※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrママ
お金・保険

ふるさと納税で5万円寄付した場合、来年の住民税から48000円が戻ってくるでしょうか?一月4000円ずつ戻ると考えてもいいですか?

ふるさと納税のことで色々と調べてるのですが、分からないことがあるので分かる方教えて欲しいです(>人<;)

我が家だと53000円くらいまで寄付できるのですが、例えば今年5万寄付したら2000円差し引いた48000円は来年1月から12月までの住民税から戻ってくるのでしょうか?

単純に一月4000円ずつ戻ってくると思っていいのでしょうか?💦

コメント

りんご

○年度所得というのはその年の
1月から12月までの得たお金です。つまり12月締めなのです。

住民税は前年度の年収で決まります。開始は6月から。48000円の控除額を引かれた額を来年の6月から5月まで一年かけて払うことになります。

今年の12月までふるさと納税した分は来年の6月からの住民税から適用ですり

  • りんご

    りんご

    ややこしいですが、全額住民税からではなく、所得税+住民税から控除になります。
    サラリーマンであれば、6月前には住民税の決定通知が勤務先から来ます。そこに記載されているはずです。

    • 3月6日
  • ksrママ

    ksrママ

    そうなんですね!
    来年6月の住民税から適用になるのですか(^^)
    無知な私に詳しく教えて頂いて感謝です(o^^o)
    今まで、何だか難しそうと思って避けていたのですが…やはり気になるので挑戦してみようと思いまして!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、、、もし、るるらさんオススメの自治体の商品あったら教えて欲しいです❤︎

    • 3月6日
  • りんご

    りんご

    うちは年に50件くらいやっているのですが、主に九州地方が多いです。一番寄付するのは宮崎県都城市と佐賀県上峰町です。お肉とか乳製品ですね。
    お米なんかは佐賀のさがほのかや北海道のゆめぴりか、山形のつや姫なんかをお願いしています😊🌠
    佐賀県伊万里市の伊万里牛のサイコロステーキも美味しかったです。福岡県嘉麻市の赤崎牛も美味しかったですよ😄💓

    • 3月6日
  • ksrママ

    ksrママ

    年に50件くらいもやってるのですね(^ ^)凄い❗️うちは5万くらいなので4件か5件くらいかなー?と思ってましたo(^o^)o
    今回、お肉・お米・ウニ・果物あたり考えてたので、お肉とお米の情報助かります❤︎
    サイコロステーキなら子供達も食べれそうだし早速ふるさとチョイス見てきます😋

    • 3月6日