと日中は赤ちゃんとどう過ごしていますか?

旦那は仕事で帰宅は21時頃。
実家は隣の市ですが、首が座っていないので1人で車で連れていくのはまだこわいです💦
近くに近い月齢の赤ちゃんのいる友人も住んでいますが、そんなに頻繁には会いません。

支援センターとか行ってもまだゴロン期だから遊べないですよね。。。

娘以外と話さない日が多く、常に泣いているので抱っこしていて、全く休めず、、、
気分転換にスーパーとか行っても泣くのですぐ帰ってきちゃいます😭

この時期、どう過ごしていましたか?

コメント

すず

上の子のときも
同じようによく泣いてる子
だったので
抱っこしたままひたすら
テレビ見てました😂
支援センターは
子どもが遊べなくても
ママさんの気分転換のためにも
いくのはありだと
思いますよ😆
転がしたまま職員の人や
他のママさんと話したり
するだけでも気分変わりますよ!
今の時期は色々感染病が
あるので怖いかもですが💦

  • たなちゃん

    たなちゃん

    確かに今、色んな感染症流行ってますもんね...
    テレビは正義です🫶

    • 12月12日
はじめてのママリ

家でぐたぐだしてました🤣
AmazonプライムやNetflixみてくつろいでました!

  • たなちゃん

    たなちゃん

    おうち派ですね!
    まだ2ヶ月...くつろいでもいいですよね🥹

    • 12月12日
ゴン太

支援センターには2か月の時行ってないです🖐🏻市にもよりますが小さすぎるとダメだったと思います🖐🏻💦
うちの旦那も21時頃です☺️
車で実家に行ったり、ずっと話しかけたりしてました😊
私は上の子がいるので保育園が休みの時は上の子と下の子でずっと喋ったり遊んだりしてます!

  • たなちゃん

    たなちゃん

    4ヶ月くらいからの自治体が多いみたいですね...
    訪問来た助産師さんはダメじゃないと言ってたけど、することもまだないですよね😂

    • 12月12日
  • ゴン太

    ゴン太


    2か月で行った事ないのでわからないですが、今はインフルエンザも流行ってますし避けてもいいのかな?とも思います☺️

    • 12月12日
るき

実家が近いので実家にいってぐーたらしてました😂

  • たなちゃん

    たなちゃん

    実家でぐーたら最高ですね👍
    休める時に休みたいですね!

    • 12月12日
🔰

家でのんびり過ごしてましたよ。
長男が保育園に入ってたので、一緒に送迎してましたよ!

  • たなちゃん

    たなちゃん

    おうちのんびり派ですね!
    まだまだゆっくり期ですね😊

    • 12月12日
新米ママ

支援センター行ったり、近場をベビーカーでお散歩したり、義実家が近場なのでしょっちゅう遊び行ったりしてました。
自分自身外に出ないと息が詰まってしまうので💦
日中の娘との外出は基本ベビーカーでしてます。

外に出ない日は家でテレビ見たり、リズムに乗って手遊びしたり、おしゃべりしたり
一緒にお昼寝したり、
とにかく楽しんで育児してます‼️

  • たなちゃん

    たなちゃん

    楽しんで育児してるの凄いですね👏
    息つまるのわかります、、、😅

    • 12月12日
mii

6月生まれで時期的にお散歩するには暑すぎて出られなかったので生後3ヶ月頃から支援センターにちょこちょこ顔出してました☺️
ねんね期でしたけど支援センターの方がおもちゃなどで遊んでくれたり、育児の悩み事などお話できたりして私は行って良かったなと思ってます😊

  • mii

    mii

    私も基本ワンオペで両家実家も遠方だったので人との関わりがちょっと欲しくて支援センターには行ってました😊

    • 12月12日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    今年の夏はほんとに暑かったですね🥵💦
    理想の支援センターの使い方ですね👏!

    • 12月12日
🪽

家でずっとゴロゴロしてました🤣
夕方によく散歩行ってましたが、今の時期だと寒いですよね…😢
地域によると思いますが、そこまで小さい赤ちゃんは支援センターで見たことないです。
お座り出来たりハイハイ出来る子が多いですかね🤔

それに今感染症流行ってるので怖いです…🥺
9ヶ月でも2週間風邪長引きました…

  • たなちゃん

    たなちゃん

    2ヶ月は支援センターにはいなかったですか😭💦
    今はほんと、色々な感染症流行ってますもんね。。。
    悩みます…🤔💭

    • 12月12日
みーちゃん

生後4ヶ月の男の子のママです☺️
赤ちゃん可愛いけど、大人と会話できないのって辛いですよね💦
私も2ヶ月で支援センター行ってましたが、ゴロン期がうちしかいなく、あまり他のママさんとは話せず逆に気疲れしちゃいました😞
うちは2.3駅のところにベビーマッサージのグループレッスン(月齢近い子も多いので)とか、託児付きの個人整体サロンがあったのでお出かけ&自身の体のメンテナンスで気分転換をしてます。
ベビマ、赤ちゃんとの距離が縮む気がしてオススメです🫶
あとは1日1回は抱っこ紐かベビーカーでお散歩に行ってます☺️
家では永遠にテレビつけてますね。
トーク番組とか虹プロ2とかダラダラ見てます笑

  • たなちゃん

    たなちゃん

    私も産後の身体がバキバキで、整体行きたいなと思っていたところでした😭
    ベビーマッサージ!!探してみたいと思います✊🔥

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

その頃は家でほぼ一日中テレビ見て過ごしてました😅

今は支援センターによく行って遊んでますが、2ヶ月くらいの子も居ますよ😊(自治体によって◯ヶ月からって決まりもあると思いますが💦)
遊ばせると言うよりはママさんの気分転換とか、職員さんに相談したり、身長体重測ってる方もよく居ます!
今はインフルとかも流行っているので、心配なら比較的人数の少なそうな時間帯は何時頃か事前に確認して行ってみてはいかがでしょうか?

うちは行き始めたのが7ヶ月頃だったんですが、もっと早くから行っておけば良かったなーと思ってます😅
言葉の通じない赤ちゃんと一日中2人きり、、常に抱っこ、、休みたい時に休めない、、辛いですよね💦
比較的暖かい日は少しお散歩も良いと思います😊

  • たなちゃん

    たなちゃん

    やはりテレビ見ちゃいますよね💦
    そうなんですよね、体重測りたい目的もあります!
    まずはお散歩で近所の利用出来る施設を周りたいと思います✊🔥

    • 12月12日
はじめてのママリ🌻

朝8〜9時に起床後、授乳。朝はご機嫌なことが多いので、バウンサーに乗せて、朝ごはんを食べた後家事を済ませてます。その後は機嫌が悪くなれば抱っこしてねんね、機嫌が良ければ童謡を流したり手遊びしたり、おもちゃで遊んだりして過ごしてます。

天気のいい日は授乳の授乳の間に30分〜1時間ほどベビーカーでお散歩してます。泣いたりすると店内には入らず、外の道をひたすら散歩(道の段差の揺れとかでうとうとしてくれたりします)です☺️

  • たなちゃん

    たなちゃん

    理想の過ごし方ですね🥹💕
    毎日あやすのと寝かしつけで1日終わってしまうので、私も頑張ります💪

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そばにいなければすぐ泣くので、自分の時間は全く取れませんが…💦頑張りましょうね☺️

    • 12月12日
ごん🐻‍

生後2ヶ月になったばっかりの頃は、家にいることが多かったです。天気がいい日に家の周りを散歩するぐらいでした!!2ヶ月半頃から車で買い物行ったり、公園に散歩しに行ったりしました。
3ヶ月になってから支援センターデビューしました。寝てるだけで遊べませんが、家で2人でいるより、たまにはいいかなーって♪♪
保育士さん?が面倒見てくれますし、保育士さんや他のママさんとお喋りしたりして、気分転換してます!

  • たなちゃん

    たなちゃん

    返信遅れてすみません💦
    支援センターは3ヶ月からだったんですね〜
    家にいても2人だけなので、色んな人と話したくて😅

    • 12月15日
  • ごん🐻‍

    ごん🐻‍

    それだったら支援センターいいかもです!!誰もいなくても保育士さんが話し相手になってくれるので楽しいですよ💕

    • 12月15日
しょーん

小学生(手がかからない)くらいの子供を持つ友達を家に呼んでます。
午前中からお昼過ぎまで、一緒に過ごしてくれるのでミルクやおむつなど替わりにやってくれて、相談にも乗ってくれるので、だいぶリフレッシュできてます。

  • たなちゃん

    たなちゃん

    素敵なお友達ですね☺️✨

    • 12月15日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    途中で送ってしまいました💦
    そのくらい大きいと、子育てたくさん経験されてて色々教えて貰えるし助かりますよね🙏
    羨ましいです💕

    • 12月15日