※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

初めての妊娠で7週で流産しました。心拍確認前か後か不明で不安です。不育症検査の必要性や流産の原因についてアドバイスを求めています。

【初めての妊娠、7w流産について】※センシティブな内容なので苦手な方は飛ばしてください
また、思い出しながら書いていますが読みにくければすみません

心拍確認前の流産になるのか、心配確認後の流産になるのかがわからず、、不育症なのかな?と不安でみなさんにお話きいていただきたいです。

11月半ばに初めての妊娠がわかり、一昨日進行流産となりました。
不育症の検査をすべきかどうか同じような経験がある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

妊娠が発覚してから近くのクリニックで診てもらいました。
前回の生理から計算すると(生理周期は30-31日でずれたことがあまりないが多少排卵日前後してそう)
4w5dで初診でした。


11/22 初診
4w5dの初診では何も見えず、「この白い点が胎嚢かな?2mmくらい」と言われて診察は終了


12/6 前回の2週間後の診察
6w5dの2度目の診察では
胎嚢12mm
胎芽 3-3.5mm
先生からは4w3dくらいと言われました。
心拍は確認できず、動いてそうだねでもまだ小さくてわからないと言われまた2週間後にくるように言われました


この段階で週数のズレが大きく、もしかしたらだめなのかな、、、とも思っていました。
気持ち悪いといったつわりもなく、
 ・食後の胃もたれ
 ・お腹がやたらとすく(気持ち悪くはならない)
 ・胸の張り

の症状くらいで、胎嚢小さくつわりもないとなると
流産の可能性があるのかもと覚悟しました。


12/7
2回目の診察の次の日、茶オリが出始めましたが
昨日診察したばかりなので様子見ましょうということになりましたが次の日も茶オリ、、
先生から来てもいいですよといわれ

12/8に 再度診察 (7w0d)
前回より少し大きくなっていて
ピコピコと心拍確認
次2週間後の診察の時には母子手帳もってきてねと言われ診察後そのまま母子手帳を貰いに行く

胎嚢 14mm
胎芽 4.5mm


12/8の夜から重い生理痛のようなものが30-1時間あり
夜中嫌な予感がしてトイレに行くと出血していました。
赤褐色の出血

12/9も朝から出血しており鮮血が混じっていたため病院に電話し受診
病院のトイレで何か出た感覚がありレバーのような長いものがでてしまい先生を呼ぶ。
診察しましたが胎嚢も見えず、いま出たのが赤ちゃんでしょうとのことでした。



これは心拍確認後の流産になるのでしょうか?
初めての妊娠ですごく悲しくまた同じ思いをしたくないと思ってしまいます。
心拍確認後の流産確率はそこまで高くないのかなと思い、母体に原因があるのであれば不育症検査をした方がいいのに?と思うのですが
もともと予約していた、来院日前に出血があったため
急いで病院にいき心拍は確認できましたが、
そこで病院に行かず様子見で自宅待機していれば心拍(心音ではないです)確認前の流産になっていたのかと思うと
今回の流産がどちらにあたるかがわかりません。

不安で仕方ないです、、同じような経験された方や
なにかご存知の方いれば教えていただきたいです。
長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

お辛い経験をされましたね。
今回の場合は心拍が確認出来てから流産になっているので、心拍確認後の流産になってしまうのかなと思います。
不育症の検査に関してはもちろん判断はご自身だと思いますが、病院でも検査を進められるのは2度3度と流産をした場合が多いのではないかと思います。
初めての妊娠だったとの事ですので、基本的には一度の流産では不育症とは言われないケースが多いです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お返事ありがとうございます。
    やはり一度で初期流産だと不育症検査をすすめられることはないのですね。
    次の妊娠に向けて体を整えたいと思います。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は2度流産していて2度目は心拍確認後でした。
    でもその前の検診で胎芽が小さく、五分五分だと言われていたので2度目だった事も有り覚悟は出来ていました。
    それにも関わらずつわりは酷く、点滴治療もしました。
    初期の流産はほとんどが染色体異常で母体が原因ではないと言われているので、先生からは検査は進められず妊娠できる体なんだから妊娠に向けてがんばるのがいいと。
    不育症の検査をしても明らかな原因は分からない事が多いとも言われました。
    ですが私は2度流産でまだ出産には至らず、年齢もあった事、流産手術後のエコーで子宮筋腫が見つかった事もあったのでどうせならと大学病院を紹介して頂き出来る範囲での検査(血液検査と子宮鏡検査)はしてもらいましたが、結果は異常なしでした。
    その後、子宮鏡検査を受けた週に妊娠する事が出来、現在28wになります。
    やはり流産や年齢もあり、産まれるまでは不安で安心は出来ないでいます。
    きっと無事に産まれてもなにかと不安は拭えないと思います。
    今は胎動を感じる事が出来るので前よりは穏やかに過ごせていますが、それまでは検診の度、内診台に上がるまで心臓バクバクでした。
    今は気持ちの整理もつかず、お辛い状況かと思いますが、私は先生からストレスがよくないと言われたのであまり自分を責めたり考え込んだりせず、お身体を第一に過ごして下さい。

    • 12月11日
しま

よく、6週の壁、9週の壁、12週の壁と言うのを聞きます。
6週で心拍確認できたら、一番最初の壁は超えたね、と言う感じですね。
それでも初期は流産することがあり、それは母体ではなく赤ちゃんの方に何か原因があると、よく言われます。

私も先週、7週で流産しました。
心拍確認して成長しているのも見えたのですが、出血と腹痛が止まりませんでした。
昨年も6週で心拍確認した翌日に流れました。

先週の流産で併せて4回繰り返していたので先生に聞くと、2回以上は習慣流産と言われるそうです。
たまたま偶然の場合もあるし、不育症も考えていいと言われました。
1回だけなら、たまたまのことが多いと思います。

心拍確認した分喜びが大きく、悲しみも大きいですよね。
今はゆっくり体と心を整えてくださいね☺️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お返事ありがとうございます。
    同じ経験をされたとのことで、お辛かったですよね。
    お返事いただき本当にありがとうございます。

    初めてだった分次の妊娠がとても不安になってしまいましたが、まずは体を休めたいと思います。

    • 12月11日