※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義家族が無理過ぎます。里帰り中。生後15日目の娘がいます👧🏻💗主に義母の…

義家族が無理過ぎます。里帰り中。生後15日目の娘がいます👧🏻💗

主に義母の話ですが、妊娠中にも「陣痛きたら教えて!駆けつけるから!」と立ち会う気でいたり、退院時も来る気マンマンでいたり。旦那に断ってもらいました。そしたら退院時じゃ無ければいいと思って「次の日会いに行ってもいい?」と言われたり、週末になれば旦那から「この週末行ってもいい?って言ってる」と言われるし疲れるししんどいです。私の母にも義母から「今週末行ってもいいですか?」と連絡が来たり。何かと理由つけて断ってるので、まだ会わせてません。

旦那は娘の事もすごく可愛がってくれて、退院してから1週間休みを取って来てくれたり、私のことも娘の事もかなり考えてくれてますが、やっぱり男性なので産後すぐ義家族来る、とか孫フィーバーのしんどさとか分からないのかなあ、、と思います、😭

今は3時間の距離ですが、2ヶ月したら里帰り終わって戻るので義実家から20分の距離になります。頻繁に会いに来られるのかなあとか、色々考えてると産後のしんどさとか育児の大変さとかどうでも良くなるくらい娘が可愛くて仕方ないのに、義母の事考えると涙が出てきます。

旦那にこの気持ちの伝え方も分かりません。旦那にとっては大事な両親なので言い方間違えると傷付けてしまうだろうなあ、とか考えると私が我慢するしか無いのかなって、😭

私の孫!!!みたいな顔されるのも気持ち悪いし、孫だから当たり前に会いに行く みたいなのも無理。勝手に義母のインスタに載せられるのも気持ち悪い。写真送って動画送ってもしんどい。旦那は私の気持ち知らないから「うちの親娘に会えるの楽しみにしてる!今日もこんな話してたよー」みたいな事聞かされて申し訳ない気持ちと気持ち悪い気持ちとぐちゃぐちゃになって自分のことも嫌になってきました。

出産もすっごく安産で産後の体も全然しんどくなくてピンピンしてます。育児も全然大変じゃないしなによりも娘が可愛くて仕方ない。なのにガルガルが😭😭

そして横で寝てる娘が可愛いぃ💖

コメント

ママリ

そこまで嫌いになる過去の工程があったからそうなってしまったのでしょうか?😭😭

やはり義母からしたら可愛い息子の子供だからきっと気になるんでしょうね🥹

私も息子がいるので将来そうならないように気をつけないとと思いつつ、やはり何歳になっても自分の子は可愛いもんだよなぁとも思います。

なのでうまく付き合って時には色々と自分達にもメリットがあるように付き合っていけたらモヤモヤ晴れるかなと思います🥹

らん

私は義母と近くない距離ですが、家に来られたり、私の体調無視で予定組まれたのがほんとに腹立ちました。

せっかく家族ができたんだから義母には待っててもらいましょう‼️
メインは義母じゃない!
旦那さんも産んでないから分からないけど、母親になると子供を守りたくなるんですよ‼️
まずは家族の時間楽しんでくださいね❣️

れい

根っこのどこかに義母さんが嫌いなのでしょうか?
やはり産まれたら里帰りしてても「会いたい」と思うのがおばあちゃんですし、出過ぎたこと言ってる部分もあるとは思いますけど、写真や、動画くらいは送ってあげていいと思います。
ただし、今はこういう気持ちなので無理に会うと今後もっと嫌いになってしまうかもしれませんね💦
なので「今、産後のホルモンバランスが、崩れすぎていて誰と会うにもイライラしたり悲しくなったり、下手したら会う人嫌いになりそうな感情もあるんです。なのですみませんが里帰り中だけはゆっくりしたいと考えています。ご理解いただけませんか?」と嘘でも言ってゆっくりしたらどうかな?
そのうち自分の考えや今後の付き合い方など見えてくるのでは?

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!お疲れ様でした!

私も4ヶ月の娘がいますが、全く同じような孫フィーバーです

コロナ5類になったと言っても、総合病院だから一応面会とか制限して夫ですら入れないのに、義母が何度も、行ったらダメなの?って聞いてきたみたいです
実家に里帰りしてるのに、退院して2日後にわざわざ実家まで会いに来るし
今では、写真!動画!って旦那に連絡きててそれすらウザいって思います

悪い人ではないんですが、私の母とおばあちゃん(嫁姑)の関係が悪かったのを見てたせいか、姑というものにいい印象を持ってなくて

愚痴になってしまいすみません😨

義母や義家族は一応家族だけど、家族じゃないです
旦那さんとお子さんが本当の家族です
我慢するとメンタルやられるので、我慢せずホルモンバランスのせいにして旦那さんと話し合ってみましょ!