※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事について、とりわけしやすいメニューやタイミング、食事の冷凍方法について教えてください。

9ヶ月になり、三回食にしたんですが冷凍ストックが回らなくなってきました💦
そろそろ、大人からのとりわけをしたいのですがとりわけしやすいメニューって何ですか?
また、どのタイミングでとりわけするかも教えてください‼️
また、今は食材の冷凍をしてるんですが多めに食事自体を作って冷凍する方が楽ですか?

コメント

mari22mari

三回食になると本当にストックが減るのが早いですよね!!
取り分けしやすいメニューはやっぱり和食系ですね。
特に煮物とかは離乳食にもバッチリです!
最初のうちは味付けする前に子どもようにとっていました。
時々忘れて味付け途中で取り出して水足してまた煮て…なんてこともありました(;´・ω・)
うちは固さやサイズも違うので面倒ですが時間がある時は子ども用に煮たりしています。
たまに子どものおかずを作りすぎてしまった時など小分けにして冷凍しています。
物によっては食感が変わってしまったりまずくなるので要注意ですが…(笑)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんです。
    とりわけは楽だけど、まだ9ヶ月なので食べる大きさや硬さも違うので結局は、別に作っちゃうことが多くて…。
    ちなみにどんなおかず作られてますか?作りやすいおかずとかあれば知りたいです💦

• 3月6日
  • mari22mari

mari22mari

少し硬いかな?と思う時は別の鍋に移してもう一度煮ます!
    あとはやっぱりキッチンバサミでチョキチョキします!笑
    人参や大根などは大きめにしていますね。
    あとは繊維質なものは結構小さく切ってます。
    離乳食講座にも参加したのですが、後期からは積極的にお肉類も入れた方がいいそうなので、ひき肉から始めました!
    人参や大根などにひき肉を足し、片栗粉でとろみをつけると食べやすくおすすめですよ♪
    同じように合いそうな組み合わせで少しずつ変えてます。
    お魚などもいいですよ〜(人・∀・)
    少し噛めるようになってからは脂身の少ないお肉を選んで小さく切って入れるといいと思います(◍•ᴗ•◍)

• 3月8日
ノフとくにゃま

私も煮物オススメです!
作ってからキッチンはさみで、お皿の上でチョキチョキしてました!こんにゃくとかキノコ類は細かく…にんじんとか、大根は多少大きめに。
青菜もお皿の上でチョキチョキです(笑)
あとはあんかけ系が、子供食べやすいので、
薄味であんかけつくって、食卓に大人用に塩胡椒やしょうゆ、オイスターソースをおいておきました!

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

今日、肉じゃがのとりわけしてみました‼️
    肉じゃがも味付け前に取り出しましたが、炒め用の油はもう大丈夫なんですかね??

• 3月6日
  • ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

少量なら大丈夫だと思います✨
    気になるならバターとかつかってみてはどうでしょうか?(*^-^*)
    チョキチョキしてみてくださいね~!

• 3月7日