※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママリ
お金・保険

夫婦でお財布別ですか?子供のもの買う時に面倒。給料管理は?お財布事情教えてください。

夫婦間のお財布について質問です。
みなさんは夫婦でお財布別ですか??
うちは別々なのですが、子供のものやらなんやら買う時に面倒で💧でもどのように一緒の財布にしていったらいいのかわからず、、
旦那さんの給料を管理したりしている感じでしょうか?
みなさんのお財布事情教えてください😌👛

コメント

あずき🔰

お財布一緒です!
旦那がかなりの浪費家なのでカードも通帳も私が全て管理してます!
私のクレカの家族カードを旦那に渡していて、ガソリン代や家族の買い物はカードで払えるようにしてます☺️
旦那個人の物はお小遣いからです!!

• リママリ

リママリ

浪費家だと管理必要ですね、、!
    家族カード!その手もありますね😊ちなみにお小遣いはどのくらいですか??

• 12月11日
  • あずき🔰

あずき🔰

家族カード便利ですよ☺️
    お小遣いは月3万、ボーナスから5万渡してます!
    美容院やガソリンは家計から出してるので、お弁当を作れなかった日のお昼や趣味に充ててるようです!

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

わたしもお小遣い制を旦那に提案してみようと思います!
    ありがとうございます😽

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいので毎月管理せず、全て支払いは私の口座からにして、年1回支出の半分を主人の口座から私の口座へうつしています!
主人の通帳やキャッシュカードは私が持っています💡

• リママリ

リママリ

すごいです!初めて聞いたパターンです😹
    旦那さんへのお小遣いとかはありますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣いは決めていませんが、楽天ペイやPayPayのチャージも私のカードからなので通知をみて、使いすぎてたら注意しています😅

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

なるほどー!!
    それならどのくらい使われてるか確認できるのでいいですね🎶

• 12月12日
ママリ

管理や支払いは全部旦那がしてくれてます
私個人にかかってくる年金、保険なども全てです

• リママリ

リママリ

旦那さんとてもしっかりされていますね😽!
    羨ましい限りです、、笑

• 12月11日
ママリ

うちは共働き時代から一緒でした。お小遣い以外は夫名義のゆうちょ銀行に入金し、夫がキャッシュカード、私が通帳を管理してます。その口座でクレジットカードを作り、私は家族カードを持ってます。先取り貯金はそこから私が夫、私名義に振り分けしてます。基本、服とか家の物はクレジットカードで買うので共通通帳からの出費になる感じです😃

すぐに一緒にするのが抵抗あるたら給与口座とは別に口座を一つ作り子供費をそれぞれ入金して使うのがいいんじゃないでしょうか🧐ゆうちょ銀行は通帳でも出金出来るので便利ですよ。

• リママリ

リママリ

ほかの方も家族カード使ってらっしゃる方がいました!やっぱり便利ですかね??
    お給料の口座も一緒ということですか?!?!

その手もありますよね😽
    まずはそこから始めてみようかなと思っていました!

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

うちは給与口座は別です。プライベートのクレカは自分の給与口座に設定して個人的な出費はここから出してました。

家計のための口座を作って、光熱費とか引き落とし関係は家計口座から落ちるようにしてます。家族カードは便利ですよー。日用品でネット通販とか利用すること多いですが全部家計口座から落ちてます☺️夫も家の物買う時は家計用のクレカで買ってます。

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

お給料のたびに、家計口座に入金する感じですかね??
    夫婦で共通の口座+家族カードがあるとやっぱり便利ですね!

旦那さんへのお小遣いとかはありますか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。月一入金です☺️
    お小遣い➕夫口座から支払い分を引いた残りを入金してもらってました。お小遣いは毎月以外にボーナス時もあります😊

うちは年始に昨年末までの資産確認と今年の年間収支計画(Excelで作成)を共有して2人で家計の確認をしています☺️

• 12月12日
  • リママリ

リママリ

とてもしっかりされていて尊敬します、、🥲
    わたしは面倒くさがり&適当女なので計画とか立てられないです😭😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

結婚時から一緒です。夫の方から財布を管理して欲しいと言われてたので。

管理方法は、一旦わたしの口座に夫の給料と自分の給料をまとめてます。月初めにお小遣い等を夫の口座に自動振り込みされます。
夫にはわたしの銀行口座に紐づいた家族カードを渡して、食費など家庭に関する費用はそこから支払ってもらいます。自分の趣味の分は、自分のクレカで支払ってもらいます。

翌月の初めに、先月の家計簿を夫に共有して終わりです。(生活費いくらだったかとか簡単にまとめて)

ちなみに夫婦共に楽天銀行なので、オンラインで何度でも送金できるので色々楽ちんです。

• リママリ

リママリ

管理してほしい。と言ってもらえると楽ですよね😌😌

旦那さんのお給料を下ろしてはじめてのママリさんの口座にうつしていますか?それとも、2人の給与口座が同じですか?
    家族カード作って、わたしも全部一緒にしたいと思っています!
    趣味は自分のクレカ!そのやり方真似させていただきます🥹🤍

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の給料は会社から夫名義の口座に振り込まれます。それを給料日の翌日に私名義の口座に自動振り込みされるように設定してます。
    (楽天はこの口座に毎月◯日に◯円自動で振り込むという設定が出来るので。残業が多かった月は夫の口座に少し余分に残りますがそれは予備費として無視してます)
    会社の規定で、本人の名義にしか給与が振り込めないので、このような形にしてます。もしそういう規定がなければ最初からわたしの口座に振り込みしてもらってると思います。

趣味は自分のクレカ使って貰えば、バレたくない買い物の明細が妻にばれないので、夫側にもメリットがあるんです☺️

やっぱり一括管理出来た方が、貯金もしやすいしメリット多いですよね〜!旦那さん、うまく説得できると良いですね❤️

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

そんな設定があるんですね!便利すぎます😳
    ちなみに自動振込は、楽天銀行から楽天銀行でしかできないのでしょうか??

それは旦那さんのメリットかなり大きいですね🤣
    いいんだか悪いんだが、、🤣

そうなんですー!!貯金がなかなか進まなくて😭
    近々話し合って一括管理できるように説得してみようと思います!ありがとうございます😽🤍

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天銀行から別の銀行でも大丈夫ですよ!ただその場合手数料がかかる恐れがあります。

楽天銀行はランク毎に他銀行宛の振り込み手数料無料回数が決まっています。確か預金100万以上だと5回まで振り込み無料とか。それ以下のランクだと3回までとか1回まで無料になります。なので、その範囲内であればどこの銀行宛でも無料で出来ますよ!

なんだか楽天の回し者みたいになっちゃいましたね🤣

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます❤️
    楽天市場、ポイント、カードは使ってるのですが銀行は使っていなかったので検討してみます!

たしかにー🤣
    完全にPRになってます🤣

• 12月11日
ゆり

結婚当初からお財布は1つです。
主人の給料振込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かって私が家計管理しています。
主人はお小遣い制なので私が毎月渡しています。

• リママリ

リママリ

バラバラよりやっぱりお財布1つのほうが色々と楽ちんですよね😌!
    通帳、カード預かるのもありですね!ありがとうございます🎶
    お小遣いはちなみにどのくらい渡していますか??

• 12月11日
  • ゆり

ゆり

タバコ代込みで3万渡しています。

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

だいたいみなさん3万円くらいみたいですね!ありがとうございます😽🎶

• 12月11日
mamari♩°*

旦那の給料はローンや光熱費などの支払い関係、私の給料は子どもの費用、食費や日用品は5:5で出してます!

• リママリ

リママリ

わたしも2人暮し時代は、旦那家賃、私食費光熱費ってわけてやっていましたが、子供が生まれてから子供用品のお金とかが面倒くさくて💧💧
    全部まとめて5:5なんですね!
    ありがとうございます😽

• 12月11日
ママリー

別なのか一緒なのか微妙なところですが…、
それぞれの給料から必要な分(固定費、携帯代、自分の支払いなど)を払った残りが生活費&貯金ということで、毎月だいたい決まった金額を夫からもらい、家計用の口座に入れています。(私個人の口座からも移している)
ほとんどの支払いがカードなので、その家計用の口座から引き落とされてます。

でかけたときとか夫が払う場合もありますが、額が大きいときは家計用に入れる金額を減らしたりして調整してます。

• リママリ

リママリ

家系用のカードとは別に、旦那さんやママリーさんの個人のカードは持っていますか??

• 12月11日
  • ママリー

ママリー

持ってますよ💡
    私個人のもの(服とか美容室とか)に使うときは個人のカードを使ってます。
    でもあんまり厳密にはやってないです😅

あっあと1ヶ月に1回、給料入ってクレジットの引き落としが終わった頃に、すべての口座の残高を洗い出してエクセルに入力してます💡
    これで資産がどのくらいあるのか夫婦で確認してます。

• 12月11日
  • リママリ

リママリ

個人的な購入品とかはやっぱり自分のカードですよね!
    なんとなーくになりますよね😹

ええすごすぎます、、!😳
    マメに管理されてるんですね🤍私も見習わないと、、、

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

毎月決まった額をお互いに家族の貯金用口座(夫名義)に入れて、そこから色々支払いとかしてます!家族カードも作ってその口座から引き落とされるようにしてます。
口座に決まった額を入れた残りはそれぞれ自分のものって感じで個人管理してます😁

• リママリ

リママリ

みなさん家族カード持ってるみたいですね!わたしも作ろうと思います😽
    差し支えなければ、毎月いくらくらいずつ口座に入金してますか??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそれぞれ15万ずつ入れてて、夫はそれプラス家賃を払ってます。ボーナスは手取りの7割を家計に入れるってことになってます😊

• 12月12日

共働きで支払いはそれぞれの口座から引き落としで、欲しい物など各自のカードで買っているので財布別という感じです。
でも貯金は一緒です。
結局余ったお金はどっちの口座に入ってても家族の貯金なのでどっちが払っても関係無いという感じです💡
管理しやすいように生活費、子供の物、旅行代などは私のカードで払ってます。
夫の方は固定費+夫が使う分なので貯まりやすいです!

• リママリ

リママリ

完全に別々なのですね!
    どのくらい貯まってるかとか、旦那さんの口座内の金額とかは確認できるようになっていますか??

• 12月12日

退会ユーザー

夫の口座の残高は気になった時にアプリで見せてもらったり、通帳とカードは預かってるのでたまに記帳して確認してます!

• 12月12日
  • リママリ

リママリ

別々だと、たまに確認しないと危険ですよね⚠️

• 12月12日
らんらん

うちは私は専業主婦で旦那から家計に月35万入れてもらっていてそれで
食費、雑費、子供にかかる費用、住居費、私のお小遣い、私の保険、貯金をしています。

旦那の方からは
旦那の携帯代、車のローン、車の保険、旦那の保険、子供の将来学費のための積立、家族旅行代、外食費を出してもらい残ったお金は全て旦那の好きに使っていいお金になってます。

• リママリ

リママリ

必要金額以外が旦那さんのお小遣いみたいな感じなんですね!

• 12月12日