※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
サプリ・健康

自分と子供が発達障害の診断を受けた方、経験や意識していることを教えてください。

ママである自分も 発達障害診断の受けてて
お子さんも発達障害の診断を受けてる方いませんか?

自分が発達障害の診断を受けた時期できたら教えて欲しいです。

子育てで意識してる事も教えて欲しいです!

コメント

りぃ

子供の診断を受けて、いろいろ調べていたら大人の発達障害という所にたどり着き、私自身も受診しました〜

時期は確か2年ほど前だったと思います!

• アメリ

アメリ

お母さんは何歳で診断受けましたか? 手帳はもらいましたか?

• 12月11日
  • りぃ

りぃ

27歳です☺️
    凸凹だったし、仕事はなんとかこなせているし、自分の特性が分かったな〜程度にしか受け止めてないです☺️
    手帳は取得してません☺️

ちなみに、子供も手帳取得してません。

• 12月12日
  • アメリ

アメリ

ありがとうございます😊
    状況が似たような人とお話しできたらなーと思ってました!

手帳も所得しなくても、特性を把握できて生きやすくなった感じでしょうか?

• 12月12日
  • りぃ

りぃ

もともと、耳からの情報が苦手なので結構メモを取るように心がけてました☺️
    なので、診断を受けた先生からも、対策方法は合ってるし、それで仕事が成立しているなら問題ないと言われました☺️

診断前から自分に合った事をしてたので特に生きやすくなったとかは無いですが、やっぱり耳からの情報苦手だったんだーと納得がいった気はします☺️

• 12月12日
  • アメリ

アメリ

一緒です😂耳から情報苦手です。
    そうなんです。そこだけですよ。社会にうまく適合して生きていけたら、障害はないと思います!
    なので息子の手帳も悩んでるんですが自分が持ってて今のところ損した事はなく得しかしてないので取ろうかなあと思ってます。

• 12月12日

息子が今療育進められて発達障害について調べているとあれ?私もそうかもと思っている所です。
耳からの情報苦手、コミュニケーションとるのが苦手、人の名前と顔覚えるのが難しい、忘れ物が多い等です。
子育てで意識している事私も教えていただきたいと思い書き込みしました!

• アメリ

アメリ

発達障害は遺伝もあるみたいですね。 私は17歳で発達障害の診断を受けて 子育てにおいて、今まで上の子気になるけど問題ないかなあと過ごしてましたが、下の子は多動が気になり2人とも検査を受けました。

子育てで意識してる事気になりますよね😂

私は、あまり障害に囚われないように子育て出来たらいいなあと思いながら育ててます😂

• 12月14日

退会ユーザー

遺伝って言いますよね💦
    息子の発達検査の予約がもう少しであります。なんて言われるかドキドキしてます。
    ほんと障害に囚われないように子育てできたらいいですよね😌
    でも肝心な親の私がよくトチるので嫌になります‥
    来年小学校なので今までより提出物とかあるだろうし子供だけでなく私自身がやっていけるのか不安過ぎます😂
    アメリさんは子育てで意識している事ありますか?

• 12月14日
  • アメリ

アメリ

めちゃくちゃわかります😢
    保育園でさえ書類出し忘れまくってるのに…笑
    小学校も何度足を運んでることか…笑

私は とりあえず今は障害について学んだり リタリコの発達に関する教育系のセミナー受けたりしてます😂

• 12月14日