※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

実家が汚い、整理ができない場合について相談させてください😭基本は自分…

実家が汚い、整理ができない場合について相談させてください😭

現在シングルで実家にお世話になっているのですが祖母が片付けができなく困っています。
基本は自分と子供の部屋にいるのですが、もう少し大きくなったらリビングとかにも行きたくなるのかな〜と、、

片付けしたい場所がリビングとキッチンです。
家が古いのもありますがそれにしても片付けができない人なので私が片付け掃除してもすぐ元通りになったり古い汚れとかはもう取れないし、、
キッチンは汚なさすぎるし、冷蔵庫の中もぐちゃぐちゃ、汁物が溢れてても拭かない、などなどでなんかもう料理する気も失せててこんな汚いキッチンで料理したの子供にあげたくないなあと思い今はBF頼り、、
これ捨てていい?と聞いても何かと理由をつけて残したがったり、、
お世話になっている身なのでそんなに色々言いたくはないですが汚なさすぎるしなにか誤飲したり怪我しても嫌なのでどうにかしたいです

考えているのが
①死に物狂いで片付ける
(でも頑固な汚れとかは取れないのと、シングルで子供を見てもらえる環境ではないのでめちゃ時間かかりそう、、、)
②業者に頼む
という感じなのですが何かいい案ありますかね😭
業者とかよくわからないのですが、片付けとかをしてくれるところorキッチンだけリフォームしちゃう
だとどちらがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

そもそもなんですが、ご実家を勝手に片付けて文句は言われませんか?💦
業者頼むにしてもママリさんが代金は支払うのでしょうか?
せっかくお掃除されてもすぐ元通りにされてしまうとのことですし、実家の方たちにも住み慣れたやり方?みたいなのがあるのかなーと思います😅そういうのって変えられないんですよね。
うちも実家汚くて片付けないの?と聞いても片付けてるよ〜と言われ続けて早10年くらい。笑
正直衛生観念が違う人と一緒に住むのはストレスだと思うので、ママリさんが別のところに引っ越すのが一番いいかと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    理由を話せば文句は言わないと思うのですがすぐ元通りになる可能性はありますね、、🥲
    そうですよねええ、実際引っ越すのが1番いいしそれをしたい!ところお恥ずかしいのですが前の相手にお金を取られなんせ貯金もほぼなしで、、😭
    でも業者とかのお金出して元通りにされるぐらいなら引っ越した方いいですよね😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングルだといろいろ大変ですよね😭
    たぶん業者とか呼ぶと結構な額になると思うので、どうせまた汚されるくらいならそのお金を貯めて自分の家を持てた方がママリさんの満足度も高いかなと思いました☺️
    市営住宅とか安いとこあるといいですよね💦

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    頑張ってお金貯めて家探します🏠
    ありがとうございます😭🩵🩵

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

祖母さんにも心身の問題があるんだと思いますけど…
そこを解決しないと繰り返すし勝手にやると怒られると思います。

認知症検査などは大丈夫そうですか?あとは精神的に無気力だったり…
そういうのに異常がなければ本人の性格だし
あとは祖母に家事を引退してもらってあなたが取り仕切るとよいかも。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません、コメントありがとうございます😊
    精神的に無気力なのはありそうです、、色々考えてみます!😭

• 12月13日