※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰、
ココロ・悩み

旦那に子育て疲れを伝えられ、自分も疲れている女性。旦那は理解してくれるが、イライラしている様子。休みの日に1人で外出する提案があるが、どうすればいいか悩んでいる。

旦那に2人育児疲れたと言われた件について

2歳イヤイヤ期と生後2ヶ月の息子がいます。
上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返り?でまぁまぁ大変です。
でも、もちろん2人ともすごーく可愛いです。
最近お昼寝しない日も増え、そんな日は夕方グズグズになります。お昼寝をしても寝起きグズグズなことが多いです。(起きた時に下の子抱っこしてたり授乳してたら特に)
下の子も最近、黄昏泣き?が始まり夕方ダブルで泣いてることが増えました。

旦那は週一休みですが、ほぼ毎日17時前後に帰ってきてくれるので助かります。
家事も子供のお風呂もしてくれて、子供か家事か、旦那とどっちかがしていたらどっちかがやるとなっていて、助かりますし感謝もしています。

しかし最近帰ってきて子供2人ともグズグズだとすごくイライラして、子供にうるさい!とか言います。
私が上の子のイヤイヤ対応しているとほっとけや!とかも言ってきます。
ここ数日、ほんっとイライラしているので聞くと、子供2人いることに疲れた。と言われました。
だからと言ってどうしてほしいわけでもないけど、ただただ疲れた。と。

そりゃあ私も毎日大変で疲れます。
下の子はまだ夜中も2回は起きて授乳もあります。
上の子は保育園に行っていないので毎日自宅保育です。
最近やっと2人との日中のリズムが作れたところです。でもお昼寝してくれないと私の休憩はありません。

でも疲れたからと言って、やめれるわけではありません。
それ以上に子供たちが可愛いからやっていけます。

なんか、旦那の気持ちもわかるんですけど、言われた私は
どうしたらいいんでしょうか?
休みの日1人でどっか行ってきたら?とか言ってあげたほうがいいんでしょうか?
私だって寝たいし、1人の時間ほしいし、美容院とかいきたいです。
なんか言い返したり喋るのもどうしたらいいのかわからなくて、最低限の会話しか旦那と出来なくなりました。

ただの愚痴です。
すみません。

コメント

tomona

変な回答になりますが、私はご主人のようなパパで羨ましいですm(_ _)m
イライラするのが育児ですし、大体のパパは可愛い時だけ見てイライラしてるママに嫌悪感を抱いてる場合が多く、うちもまさにそうです。

なので、イライラするまで育児をしてるってすごいことじゃないですか😳?
イライラして当たり前、もう子育てしんどい!と限界までなってるのも当たり前なのに大半のパパはそれを経験していません。
そう考えるとママリさんのご主人はママリさんや他のママと同じくらい育児が出来てるってことですよね🌟
私なら、疲れるの分かるわ~😓って共感して愚痴り合い、たまには2人でデートしよっか!って言って子供預けてデートしに行きます。

1人になりたい訳じゃないと思いますよ🌟結局ママリさんに気を遣うだろうし、、
それなら2人で育児お休みの日も作ろう!っていうのが私は理想的です(*^^*)🍀

すみません、聞いてほしいだけだったらお節介な回答になりましたm(_ _)m

退会ユーザー

横から失礼します!

凄い考えですね😳
    私の発想には無い考えで、勉強になりました。
    私の旦那も私以上に家事・育児が出来る人で、たまにイラッとしてるので「なんでイラッとしてるの?」ってその態度にイライラしてましたが、自分もイライラするし同じくらいやってるって事ですね😳
    そういう発想になれれば、旦那にイライラしないかもですね!
    私もたまには2人で出掛けてみたいと思います☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

主さんのお気持ちとてもわかります😭
うちも自宅保育で上の子がお昼寝ほぼしなくて、ダブルで泣かれるのもしんどすぎますよね💦

私は今日本当に無理になり、無理矢理1人時間をもらいました。
2時間ほどでしたがやはり1人の時間を作ることで気持ちが少し楽になりました😌
旦那さんが何を求めているのかはわかりませんが、少し1人の時間いる?お互いに1人の時間少しとらない?とか話すのはどうでしょうか?

大変な時期だと思うので無理はしないで体調に気をつけてください😭

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんと小さいお子さんのお二人育児、本当に大変ですよね…🥺
毎日お疲れさまです、尊敬します…!

私は一人しかいなくて、ママリさんと比べても楽だと思うので恐縮なのですが、お気持ちに共感します🥺

うちの夫は妊娠中は本当に最悪で、臨月でも泊まりでキャンプに行ったりするような人でした。でも子どもが生まれてからは、かなり積極的に一緒に子育てや家事をやってくれます。
それでも、「最近、睡眠不足で疲れがたまってる…」などと言われると、朝は寝かせてあげてるし、私は最近どころか産後ずっと睡眠不足だよ😨と思ってしまいます。

でもその気持ちをグッと堪えて、たくさんやってくれている夫のことも労わり、「いつもありがと、出かけてきたら?」と自由時間をあげてます!
そうすると向こうも「お互い労り合わなくちゃ」という気持ちになるのか、私の睡眠時間や自由時間を気にしてくれるようになりました😳

「自分もつらいんだから、あなたも少しは無理してよ」という精神状態だと、夫婦揃ってどんどんつらい方向に追い込まれていってしまう気がします。
もちろん、育児する気がゼロの旦那さんだと労わる気は永遠に起きないでしょうが、ママリさんの旦那さんはそうではないと思います😊

産後から一日中育児しているママリさんのほうが心身ともにつらいのは百も承知なのですが、それでもあえて少しだけでも優しい気持ちを旦那さんに見せてあげるとお互いに労わり合えるのではないかなぁと思います🙏

偉そうに長々とすみません🙇‍♀️