※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナカナママ
お仕事

保育園での服装について相談です。私服でフードのある服はNG?寒くなるけど床暖房完備。お散歩時の服装も教えてほしいです。

保育士をしている方、以前していた方で保育園で働いている時の服装について質問です!
保育士用の制服がない保育園では、私服でフードがある物とかはNGですよね?来週から寒くなるらしいのですが、初めて保育補助のお仕事に入ります。園内は床暖房完備です。お散歩同行とかの時の服装の調整もどうしたらよいのか等教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

私が保育士の時はフードつき普通に使ってましたよ。園に確認するのが1番ですが、子どもはフード付きNGのところが多いと思いますが、基本大人は問題ないと思います。気になるのであればフードなしの上着を着るのが良いと思います。

どの年齢のクラスに入るかによっても変わると思います。
0〜2歳児クラスの時は結構着込んでお散歩行ってました。一緒に走ることもありますがそんなに身体が温まりません😂小さいクラスだとお砂場遊びとか遊具でまったり遊ぶとかなのでたぶん寒いと思います。
逆に3〜5歳児クラスだと走るの大好きなので一緒にずっと走ってました🤣なんなら上着なしで出かけてもいいくらいでしたね笑

冬の服装は基本ヒートテック、トレーナー、裏起毛の上着、下はジーパンという格好でした!
お日様がでてる時はヒートテック、裏起毛のトレーナーとかでお散歩行く時もありました🤔

参考になるかは分かりませんが🥹

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます♪室内でも、ヒートテックは着ておいた方がいいのですね!逆にニットとかは止めておいた方がいいですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だと思います!
    ただ私はよく袖をまくったりしてたので伸びたりするしなんだかトレーナーより動きにくい気がしてあえて着ないようにしてました😂

• 12月11日
  • ヒナカナママ

ヒナカナママ

全然大丈夫なんですね!確かに袖まくりはしますよね、伸びそうですよね🥴一応、フードに関しては園側に確認してみます!ありがとうございました★

• 12月11日

園にもよると思うので、フード付きなどは働かれてる園で確認された方がいいと思います!ちなみに、私が勤めてた保育園は、フード付きでも大丈夫でしたよ🤔前にある紐は抜きました!!

お散歩のときは、レッグウォーマーにジャンパー着てました

• ヒナカナママ

ヒナカナママ

返答ありがとうございます♪レッグウォーマー!!イイですね😁私、下半身冷え性なので参考になりました!

• 12月11日