※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園で働く女性が、明日の発表会と祖母の告別式が重なり、どちらに出席すべきか悩んでいます。周囲の意見に迷いが生じています。

保育園でパートをしています。(2歳児担任、他正職員3名)

昨日旦那の祖母が亡くなりました。
13日9:30~告別式があります。家族葬のため、通夜はなし。火葬場にて火葬祭をします。

明日12日、明後日13日と職場の発表会があります。同じクラスの正職員の先生に話したところ、人手がいないからクラスの出番が終わる9:30頃まではいて欲しい。それから行って!(着替えなどが大変だから)式には遅れちゃうかもしれないけど。と言われました。

そのことを旦那に話すと途中参列なら初めから出ない方がいいと言われました。

生前私もお世話になった方なので最後ぐらいはきちんとお別れがしたいです。(通夜がないので尚更)

突然身内を亡くし、パートなのにすんなりお休みを貰えないことにモヤモヤ💭

違う先生に相談したら、

"やれる所まではお手伝いしたいので、って言って、誠意を見せてそれから行きな!!
来ても意味無いよって言われても、それでも手伝える所まではやりたいのでって!"

と返信が。そこまでしないとダメですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対そこまでしません😱笑
もしお葬式に出れなかったら、(かつお世話になった方の)きっといつまでもあーあの時…って思ってしまいそうで後悔してしまう気が…😣

保育士さん、いつも本当にお疲れ様です!

• m

m

労いのお言葉までありがとうございます😭
    そうなんですよ💦職場に迷惑かけるのは重々承知なのですが、参列しないとずっと後悔してしまいそうで🥲

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔してしまうと思います…やっぱり人の最期は大事なものだと思いますし🥲

子供達の発表会に保育士さん達が準備や運営などで大変な気持ちも分かります😭だからこそ悩んでしまうんですよね…

でもここは割り切ってしまいましょう!!やはり家族と相談し、その日は最初から参列することになったと伝えてみても厳しいかな…😥

• 12月11日
  • m

m

なんとか1日休みをもらえました💦
    それまでだいぶ渋られ、挙句の果てには「葬儀〇〇時に終わるだろうから30分後ぐらいにこっち(職場)戻って来れそうだよね?」と言われ、は⁉️⁉️となりましたが😇
    一体どういう神経してそういうことを言えるんですかね😅呆れました😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭すごく気を遣った1日でしたよね、本当にお疲れ様でした💦

確かに、戻って来れるよねと言われたら私も一瞬で冷めると思います笑。正社員の皆さんで勝手にやってくれ、ただ今まで通りの業務を行うのみ。と割り切って仕事すると思います😅

でも1日休みをもらえてよかったです!大切なお祖母様の最期、大切な時間にしてくださいね🥲✨

• 12月12日