※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4歳の娘について、先生からの心配事があります。行動に関する一部の異変が見られ、鼻炎もあるようです。専門家の意見を聞くべきか悩んでいます。

●専門のところで診てもらうべきでしょうか●

4歳の娘(3歳児クラス)のことなのですが、先日先生から以下のことを言われました。

《問題ないこと》
・製作時間やダンス、主活動には全く問題ない
・お友達とも仲良く遊べる
・給食も問題なし

《心配なこと》
・お外遊びするよーの先生の掛け声で、9割の子は靴下取りに行って帽子かぶって上着着てっていう行動ができるけど、うちの子は靴下取りに行ってその場で座ったまま放心してることが多い。
(何をすればいいのかは全部ちゃんと分かってるみたいです)

・○○ちゃん(うちの子)、と呼びかけても放心状態の時がある。お友達が声掛けても同じなのでそのお友達からしたら○○ちゃん(うちの子)に無視された〜と先生に言ってるお友達もいるらしく、心配。

・突然「わーー😭」と周りがびっくりするくらいの大声で泣き、どうしたの?と先生が聞くと「トイレ行きたい〜😭」と。
行っていいんだよ?と先生が促して行くことが結構ある。

・夏のプール活動の時、1人ずつ足についた砂を洗い流していたら「自分でやりたい!」と言い泣き出す。先生が、じゃあ自分でやっていいよ?と声掛けても泣きっぱなしで、誰が何を言おうとも効果なしで、しばらくしてようやく落ち着いた。

※夏場7月〜9月辺りは家庭事情によりゴタゴタしており、私も主人もイライラしっぱなし、余裕のない状態が数ヶ月続いていました。そのストレスか、家でも急に大泣きして収集つかなくなることが1度だけあり。子供からのSOS信号かなと、その日から子供への接し方を見直しています。(それっきり1度も家ではパニック?にはなっていません。)

※年中鼻炎?鼻づまり、口呼吸が多い子で、夜もいびきだったり鼻づまりでぐずったり、睡眠の質が悪いのか、毎日眠たそうに登園しています。先生からも鼻炎の治療を勧められ、定期的に耳鼻科似通って様子見しています。(主人が鼻炎持ちです)

園からは今すぐ何かしてくださいという訳でなく、来年4歳児クラスに上がってからも変わらない様子であれば、市でやってる専門の所に相談してみるのがいいと言われています。

いわゆるグレーゾーンなんだと思いますが、同じような感じだった子、その後どうでしたでしょうか。
4歳児ってもっとしっかりしてるもんなんでしょうか💦比較対象が周りにおらず、家でも全く支障なく過ごせていたので先生からの話に園ではそんな感じなのかとびっくりしています💦

コメント

まぬーる

もし、アデノイド肥大か扁桃腺肥大があるなら、
早めに切除をして、
脳に酸素を与えてあげると元の月齢相当の発達に戻せる子なんじゃないかなと思いました。

このままだとグレーが濃くなるなら…オススメですよ✨

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに扁桃腺肥大やアデノイド、病院で1度しっかり診てもらう必要がありそうですね😢月齢相当の発達に追いつける可能性がありそうなことは全部やってみたいと思います!
    ありがとうございました🥹✨

• 12月11日
  • まぬーる

まぬーる

イビキも口呼吸も、本当はあってはならないので、
    是非、切除してみてくださいね☺うちも切除済みですから!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

娘のお友達かな?と思うくらいそっくりな様子の子が娘のクラスにいます!!

その子も、制作やダンスは全く問題ないですし、お友達も居ます。
給食も毎回完食です。

その子は
ぼーっとしていることが多い
口がぽかーんと空いていることが多い
やらなきゃいけないことはわかっていてもやらないことがよくある
呼びかけに対して聞こえているのに反応しないことがある
突然大きな声を出したり大声で泣いたりする(メソメソするというステップをすっ飛ばしていきなりギャン泣き)
気持ちの切り替えが苦手
突然脈略のない話をし出す
なんとなくクラスで浮いている(友達と遊ぶことはできている)
みんながちょっと違和感を感じている

その子のママも昨年「4歳児ってみんなこんなもんかと思っていた💦あまりに違くてびっくりした…」とペアレンツデー(希望するママパパが先生の補助として園での活動に参加できるイベント)に参加した時に衝撃を受けていました。

年中の今年からは週に2回民間の療育に通っています✨

今は年齢が低いので子供達もすんなり受け入れているけど小学校に入学するとクラスで浮いてしまったり、いじめにつながってしまったり、本人が困ってしまったりしないようにトレーニングをしていると言っていました😊

専門家に相談するなら早めが良いと思います😌♡

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    前半は本当にうちの娘にそっくりです🥲保育園の生活の様子が見れるイベント?があって羨ましいです💦
    早め早めの療育が良いと聞きますし、私が心配なので一度相談してみることにします!
    ありがとうございました🥹

• 12月11日