※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
お金・保険

マイホームの土地購入時に値引き交渉は一般的ですか?値引きの相場や経験談を教えてください。

マイホームのため土地を購入予定です。
土地の値引き(不動産屋経由)みなさん交渉していますか?そして、いくらの土地でどれくらいの値引きしてもらっているか教えてください!

コメント

まめこ

うちはしました!住宅メーカーから不動産経由でしたが😅
もともと坪12万弱→坪10万になりました。
売主が、早く売っちゃいたいとの事で、すぐ値引きしてくれました。総額100万くらいでしょうか?

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!
    100万安くなれば助かりますね(´;ω;`)!
    住宅メーカーへ交渉依頼してみます!⭐️

• 3月6日

元不動産屋勤務です。
お客さんは必ずといっていいほど値引き交渉はしてきました😅
土地なら持主がお金持ちな方だと余裕があるので、あまり価格交渉は聞いて貰えなかったです。(いくら以下なら売らないわって感じなので)
逆に早く売りたい、お金が必要な地主なら応じてくれることが多いです。
あと、皆さん分かってるように大抵一番最初に出している価格は妥当な金額に少し上乗せしています。

交渉の仕方で有効なのは、
・いくらなら買う(出せる、ローンが組める)
・いつまでに欲しい(半年以内には、子どもが何歳までにはなど具体的に)
・周辺の似たような土地が売りに出てたら、それも迷ってると言う(他の不動産屋が扱ってる、そちらのほうが安いなら尚良い)
が効果的です。

あと、実際に現地を見に行って周辺を調べてみてほしいなと思います。調べるといっても、周辺を散歩したりしてみてほしいです。

• あいぴ

あいぴ

詳しくありがとうございます!地主さんお金持ち…と言っていましたが高齢なようで処分したい気持ちがあるそうなのでダメ元で交渉してみたいと思います!ローン審査してもらい借り入れ額考えてチャレンジしてみます!

散歩はしてみていますが、どんな事を観察?したら良いですか?アドバイス頂けますか??

• 3月6日

退会ユーザー

誰でも安く買いたいに決まってるので、聞くだけ聞いたほうがいいと思います😊
    最終的には人と人なので、すごく買いたい!という熱意や誠実さが伝わって、地主さんが是非この人に売ってあげたい!となれば、お互いい関係性も築けますしね。

散歩して、人通りや騒音、ご近所の雰囲気など見てみるといいと思います。周りも割と若いご家族が多いのか、昔から住む方が多いのかなど。
    住んだことがない場所だと、●●って静かな住宅街らしいよーとかって噂しか分からないと思うんです。だから、思い込みやイメージだけで土地や家を買うと、意外に、マイナスな面が見えて嫌になったということが多々あるみたいです。
    だから、実際に現地を自分で見ること、確認するのはすごく大切だと思います。
    私は岐阜の田舎なので、働いていたのも岐阜市あたりなので、結構近所づきあいや近所を気にする方が多かったです。
    土地に売り看板出したり調査してるときは、結構近所の人に「あら?ここ売るの?」と話しかけられたので、雑談して近所づきあいのことや、どんな年代、家族形態の方が多いかなどを聞き出すようにしていました。
    あとは、騒音や日当たり、匂い(飲食店や工場があると遠くまで匂いや煙が結構流れる場合もあるので)も確認しました。
    そのあたりは不動産屋が気にしてるはずなので、聞いてみるのもいいかと思います。

不動産屋が、もしも、とにかくここはいいよ!これはいいよ!最高!みたいなこと言うのは信じないほうがいいと思います笑
    どの場所にも良い点、悪い点があるはずです。それもきちんと伝えるのが不動産屋の役目だと私は教わりました。

場所もいい、日当たり良し、価格も安い、周辺環境最高!はあり得ませんw
    →価格が高いに決まってますよね。

• 3月6日
  • あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!一生の買い物なので後で後悔ないようにしたいと思います!近所付き合いやどんな人が住んでいるのかなども不動産屋さんに聞いても回答得られることもあるんですね! お祭りとか地区の行事も気になりますね(´;ω;`)確認しようと思います!

• 3月6日

退会ユーザー

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    私は性格的にあまり営業に向いていなかったですが、お客さんには後悔して欲しくないし、高い買い物、一生ものなので、素直にマイナス面や気づいたことはお伝えしていました。
    近所付き合いの面や地区の行事、お祭り、町内会、子ども会とかが理由で買うのを止めたた方も結構多いです。(あまりに付き合いが濃い、大変そうとか)
    町内会費が高いとか強制的に掃除がある(参加出来ない人はお金払うとか)とかっていう町内会もありました。
    やはり、そのあたり重要だと思いました。
    あと、近所に変わった人が居ないかとかも気にする方いました。(ゴミ屋敷、騒音、外国人がたむろする家とか)
    あとは、近くに売地や空き地がある場合、とりあえず近いうちに何か建つ予定が無いか確認したほうがいいかと思います。
    同じ頃に家や建物が建つと、日当たりなどに影響してくるからです。

• 3月6日

安くなるならないは別として交渉するのはありだと思います^ ^

うちは3,080万の土地を3,000万で購入しました^ ^
端数80万なんて引いて欲しいと言われる前提で付けた感じ満載です…笑

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます♡!
    ダメ元で交渉してみます∩ω`* 全く端数無いんですよね…(´;ω;`)笑 期待せずいってきます!

• 3月6日